• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
事務職員の独り言・・最終回 [2008年04月09日(Wed)]
まだ、カテゴリが残っていたので、思い出とお別れを書きたいと思います笑顔

2年間お世話になった大泊小での一番嬉しかったことは、

みんなと毎日楽しくサッカーをしたことです笑い

そのおかげで、みんなとより仲良くなり、色んな悩み事なんかも

打ち明けてくれましたキラキラ

ちなみに、一番後悔していることは・・・朝起きるのが苦手だったことです困った

色んな先生方にご迷惑をおかけしましたすいませんすいません

罪滅ぼしもかねて、事務の先生のお手伝いに時々伺います汗

夕方の時間になるので子供たちには会えないと思いますが・・・

二年間本当にお世話になりましたすいません

これからは、特派員として時々ブログに参加させてもらえたら幸いですラブ
事務職員の独り言 [2008年03月03日(Mon)]
3月1日より鹿児島県では、自動販売機でタバコを買うときにTASPOが必要になりました笑顔

未成年の喫煙防止の策だそうですダメ未成年の喫煙が食い止められるといいなと思います笑い

しかしながら、少しだけ寂しい気持ちもします悲しい

あくまで私の個人的な意見になりますが、自分が小さい頃、よくお使いを頼まれました月

そのおつりで、妹とジュースを買って飲んでいたことがあります笑顔

そういう光景はもう見れなくなるんだなあと少し寂しい気持ちになります悲しい

後もうひとつ、

規制しないといけないのであれば、もっと家族間での話し合いを持つべきなのでは・・悲しい

未成年者がタバコを吸う理由は、「仲間はずれにされる」「かっこいいから」

と言った理由がほとんどです悲しい

「本当は吸いたくないけど・・・」という子供のサインを見逃すことがないよう、

子供と何気ない会話を交わしていきたいと思います笑いまる
「過疎を逆手にとる法」転載。 [2008年01月24日(Thu)]
特派員報告。より
画像の内容が文章で読みにくかったので、起こしてみました。
以下、転載。

過疎を逆手にとる法
1.「過疎」は「魅力ある可能性」と信じること。
2.「ない」ということは「なんでもやれる」という可能性があること。
3.目標は「東京ではできないこと」をやること。
4.武器は「アイデア」と「実践」。
5.キーワードは「過密」とのジョイント。
6.壁へのチャレンジは「実績」のつみかさね。
7.逆手にとるのは「過疎のマイナスイメージ」廃校,廃屋,多い高齢者,失いきった活力etc。
8.ほしい「つれ」は「厳しい古里だからあえて古里に生きる」という人たち。
9.とにかく他人はどうあれ己は過疎を相手に楽しく生きること。
10.「群れ」は,そんな楽しい生き方を「みせびらかして」つくること。

大泊小が実践している内容とも重なる点が多いですね。
特派員報告。 [2008年01月23日(Wed)]
事務のYです。
ではなくて、今日はY事務職員は管外研修のため不在です。
彼から送られてきた画像がこちら。

「過疎を逆手に取る法」と書かれてあります。
携帯の画像なので、見にくいかもしれません。
こちらでも画像処理ソフトで拡大してみたところでした。
10のキーワードがこれからの限界集落の活性化につながる?
さつま町(旧鶴田町)からの携帯画像レポートでした。
事務職員の独り言 [2008年01月22日(Tue)]
みなさん体調を崩されてはいないでしょうか?事務職員のKです笑顔

少し過ぎてしまったのですが、阪神淡路大震災の事を書きたいと思います悲しい

私事務職員のKは、生まれは鹿児島県なのですが、高校を卒業するまで

四国にある徳島県という所(阿波踊りが有名ですまる)で過ごしました笑顔

当時高校生だった私は、ものすごい揺れで目が覚めましたびっくり

地震の避難訓練などはもちろんしていたのですが、布団に入ったまま

動くことも出来ず、ただ揺れている本棚や蛍光灯を、「倒れないで(落ちてこないで)びっくり

と祈ることしか出来ませんでした悲しいそれぐらい、ものすごい揺れでした困った

しばらくして揺れが収まってからテレビをつけて愕然としました汗

テレビでは、神戸の高速道路が崩れていてあちこちで火災が発生している

マンガで見た「戦争中」のような映像が映されていました悲しい

その後学校に行き、緊急集会が行われました悲しい

校長先生の話の後、みんなで黙祷をしてその日を過ごしました悲しい

今でも、実家の妹の部屋のドアは消防署の方が注意されるように、

形が変形してしまって開け閉めが大変です困った

私が「ものすごい揺れ」と感じた震度は4.5ぐらいだったと思います笑顔

神戸はもっとすごかったのを考えると、今でも背筋が凍ります悲しい

この体験の後、今まで以上に真剣に避難訓練に取り組むようになりました笑顔

実際に起こらないと実感はわかないものですが、何時災害が起こるかは

予想することが出来ません悲しい

何時起こっても対処できるように子供たちにもよりいっそう真剣に

避難訓練に取り組んで欲しいなあと思います犬
事務職員の独り言 [2007年12月27日(Thu)]
本日帰省中にほほえましい光景があったのでブログにてアップします笑顔

神戸三宮バスターミナルにて、一人のおばあちゃんがバスに乗り込みました。

すると突然、見送りに来ていた3歳位のお孫さんが・・・・・

「帰ったら駄目!」と泣き出してしまいました。悲しい

ここまでは、ごく当たり前の風景なのですが・・・

バスの発車が結構遅れて、ほかのお客さんがいらいらするのかと思ったのですが、

誰一人不平不満をあげることなく、バスは発車しました。

このことで、二つほど考えることがありました。

1つ目は、別れのときに涙を流せるほどの人が、自分にはいるだろうか・・・

もうひとつは、自分が急いでいても今回のように不平を言わずにいるだろうか・・・

何気ないことではありますが、どちらもとても大事なことに感じました拍手

うちの学校の子供たちはどうでしょうか?機会があれば聞いてみたいと思います。

「あなたにとって、一番大事に思う人は誰ですか?」
事務の独り言・・・季節はもう秋? [2007年09月18日(Tue)]
9月も半分を過ぎたところです笑顔少しずつ涼しくはなってきているのですが、

外部と接していない事務室の中は、体感温度が未だに35度を超えております困った

大泊小学校事務担当のKですウインク

今日はブログ祭りですウインクということで、大泊小の非公式情報初公開拍手拍手

みなさんも気づいていらっしゃると思いますが、うちの学校は
教室に扉がありませんびっくり

見えないところで、子供たちに危険があってもすぐに駆けつけられるようにとの

配慮なんだろうなあと、私はとらえております。OK

色んな出来事に翻弄されつつも、所々で子供たちの成長が見え隠れしておりますまる

大変だなあと思う反面、うらやましいなあと思う事務のKでした音符

P.S 9月も頑張って走りきりマース走る走る走る


事務の独り言・・少し長め・・・ [2007年08月08日(Wed)]
今日も真夏日です困ったいかがお過ごしでしょうか・・・・

大泊小事務担当のkです太陽

今日は朝から懐メロを聞きながら学校まで来ましたまる

ふとした疑問です・・・。懐メロというのはどういったものでしょうか(?_?)

自分が今よりも若い頃に聞いていたもの、聞こえてきたものが

懐メロというのでしょうか?皆さんはどのように捉えてますか?

ちなみに、私が今朝懐メロと思って聞いていたのは・・・・・

ザ・ワイルド・ワンズの「思い出の渚」という曲です笑顔笑顔

若い人(?私もまだ若造ですが・・・)には、誰のことかわからないとは思いますが、

少し昔に流行った、スローテンポの曲です。
大泊小から見える海を見ていると、とても波が穏やかに見えて・・・

とても風景にマッチしています拍手拍手

自分が小さい頃、感じていたような感覚に戻れる素敵な歌です太陽

もちろん、この歌がはやった頃はまだ生まれていませんが、

懐かしいと、感じて聞いていますラブ


同じものでも、人によって捉え方が違うもの・・・

子供たちにも、色んな物を色んな角度から捉えて欲しいと願う、

事務職員のkなのでしたキラキラ



事務の独り言・・学校は夏休み・・ [2007年07月23日(Mon)]
学校は、子供達が夏休みのため静かですめがね

大泊小事務担当のkです笑顔笑顔

今日はみなさんに、夏休みの学校について簡単に紹介したいと思いますまる

子供達がいない学校で、先生方は何をしているのでしょうかはてなはてな

まず校長先生・・姿が見当たりませんので、恐らく草かりではないでしょうか・・

次に教頭先生・・教頭先生は、子供達がいてもいなくても日々の仕事は

変わりません・・・むしろ普段より忙しそうにパソコンを弾いております走る走る

まとめて紹介、担任の先生方・・1学期の子供達の指導の反省や、

それを踏まえての授業の組み立てに試行錯誤されております

次に保健室の先生(業界用語で養護教諭)・・虫歯の治療率に

頭を悩まされてオリマス困った困った困った困った汗汗

続いて事務・・普段と何も変化がありませんすいませんすいません

忘れてはならない用務員さんキラキラうちの一番の働き者です拍手

きれいな学校作りにおいて欠かせない存在です太陽

太陽のもと元気に草を刈っています太陽


自分たちの事を美化するつもりはありませんが、見えないところでの努力が、

子供達に還元されているのだと信じている、事務担当のkでしたラブ
事務の独り言 [2007年05月21日(Mon)]
お久しぶりです。事務室担当のKです笑顔

土日に、たくさんの行事等があったのですが・・・困った

情けないことに、2日とも寝込んでおりました汗

どうにかこうにか、体を動かして必要最低限の仕事を終えました悲しい

子供たちは明日から宿泊学習です笑顔

万が一にもうつってしまうといけないので、早々に退散しますすいません

季節の変わり目は風邪をひきやすいときです。

言えた義理ではありませんが、体調管理には注意しましょう汗
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?