• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
クリスマス会 [2007年12月26日(Wed)]
                     遅くなりました。困った
              12月22日にスポーツクラブのクリスマス会木がありました。
              その様子をお伝えします!!
              まず、はじめに学校の体育館にあつまりました。
              さぁ、今日は何のスポーツをするのかな?
              私もワクワクしながら参加しました。

                          「パス!パス!」
                と大きな声を出して一生懸命プレーをしています。
               まず、はじめにバスケットボールをしました。
               バスケットボールってかなりハードですね汗

                     次は,外にでてドッヂボールです。
            6年生のお兄さん・お姉さんが中心になって準備をしたり,
            組み分けをしたりしています。
                      みんな元気ですね笑顔
                     
                         うん????? 
                        
                         おっと・・びっくり

                  お手玉をしている子もいるようです。びっくり
                      お次は何でしょう??



                     正解はだるまさんが転んだです。
                     校長先生も参加しています。
                     みんな楽しかったかな??

            運動してたくさん汗をかいたあとはお風呂温泉へLet's Goびっくり

                            つづく
台風の爪痕。 [2007年07月21日(Sat)]
海岸清掃に行く途中に気づきました。
すごい。
台風4号の爪痕です。
ごっそりえぐれていました。

こちらは,堤防の上に流木。
自然の力です。


おまけ。
こちらは,ウォータージュニアの爪痕,もとい,ユメの跡。

どんな楽しいことがあったのか。
来週,子ども記者に記事にしてもらいます。

子どもたちは,朝食,飼育動物の世話,片付けなどを終え,次のプログラムへ。
え?まだやるの?
ビデオ視聴チームと水泳チームに分かれています。
まだ,ホラー映画見るの?
まだ,泳ぐの?
大人はすっかりお疲れモード。
錦江湾クリーンアップ作戦2007 [2007年07月21日(Sat)]

今日は,錦江湾クリーンアップ作戦2007の日です。
錦江湾(鹿児島湾)を取り巻く各市町で一斉に海岸清掃を行います。
ウォータージュニアたちは,学校キャンプをしていますので,そのまま海岸へ直行しました。

先週,「海の日」にも清掃したのですが,小さな木ぎれが多く,しかも砂に埋まっており,大変な作業です。

7時から作業を開始したので,みんなボーとしながらの作業です。

なんだ?
ゴルフボールを目にして顔を描いたんだね。

どこかで見たような顔ですね。
学校キャンプ・寝起き編? [2007年07月21日(Sat)]
「おはようございます。」
「こちら,学校キャンプの現場です。泊まる場所は自由にしていました。
子どもたちがどこで寝ているのか取材してみましょう。」
「ん?なんでしょう。」

「おー,こんなところで寝ている!第1ジュニア発見です。」

あとで,本人にインタビューしました。
インタビュアー「なぜあんな所に寝たの?」
ジュニア「クワガタをとりにいって,そのまま寝てしまった。」

「次の部屋は,保健室です。」
「いました。」

「次は,校長室です。」
「昨夜は,ホラー映画を上映し,
子どもでいっぱいの映画館と化した校長室ですが,どうでしょう。」

「ソファーの上で一人寝ていました。」

「最後は,なかよし教室です。」
「いました。」
「ここでも,3人くらい寝ていたそうです。」

「校長先生は,この教室の入り口付近で寝たそうです。」
「ほとんどの子どもが,サンサンルームで寝たそうです。」
「あそこは,ジュータンですものね。」
「以上,現場からYがお伝えしました。」
子ども記者まーちゃん「こんな時間まで・・・」 [2007年07月21日(Sat)]
こんばんはー・おはようーびっくり
今日は,2時半からずっと起きてます音符
校内キャンプなので,「起こされた」ともいえますね笑い
先生も疲れてぐっすり寝ています汗
Gさんは,さっきコメントありがとうハイビスカスクローバー
スポクラキャンプ(その2) [2007年07月21日(Sat)]
みんなで作ったカレーを・・・

食べる!

食べる!

食べる!

食べる!

食べる!


もちろんいつもの給食のようにみんな完食でしたまる
スポクラキャンプ(その1) [2007年07月21日(Sat)]
どもGです笑顔 今,夜中の2:00です困った
今夜はスポーツクラブ(スポクラ)の学校キャンプでお泊まりなんです
ようやく子どもたちが寝始めたので,キャンプの様子を書き込みま〜す

今日の夕食は自分たちで作ったカレーです
家庭科の勉強をしている5・6年生を中心にがんばってつくります
横で見てる2年生「僕も切ってみたいなぁ」

でも,高学年以外の子供たちだってできることはするんです
はて?奥にいる中学年の2人はなにをしてるんでしょうね?

バタバタと作ったカレーでしたが,予想以上においしそうです

ん?カレーの上になにやらのってますね


お母さんたちが作ってくれたトッピングです
好きなトッピングを好きなだけのせていいんです
どれもこれもおいしそうですが,1番人気は「からあげ」でした

デザートにはこんなものまで・・・

こんなのテレビでしか見たこと無いです。味も最高!
まるでマンガの世界のデザートです。


子ども記者「M&R] [2007年07月20日(Fri)]
}こんばんは。M&Rです。音符
今日は,校内キャンプをしてます。学校
まずさいしょは,プールをやりました。泳ぐ
5,6年生は,水泳記録会の練習をしました。笑い
あとの,4,3,2年生は,プールが終わるまで遊んでいました。拍手
次は,カレー作りをしました。ごはん
今回は,子どもだけで作ってみました。料理
わたしたちのグループは,5,6年生が中心になってがんばりました。
わたしは,カレーを子どもだけで作るのは初めてなので,ちゃんと作れるか不安でした。困った
でも,味はとても美味しかったです。
最後に,みんなで外にでて,花火をしました。
せんこう花火や,ロケット花火などとてもたくさんやりました。とてもたのしかったです。
でも,もう子どもは,寝る時間ですが,わたしたちは,全く寝れません汗 
夜の学校は,いかが? [2007年07月20日(Fri)]

大泊スポーツ少年団改め,スポーツクラブが学校でキャンプをします。

どこに泊まるの?
お風呂はどうするの?
食事は?

子どもたちが話し合っていました。
ホワイトボードを撮影しました。
なかなか楽しそうではないですか。
夜のレクリエーション,おもしろそう。
きもだめし,どこで?

今夜は,盛り上がりそうです。
ブログの記事も乞うご期待!
ハンドボールの試合。その2 [2007年02月26日(Mon)]

前半終了して,8−7です。相手に1点リードされています。
いい調子ですね。
後半がんばれ。


シュートを決めた。
かっこいい一瞬がとれました。
しかし,相手が1枚上手でした。


これが,結果です。
無念。
2試合目も残念ながら負けてしまいました。
これで,少年団の試合は全て終了。
ハンドボールで優勝したいという「子ども記者」たちの夢は叶いませんでした。
現実はドラマのようにはいかないのです。
今後ももっと努力,精進が必要でしょう。



試合は残念でしたが,目標を持ってがんばることはいいことです。

さて,今回のおまけです。

「戦士の休息」


| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?