CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
1・2年生ファイト! [2012年04月18日(Wed)]
今日の1・2年生は朝から,
CIMG4401.jpg
名刺を渡し,昼には・・
CIMG4414.jpgCIMG4407.jpg
サッカーと一輪車,5時間目には
CIMG4420.jpg
学級の旗を作りました。お疲れ様,よくがんばりましたねグッド(上向き矢印)
海プロ大泊 まとめ編 [2011年09月09日(Fri)]
 1学期に「海プロ大泊」と銘打って活動を続けてきました。7月に無事カヌーに乗れ,今日はそのまとめをどのようにしていくのかを話し合いました。
『何を記事にすればいいかな。』『カヌーの操縦の仕方なんかはどうかな。』と迷いながら,なんとかまとめ方が決まったようです。
 その後,絵・文字班と,写真選び班に分かれて活動しました。

 真剣に写真を選んでいますね笑顔

 どのように紙面を埋めていくのかを検討しています笑い
まだまだ先は長そうですが,がんばれ海プロ!!
こども記者ちびピカチュウ [2010年12月10日(Fri)]
ぜんせかいのみなさんへこんにちは。


げつようびのひるやすみに おみせやさんごっこをしました。
まえからおみせやさんのじゅんびをしていました。
かんばんをじむのせんせいがじゅんびしてくれました。
たんにんのせんせいがしゅっちょうのときに
きょうとうせんせいとちらしづくりをしました。
ケーキをたくさんつくりました。

いちばんおすすめのけーきはシュークリームケーキでした。
みんながよろこんでかってくれました。
たくさんみんながきてくれたので、
おつりをだすのにあわてていました。

いっぱいおきゃくさんがきてくれてうれしかったですいちご
こども記者ちびアルセウス [2010年12月10日(Fri)]
ぜんせかいのみなさん こんにちは。

月曜日の昼休みにお店屋さんごっこをしました。
全学年の児童と先生方がみなさん集まってくれました。

前の日にしょうたいじょうと,おさいふをわたしました。
ぼくはパン屋さんをしました。
おいしいパンをたくさん作りました。

ぼくのオリジナル「土星パン」がおすすめです。
みんな一個ずつ買ってもらい,のこりの4こはちゅうせんであたった人が買えるようにしました。
ちゅうせんのはこやくじびきを家から
もってきました。
とても楽しくて,みんながよろこんでくれてよかったです食パン
子供記者「ジオング」 [2010年04月19日(Mon)]
こんにちは、ジオングです。
学校の入学式が終わって二週間がたちました。
さすがに入学した○○ちゃんもすっかり学校に慣れてきました。
みんなと仲よくしたいです。

    以上,子供記者「ジオング」でした。

こんにちは,子供記者サッカーです。
パソコンの調子が悪いので,ジオングさんのパソコンを借りています。
きのうは,鹿屋の広場でゲートボールの試合がありました。
結果は3勝4敗でした。今度は全勝したいです。

   以上,子供記者「サッカー」でした。
留学生OBから励まし届く! [2010年03月21日(Sun)]
平成19年度に本校に留学生として1年間在学して、勉強や体験にがんばった留学生OBから「給食がうらやましい!総アクセス28万件がんばれ佐多岬ウオータージュニア」と励ましのメールをいただきました。
遠く離れていても見守ってくれていることに感激しました。大泊でいろんな方にお世話になり・お母さんを思い出して淋しい日や海でみんなと活動した楽しい日々を思い出してくれていることでしょう・・本校のブログをみてくれていること・・・メールをくれたことに・・・ありがとう!これからもときどきお便りくださいね。(P記者)
子ども記者「ジオング」 [2009年10月28日(Wed)]
こんにちは、ジオングです。皆さん元気ですか。
10月14日に、陸上記録会が、ありました。走る
ぼくの出る種目は、ソフトボール投げと、ハードル走に、出ました。
そんなに練習が、できなかったので、不安になりました。困った
でも、当日になると肩の調子がよくて、不安ときん張が、無くなりました。
ソフトボール投げでは、40m飛びました。
自分の記録をこえたのでよかったです。笑顔

     
子ども記者ミッキー「元気ですか」 [2009年10月28日(Wed)]
こんにちはー。
おひさしぶりです。
今年は、去年と比べて・・・・、寒くなりまた・・ね困った
ところで、みなさんは、体調管理をしっかりしていますかはてな
体調管理をしっかりしないと・・・、大変なことになりますよ〓炎
学校のみんなはとってもげんきです力こぶ笑顔
ではお体にお気をつけて注意
子ども記者「ドラえもん」 [2009年10月28日(Wed)]
10月14日に陸上記録会がありました。
でも、10月3日には運動会、10月11日には町民運動会があって大変でした。
おかげで、練習もあまりできなくて放課後練習が3回と、授業で1回しかできませんでした。
合計4回の練習の中で、自分の記録をのばさないといけませんでした。
ぼくの種目は、1000メートル走と、ソフトボール投げでした。
けれどあっというまに、本番当日になってしまいました。
4回の記録のなかでは、あまりいい記録も出せずに、不安でいっぱいでした。
でもなぜか、いつもならきんちょうでたおれそうなのに、今日だけきんちょうしませんでした。
ぼくんの種目一番最初の1000メートル走でした。
「位置について、バン」
走り出しのあいずが鳴りました。そしたらなんと、みんな負けんばかりと、初めからとばしていきました。後からばてないのかなと思いながらはしりました。
でもあんまりはなされるといけないなと思い、ばくもついていきました。
4周目にはいっても、前の人たちのスピードは、おちません。ばくはすごいなと感心しました。
そのとき、ぼくは7位をあらそっていました。
1位の人がラスト1周のかねがなるとそしたらその子も最後の力をふりしぼり、ラストスパートしてきました。  

続く
ブログに挑戦〜パート2〜 [2009年10月27日(Tue)]
 今日は,1・2年生がブログの学習をしました。
 3人それぞれがんばって入力した文章です。ご覧ください。


 ぼくは、いちねんせいのおとこのこです。
いま,こくごでくじらぐもをがんばっています。笑顔


 わたしは,2年生の女の子です。
いま,こくごでお手紙を習っています。私は、がま君の気持ちになって、読んでいます。カエル


 ぼくは,2年生の男の子です。
今、国語でお手紙をがんばっています。かんじも、がんばっています。走る


         いじょう,おおどまり555,ピアノ,サッカーでした。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?