CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
コメントいただき大感激!! [2010年03月13日(Sat)]
今日の大泊は,天気は晴れ・・・気温16℃・・・風なし・・・海はなぎ・・・今日は子どもたちも大感激のお知らせがあります。先週から今週にかけての記事に励ましや感動のコメントがぞくぞく届いています。本当にうれしいかぎりです。子どもたちもコメントを見つけて大変嬉しそうでした。多くの方に見守られていることを実感したようです。そこで今日は少しだけ紹介します。
これは,「きょうのおおどまり!」コーナーに届いたペンネーム「てつ五郎さん」と「てんてんさん」からのものです。ふるさとを思い出していただこうと企画しましたが意外と反響がありました。今後は校区内の風景も添えて発信していく予定です。つぎのコメントは
先日の「写真立てができたよ!」にペンネーム卒業生とおっしゃる方からいただいたものです。「世界に一つだけの写真立てどれもみんな素敵ですね・・・」というおほめの言葉でした。ありがとうございました。「学校に記念展示しないかなあ」と声をかけましたが,「考えときます」と子どもたちは大事そうにもってかえりましたよ。(記者P)
卒業式間近!いざ草刈り [2010年03月12日(Fri)]
卒業式まで2週間足らずとなりました。手の空いてる職員はビーバー隊として草刈り開始!この姿は誰でしょう?・・・
正解は事務の先生でした。(記者P)
ありがとう先輩! [2008年05月22日(Thu)]
昨夜は本年第1回目の
親子読書会でした。
読書会にもきちんと名前が付いていて
「海っ子カントリーロード」
っていいます。


いつもの通り,歌をうたって始まりです。


会長さんが、子ども達に年間の活動計画を説明します。

この後,いつものように読み聞かせです。

まず一人目はこちら!


どこかで見たような・・・・
そうです。先日卒業した中学1年のウォータージュニアです。

次は・・・・・


おおっ!この子も中学1年のウォータージュニアですね。
しっかり絵本を読んでくれてます。

さらに,この子も・・・・



中学2年のウォータージュニア。
世界の国旗クイズで
小学生ウォータージュニアを
盛り上げてくれました。

もちろん、小学生ウォータージュニアたち
大喜びです。

なんて後輩思いの先輩だろうと
ちょっと感激です。

君たちの姿を、小学生ウォータージュニアも
きっと見習っていってくれるはず!!
ありがとう!

鹿児島県代表 [2008年04月15日(Tue)]
6年生のIくんがみんなに何か配っていますよ。



Sくんと親方に持ってもらいましょう!




おいしそうなお菓子です笑顔
実はこれIくんが長崎に行ってきたお土産なんです。
なんと,Iくんはゲートボールの鹿児島県代表に選ばれ,先日行われた西日本大会に参加したのです走る

長崎でも大泊の友だちを思い,お土産を買ってきたIくん
全員で「ありがとう」と伝えました。星
おみやげ、ありがと!親方 [2008年04月08日(Tue)]
最近頻繁に登場していますが
クルーズに行ってきた親方が
今朝職員室に来て
「先生、これクルーズのお土産なんですけど、
先生達で分けてください。」
と持ってきてくれたのが,こちら!


「磁石になっているので、黒板に貼るとき使ってください。」
とのこと。
かわいい魚たちです。
ぎんなんの中をくりぬいて
尾がゆらゆら動くように細工してあります。
かわいいです。


親方、ありがとう。
特派員情報!from垂水 [2008年04月06日(Sun)]
あ,カテゴリ作らなくていいからね。

失礼しました。
早速ですが,垂水特派員情報です。

一昨日,桜島が噴火しました。
その火山灰が垂水市を直撃,数年ぶりにシンデレラ,いや灰かぶりになってしまいました。
車も真っ白。

昨日,大野小学校跡に行ってきました。
教育委員会のメンバーで「春を食べる会」です。
春の野草を食すのです。
すみれ,よもぎ,たらのめ,のびる,ゆきのした・・・
天ぷらにしたり,和え物にしたり。
おいしかったー。
みんな写真を撮りまくっていたので,どうするのか聞いたら,教育委員会の共有フォルダに入れるんですって。
お,これは!
ほろ酔い気分で,「委員会のブログを作りませんか?」って,話を切り出してみました。

紹介したい画像がありますが,今日はご勘弁を。
荷ほどきは,まだまだです。
明日から,怒濤の1週間,先週も長く感じましたが,今週どうなることやら・・・

以上。

特派員NO,2008001
垂水湯ったりマン
M親方,リターンズ。 [2008年03月13日(Thu)]
バードウォッチング場にやってきたM親方。
手に何かを持っています。

おー,バードウォッチングといえば,オペラグラスですね。
前回,バードがいなくて,にわとりの撮影をしたM親方ですが,今日はどうだったのでしょう。

残念ながら,声はすれども姿は見えず,でした。

ところで,M親方は昼休みも後半になってから,職員室にやってきます。
「先生,行きましょう。」と。

「どうして今日は遅かったの。探検する時間がないじゃない。」
「もしかして,宿題をやっていたの?」
と,思わず聞いてしまいました。

ところが,今日は,「戦っていた。」との返事。
ははーん。
今日の給食に出た”イカ”ですね。困った
これを食べるのに時間がかかっていたそうです。
海の男でも苦手な物はきついのです。
バードウォッチング場の公開です。その五 [2008年03月11日(Tue)]
記事を書いていると,校庭ではたくさんのお猿さんが横切っていきます。
えー?今日は遊んでいる。
おにごっこ。プロレス遊び。グルーミング・・・・穏やかな春の日和です。

さて,バードウォッチング場の紹介もこの記事で最後です。

M親方が,少しでも鳥に近づくために木に登ろうと言いました。

ついていきました。

いろいろ狙っているんですが・・・



なかなか現れてくれない鳥に,M親方も少々ご不満そうです。



木の上から,みんなで切り開いた道を見下ろしてみました。
こんな感じです。



しばらくして,親方は移動しました。
そして,ある暴挙?に出ました。
真剣なまなざしで何を撮影しているのでしょうか。



えーーー!

にわとり(烏骨鶏)の撮影?

バードウォッチングって野鳥じゃなくて,にわとりですかーーー?

確かに鳥だけど。



M親方が将来,「パラダイス」をつくり,『探偵!ナイトスクープ』に登場するかもしれない,というい予感を持つのは私だけでしょうか。

以上,バードウォッチング場づくりの記事は終わりです。
楽しんでいただけました?M親方の大ファンY子先生。
バードウォッチング場の公開です。その四 [2008年03月11日(Tue)]
鳥の声は聞こえますが,姿を捕らえることができません。
M親方と二人で,周辺を散策しました。



ここは,ロードパークに植樹するための,植物栽培用のハウス跡です。

いいですね。
こんな小道。

続く。
バードウォッチング場の公開です。その参 [2008年03月11日(Tue)]
バードウォッチング場の完成披露会?の続きです。
昨日はとてもよい天気でした。
M親方の宿題も順調でしたので,先週の続き(残り半分)を紹介します。

おっと,先週の様子を見てない方のために,リンクを貼っておきましょう。

バードウォッチング場の公開です。その壱

バードウォッチング場の公開です。その弐

そうでした。来客があったので途中まででしたね。
さあ,その続きです。


M親方が何かを確認しています。
撮影していたものは?



これです。
矢印を木に刻んでいたのですね。



電柱が見えた。
そろそろ藪を抜けます。



小道に出ました。
奥に見えるのが,昔の教員住宅です。
ロードパーク沿いに建てられています。


続く。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?