• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
♪健康タイム♪ [2011年01月17日(Mon)]
今日の健康タイム♪「タバコ・お酒について」♪保健委員会の子どもたちがみんなにわかりやすく説明をしましたよ!!
委員会活動の時間と昼休みにも練習していました笑顔説明した後は,タバコを誘われたときの断り方をみんなで考えました星先生からの誘いにみんな勇気をもって断ります拍手しっかり自分の意志を相手に伝えて断ることが大切ですね星
うんとこしょ [2011年01月06日(Thu)]
いつもルンルンで話したり歌ったりしながら・・・草を何かに見立てて・・・

遊んでいるように楽しく草を取る二人。

子どもたちってなんでも楽しめて素敵です。

時々うらやましいです。

草取りの好きな担任に似たのかしら・・・笑い(笑)なんちゃって。



「ちょっとやってみる??」


生活科園の草取りの最中に担任が声をかけると・・・

「はいハートやりま〜す音符



軽い鍬を用意して渡したのですが,重くて持ち上げられるかな??・・と見守る私は・・ええっ!!?パンダ

サクッ・・サクッ・・サクッ!!クローバー



「じょ・・じょうずだねえ・・やったことあるの??」

二人とも「おうちでお手伝いしながら,させてもらったことあるよ」とのこと。

へええ〜すごいなあ笑顔



貴重な体験を・・おうちでもいろいろ経験させてもらっているんだね。

知らなかった二人の一面をまた一つ知ることができ・・感心しながら見つめた担任なのでした
よろしくお願いします [2011年01月04日(Tue)]
2学期から新しいALTの先生がおみえになりました。

K先生です。

日本に来られたばかりで,始めはちょっぴり緊張されているようでしたが,

もうすっかり

子どもたちとお互いに「ハロー」とあいさつし合うなかです。





主とする言語が違っても・・

英語が分からなくても・・・

なんだか通じ合うような。

子どもって本当にすごいなあと

英語学習中の私(英語を聞くとわからなくて緊張してしまう記事作成者)は思いました。

これからもよろしくお願いします。
そうっとそうっと [2011年01月04日(Tue)]
2学期も毎日いろいろなことがありました。
意外と小さな虫幽霊にビックリする子ども達。

それでも・・・・教室に迷い込んできても,ひょいと捕まえて,外に逃がしてあげるシーンがよくありました。

その中でもこの方・・・とんぼさんたちはよく入ってきます。

「うわあこわい!!汗」といいながらも

さわってみたかったらしく,どきどきしながらそうっとつかまえました。

お友達が「ここをもってあげたらいいよ」と優しく教えます。


そうっとそっと・・・さいしょはこわかったけど「かわい〜」といった感じでご対面です
読み聞かせ会「ビンゴ」 [2011年01月03日(Mon)]
図書委員会の自主的な活動も恒例になってきました。

子ども達も楽しみにしているようです。

今回は本の中の言葉や絵に関するものをキーワードにして
かみをくばります「ビンゴゲーム」大会を開きました。
みんなしんけん
図書委員二人で話し合って、みんなに本をもっと好きになってもらいたいという思いから,

「ビンゴゲーム」大会を開いてみんなに楽しんでもらおうというアイデアを出し合って,準備に取り組みました。キーワードは「バムとケロ」犬カエルの本からです。

先日の準備の時に、図書委員の☆さんが「ALTの先生といっしょに学習した時のビンゴゲームのプリント(先生自作)を担任の先生に分けてもらったんだ」と話し,紙を見せてくれました。

とっても計画的で,アイデアや工夫を凝らし,先生方にも協力していただきながら準備していました。すごいなあ。担当している私も・・本当に感心しながら・・・一緒に楽しみながら・・取り組んでいます。

最後に手作りの素敵なメダルをもらいました!!
おもわずにこり笑い
みんなで遊ぶ日 [2011年01月03日(Mon)]
サッカーはてなはてなはてな

これは大泊の子どもたちの手作りによるトロフィー冠キラキラです。

いったい何のトロフィーなのか!?
走る準備運動走る

子どもたちは週2回「みんなで遊ぶ日」を計画してみんなで仲良く遊んでいます。

総務委員会が中心になってみんなをまとめて楽しく遊んでいるから素敵です。

子どもたちの自主的な取り組みに・・私たち教師も一緒に楽しみながら見守っています。

そんな取り組みの中12月末に始まった「大泊ワールドカップ」!!
何戦かする予定ですが,今一試合ありました。みんなでパスし合って低学年も楽しんでいます。

「最初にけるんだよ」と優しく教えています。

いろんな学習が(教師の視点ですね・・・すみません)。自分たちで自然にできてしまう みんなで遊ぶ日の取り組みなのでした犬

これからも楽しみです。
☆健康タイム☆ [2010年12月21日(Tue)]
2学期最後の健康タイムです拍手今回のテーマは「かぜ・インフルエンザの予防」でした。
いつもの健康タイムとはちがう劇を取り入れた発表にしました音符めんどくさがりののびたくんは手洗い・うがいをせずにかぜのウイルスにやられてかぜをひいてしまいます。そんなのびたくんをドラえもんがタイムマシンに乗って過去へ戻り手洗いの方法を教えて,現在に戻ってくると元気にのびたくんは生活しているといった内容です^^/初めて劇という形での発表になりました笑顔一生懸命ストーリーを考えて練習もたくさんしました。大成功!!大泊小にはかぜやインフルエンザもきっと近づきたくなくなるでしょう!!
調理実習♪ [2010年12月14日(Tue)]
 今日は5・6年生が家庭科の調理実習を行いました。作ったメニューは「ハンバーグ」「ポテトサラダ」です。笑顔
 まずは「ポテトサラダ」作りから。包丁を使って悪戦苦闘しながら皮をむき,ゆでた後,じゃがいもをつぶし,塩・コショウ・マヨネーズで味付けをして完成です。


 ポテトサラダの後は,メインのハンバーグ作りに挑戦です。こね方,火加減などに注意しながらがんばっていました。ハンバーグも完成!!


美味しく最後はいただきました。



 
♪第2回大泊学習発表会♪ [2010年12月10日(Fri)]
オアシスタイムという朝の活動で,学習の発表をしました。今年に入って2回目♪♪の発表ですリボン
今回司会をつとめたのは,3・4年生男の子女の子みんなの前に立って,上手に進行していました。今日の発表は・・・

3・4年生は,すてきな歌声とリコーダー演奏をしてくれました笑顔音楽の時間も大きな声でニコニコしながら歌う様子が目にうかんでくるような発表でしたハート
1・2年生の発表です。毎回たくさんの発表をしてくれる1・2年生です。教室でも,いっぱい練習して今日の発表も大成功!!音楽や国語の学習をみんなの前で発表しました拍手
最後は5・6年生。自分で調べたことや国語で作った文をクイズにして工夫したものが盛りだくさんでした。
クラブ活動(ケーキ作り) [2010年12月08日(Wed)]
 今日はクラブ活動の日。朝から子どもたちはウキウキ気分♪笑い
なぜかというと・・・今日のクラブ活動は,「ケーキ作り」だからです。

 3〜6年生6名は,役割を分担して楽しそうにケーキ作りに取りかかりました。


 まずは生クリームを泡立てます。「なかなか泡にならないね」「あっ,とんだ!!」とワイワイ言いながら,みんなで交代しながらがんばりました。


 生クリームの準備ができたら,スポンジにぬっていきます。みんな大興奮!!

 そして果物いちごをトッピングして完成です!!
 
 最後はみんなで美味しくいただきました。


 楽しいクラブ活動ができてよかったですね。
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?