CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
オードリー
うべ探検博覧会のセミナーに参加 (09/24) 小林大地
口蹄疫支援!自転車で埼玉→宮崎へ行く大学生・小林君、防府市へ到着 (08/24) 心の救急ケア
防府市立桑山中学校緊急保護者会 (05/19) おぎちゃん
華城小学校同窓会役員会へ出席 (06/24) Fumie★
男女共同参画をめざしての学習会 (06/13) やすむらふみえ
ブログ講座 (05/31) 同じ講座の参加者より
ブログ講座 (05/31) 防府センタースタッフ
はじめまして (05/31)
最新トラックバック
月別アーカイブ
パソコン初心者講習会開催・防府市市民活動支援センター主催 [2011年09月29日(Thu)]


9月29日(木)、13:30〜15:30、防府市地域協働支援センター研修室で、防府市市民活動支援センター主催による「パソコン初心者講習会〜画像の取り込みから編集まで〜」の第3回目の講座が開催されました。
講師は、(株)クラカズコミュニケーションズのインストラクター・清水由香さんです。
高齢者を中心に17名の参加者が、画像を取り込んで、カレンダーつくりに挑戦しました。
全3回コースの3回目ということで、参加者の皆さんも慣れられた手つきで操作を行っておられました。
10月には、新規の参加者で、同じ内容3回コースで、講座を開催します。






防府市地域協働支援センター指定候補者選定委員会に出席 [2011年09月28日(Wed)]


9月28日(水)、14:00〜、防府市役所で防府市地域協働支援センター指定候補者選定委員会に出席し、プレゼン&質疑応答を行いました。

防府市では、「防府市地域協働支援センター」の管理・運営について、指定管理者制度を導入しており、今回、平成24年4月から平成29年3月までの5年間について、募集がありました。
指定管理者の指定を受けようとする法人、その他の団体の公募が行われ、応募者が提出した事業計画書等について審査され、指定候補者が選定されます。

当NPO法人は、現在、防府市地域協働支援センターの指定管理者として管理・運営を行っており、今年度で、3年間の契約が終了します。
来年度以降も、指定管理者として地域協働支援センターの管理・運営を行いたいと応募しました。

指定管理者の決定は、議会の議決を得て指定管理者として決定をされると共に、選定結果は、応募者へ通知する他、市のHPに掲載されます。

12月の議会で決定されると思われるので、良い結果となるよう願っています。
YPU(山口県立大学) 生涯学習ボランティア講座が開催されました [2011年09月26日(Mon)]


9月25日(日)、10:00〜16:00、平成23年度 YPU(山口県立大学) 生涯学習ボランティア講座が開催されました。

〜学びを生かした活躍するステージへ始動〜というテーマで、やまぐち桜の森カレッジやサテライトカレッジで学んだ社会人を中心に、生涯学習ボランティア登録者を対象に、「地域での中高年の活躍の場づくり」、「子育て支援」の2つのテーマで研修を行い、生涯学習ボランティアとしての資質を磨いて行くことを目的に実施されました。

この第1回目の講義とグループワークの指導ということで、参加しました。
講義は「想いをかたちにしていくための、企画プランニングの実際」と題して、企画づくりのポイントなどについてお話をし、2つのテーマに分かれ、個人ワークとグループワークを行いました。

短い時間でまとめるのは大変だったと思いますが、皆さんで話し合い、各企画についての発表を行って頂きました。

この日に企画して頂いた内容は、11月12日(土)、山口県立大学で実施する事業の内容で、今後メンバーで話し合い、更に内容を煮詰めて行かれます。

「地域での中高年の活躍の場づくり」、「子育て支援」の2つのテーマに関心のある方は、是非、ご参加下さい。

<個人ワーク>


<グループワーク>




<企画内容の発表>

防府市子どもの職業体験事業 [2011年09月25日(Sun)]


9月25日(日)、10:00〜15:00、前日に引き続き、防府市の中心商店街で、防府市子どもの職業体験事業企画運営委員会主催による職業体験事業を実施しました。
この事業は、子ども達が体験活動を通じて、社会や仕事への理解を深めるとともに、社会の一員としての存在感や自立心を高め、地域に愛着を持ってもらおうと、当NPO法人や防府商工会議所、防府商業高校、事業所などが運営委員会を組織して取り組んでいます。

中心商店街の8事業所・店舗の協力を頂き、各店舗に2〜3人の子ども達が訪問し、体験活動を行いました。
今日は、参加者も少ないこともあり、2店舗で実施しました。

<子ども達の感想>
・お店の掃除や野菜洗いなど、大変だったけど、楽しくてとても良い体験でした。
・2時間は、やる前は長いと思っていたけど、体験をやり始めると、2時間あっという間でした。
・今回初めてやってみたけど、いろんな体験ができたので、また是非参加したいです。カフェで仕事を体験してみて、たくさんやる仕事があってビックリしました。
・最初、やる前は、いろんなコーヒーなどを作ったりするのかなと思ってたけど、まず始めにやることは掃除からだったので、そこからなんだと思いました。でも掃除はお店をより良く見せるために、大切な仕事なんだなと思いました。
・服の合わせ方とか、知らないことが沢山で難しかったけど、コーディネイトをちゃんとできたので良かったです。服の話もしっかり聞けたし、コーディネイトもゆっくりできたので、丁度良いと思います。とても勉強になったし、楽しかったので、またやりたいです。服屋さんは、ただ服を合わせてるんじゃなくて、ちゃんとお客さんの話を聞いたりして、しっかり考えてやっているということが良く分かったので、良い経験でした。

<アバンティカフェ>




<なかにし>




片渕須直監督と歩く『マイマイ新子と千年の魔法』探検隊6 [2011年09月24日(Sat)]


今回で、6回目となった『マイマイ新子と千年の魔法』の舞台をめぐる探検隊。
映画に登場する場所を歩きながら、片渕監督から製作にまつわる様々なお話をお聞きします。

コース:防府駅⇒松崎小学校⇒佐波神社⇒周防国衙跡⇒国衙会館(昼食)⇒浜の宮⇒勝間神社⇒カネボウ跡地ほか(約8km)⇒ロックシティ防府解散

70名の参加者が防府のまちを歩き、楽しまれました。
防府市子どもの職業体験事業 [2011年09月24日(Sat)]


9月24日(土)、10:00〜15:00、防府市の中心商店街で、防府市子どもの職業体験事業企画運営委員会主催による職業体験事業を実施しました。
この事業は、子ども達が体験活動を通じて、社会や仕事への理解を深めるとともに、社会の一員としての存在感や自立心を高め、地域に愛着を持ってもらおうと、当NPO法人や防府商工会議所、防府商業高校、事業所などが運営委員会を組織して取り組んでいます。

中心商店街の8事業所・店舗の協力を頂き、各店舗に2〜3人の子ども達が訪問し、体験活動を行いました。
明日、25日(日)も実施します。

<子ども達の感想(一部)>
・とても参考になって良い体験になりました。とっても楽しかったので、次の時も参加したいです。
・大きいものや小さいものを値段を分けていた。同じ野菜でも大きさや色などが違ってビックリしました。
・お客さんがいる間でも商品を出したり、ラッピングにもやる方法が決まっていてビックリしました。
・仕事も楽しかったし、試食もできた。仕事は最高でした。料理屋の事情はだいぶハードだなあと思いました。また行って仕事したいです。
・コーディネイトややりたいことをやらしてくれた。とってもやさしくしてくれて、また行きたいと思った。

<さいとう青果店>


<めいじや>


<ベビーランド>


<ビーンズ>

マイマイ新子野外上映会のデジブック [2011年09月23日(Fri)]

「マイマイ新子と千年の魔法」の世界in国衙、ライブ&トークと野外上映会 [2011年09月23日(Fri)]


923日(祝・金)、防府市の周防国衙跡史跡公園で「マイマイ新子と千年の魔法」の世界in国衙、ライブ&トークと野外上映会が開催され、多くの市民が野外上映やイベントを楽しまれました。







荻野さんのアニメイラスト講座開催 [2011年09月22日(Thu)]


9月22日(木)、16:00〜17:30、防府市出身で、現在、大阪芸術大学1年生の荻野菜花さんに、防府商業高校コンピュータ部の生徒11名を対象に、「アニメ・イラスト講座」を行って頂きました。荻野さんは、アニメ甲子園入賞を始め、多くの作品を作りだしており、作品づくりについてお話しをして頂きました。





<実際にPCでイラストを描いて頂きました>


やまぐち女性財団理事会へ出席 [2011年09月21日(Wed)]


9月21日(水)、15:00〜16:30、山口県庁会議室で、一般財団法人やまぐち女性財団の理事会が開催されました。
きらめき財団、文化振興財団との合併に関する内容について、協議しました。



| 次へ