CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
ぐんぐん進むぞ!! [2012年09月21日(Fri)]

今日の5・6時間目は,3〜6年生まで総合的な学習でカヌー体験をしました。

3年生は,初めての体験でとてもドキドキしていたようです。

DSCF1440.jpg

黒瀬さんのお話しをしっかり聞いて

DSCF1447.jpg

自分たちで準備をしました。

カヌー重かったなぁ。

DSCF1465.jpg

パドル操作や乗り込み方など分かりやすく教えてもらってみんな準備万端!

DSCF1467.jpg

「出航ーっexclamation×2

いやぁ 子どもたちの上手いこと上手いこと。

海に出たとたんぐんぐん進んで行きました。

3年生の子も初めてとは思えないパドルさばき目!!

先生を置いていかないでください。

黒瀬さんも「こんなはずではなかった。」とびっくりしていましたね。

すごいぞ大泊キッズぴかぴか(新しい)

本当に貴重な体験ができて良かったですね。

機会があれば,来年もでいたらいいなるんるん

メッセージボトルがつなぐ縁! [2010年03月12日(Fri)]
6年生のD君が昨年の海の日の洋上体験活動で佐多岬沖から流した漂流ビン・・・拾った方からビンに入れておいたハガキが昨年暮れに届きました。
感激したD君は返事を書いて出しました。そしたらなんと,またまた拾ったHさんから励ましのお手紙が届いたのです。
まさに「メッセージボトルがつなぐ縁」なのです。黒潮の雄大な流れは,九州最南端の佐多岬から四国高知の海岸へとメッセージ入りのビンを運んでくれたのです。
「本当に海は流れているんだ!」と子どもたちの驚き・・・大河ドラマで人気沸騰中の坂本竜馬・・・その竜馬が新婚旅行に訪れた薩摩から竜馬の故郷土佐へ漂流ビンが届く・・・
そしてお手紙をいただく交流・・大切に拾い上げてくださった高知のHさんに心から感謝申し上げずにはいられません。子どもたちの夢をつないでいただき本当にありがとうございました。(文責O)
できたよ貝殻の写真立て! [2010年03月10日(Wed)]
本校の特色ある教育活動総合「海の活動」のまとめとしてシーボーンアートに挑戦しました。初春を迎えた砂浜の探索・・・シーグラスや貝殻の採集・・・比較的生活ごみは打ち上げられていませんでした・・・・・東京からいらしたB&G財団の視察の方もいっしょに活動に参加していただきました。「春の海って意外と貝殻も少ないですね。」とMくん。「私は家に持って帰ります」と水色のきれいなシーグラスをみつけてうれしそうなLさん。「こんなおおきな貝殻見つけました」と自慢そうなZくん。・・・・写真立てに貼るにはちょっと大きすぎますが・・・・
なごりおしそうな子どもたちも教室へ帰って組み立て作業です。
@まず写真立ての上に並べてデザインを考えます。
Aデザインが決まったら木工用ボンドでていねいに1個1個貼りつけていきます。
BB&Gの先生も挑戦です。
C今年の活動の思い出の写真を入れて完成!
 「佐多岬に来てくださったお客さんに低額で体験コーナーなんてどお」
とTくん・・・なかなかいいアイデアです・・・町おこしにもつなげたいですね!(文責O)
今年は何プロジェクト? [2009年05月26日(Tue)]
今年も総合的な学習の時間が始まりました。
昨年度は,「大泊チャレンジ」と「さつまあげプロジェクト」の2本立てでしたが
今年は「ところてんプロジェクト」が仲間入りしました。
みんなで話し合って,大泊の自慢の一つであるところてんを作ろうということになりました。

まずは,グループ分け
「ところ10グループ」

「ところジョージグループ」


さて,作ると決めたものの材料は?作り方は?道具は?
な〜んにも知らないのでとりあえず調べることにしました。


活動予定カレンダーも作りました。

写真はないんですが,この後学校下の海岸でてんぐさ拾いをしました。
少しだったんですが拾うことができ
いよいよ活動がスタートしたと子どもたちも盛り上がってきています。
水プロ研修会 [2009年04月26日(Sun)]
昨日から水プロ研修会に来ていますメモ
今日は2日目。
水プロの計画の立て方についての話し合い
水プロのおもしろさ・楽しさをみんな共有しました笑顔
いろいろな学校にも知らせていけるといいね!ってことになりました音量
子ども記者シュウ「さつまあげプロジェクト本番」 [2009年02月24日(Tue)]
2月20日、さつまあげプロジェクトの本番をむかえました。笑顔
前の日にぼくのチームは、すり身がとどきました。
いままでは、魚魚をさばいていましたが
時間がかかるということで、すり身をかいました。
大量のすり身を豆腐などとまぜました。フードプロセッサーが
1台しかなかったので大変でした。
豆腐がなかなかつぶれず困りました
全部あわせおわりました。
次に揚げました。
すっごく多いすり身を
まるめて入れてあげて
まるめて入れてあげて
のくり返しでした。油が飛んで、すごく痛かったです。
ようやく揚げ終わったと思ったら次は袋詰めをしました。
シールをはって、輪ゴムをつけました。
そして配りにいきました。
大泊と外之浦に行きました
無事に終わってよかったです。笑い
子ども記者aka「さつまあげプロジェクト」 [2009年02月24日(Tue)]
2月20日さつまあげを作りました。
私のチームは

七味あじ・甘いあじ・チーズ入り

を合わせて195個作りました。
M君とT君は、あじをさばきました。
J君は、豆腐を細かくつぶしてくれました。
すり身を作るのは、時間がかかりました。
すり身と豆腐を混ぜるのは難しかったけど、
M君が「ぼくがする」と言ってしてくれました。
形を作るのは三角が難しかったけど、
K先生の牛乳パックの型で簡単になりました。
あげ時間が予想以上にかかり
「時間がないのに」
とイライラしたけど時間内にできました。

そうじが終わったら、地域ごとに配りに行きました。
みなさん喜んでくださってホッとしました。

中学生になるまでにいい経験ができました。
家でもさつまあげを作りたいです。

子ども記者いっちゃん「さつまあげプロジェクト」 [2009年02月24日(Tue)]
こんにちは、今日は、さつまあげプロジェクトについてお知らせします。
2月20日に、さつまあげを作りました。
集まったお金で材料を集めて作りました。
ぼくたちは、魚を3s使いました。
ぼくたちのチームは最初、出だしが遅れていました。
ほかにも、ニンジン、コーン、枝豆の、皮をとったから遅れたのかもしれません。
それでも、みんな真剣に作業をしたので、いつの間にか、揚げる作業にとりかかっていました。
枝豆があがるのが、とてもおそかったです。
形はあえて整えずにわざと手作り感がでるようにしました。
試しに、出来あげったさつまあげを食べてみました。
やわらかくてすごくおいしかったです
全部できあがり、今度は、パックにさつまあげをつめて、地域の方にお配りしました。
地域のみなさんの笑顔が見れてよかったです。
また、作ってみたいです。
さつまあげプロジェクト「さつまあげデーG」 [2009年02月23日(Mon)]
さあ,給食を食べて
午後からはお届けです。
作ったさつまあげを運びます。


公民館では,地域の皆さんがお待ちでした。


ありがとうございます!
と元気よく言って品物を渡します。


次の,公民館でも皆さんお待ちかねでした。


余分に作ったさつまあげも
たくさん買って下さいました。


他の集落には子どもたちが直接お届け!
無事にお届け完了してみんなホッとしました。

今日は家庭科室の大掃除でした。
また子ども記者に報告させますね!
さつまあげプロジェクト「さつまあげデーF」 [2009年02月22日(Sun)]
いよいよ揚げに入ります。
各チーム少し時差がありますが
順調です。





揚げ上がりはどうなるのでしょうか。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?