CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
オードリー
うべ探検博覧会のセミナーに参加 (09/24) 小林大地
口蹄疫支援!自転車で埼玉→宮崎へ行く大学生・小林君、防府市へ到着 (08/24) 心の救急ケア
防府市立桑山中学校緊急保護者会 (05/19) おぎちゃん
華城小学校同窓会役員会へ出席 (06/24) Fumie★
男女共同参画をめざしての学習会 (06/13) やすむらふみえ
ブログ講座 (05/31) 同じ講座の参加者より
ブログ講座 (05/31) 防府センタースタッフ
はじめまして (05/31)
最新トラックバック
月別アーカイブ
相談活動に生かすカウンセリング講座の開催・第3回目 [2010年08月30日(Mon)]


8月30日(月)、13:30〜16:30、防府市のルルサス防府2階の防府市地域協働支援センター研修室で、「相談活動に生かすカウンセリング講座・第3回目」を開催し、20名の方が参加されました。
この講座は、相談活動に関心を持つ防府市民等が、子育てや子育て支援に関わる相談の受け方を専門的、実践的に学ぶことにより、子育てや子育て支援が円滑ができるようにと、5回シリーズで開催し、今回が3回目です。
講師は、山口県立大学准教授、大石由起子先生で、今日は、カウンセリングの理論と実践Uということで、講義とともにロールプレイングも実施するなど、相談活動に生かせるスキルを身につける内容となりました。
今週と来週も開催し、受講生を中心に、10月からはルルサス防府内で、相談コーナーを立ち上げる予定です。





防府市子どもの職業体験事業開催 [2010年08月28日(Sat)]

<パスタ屋さん体験>


8月28日(土)、防府市のルルサス防府で、防府市子どもの職業体験づくり事業を実施しました。
夏休み最後の土曜日ということで、人出は少なかったですが、子ども達は様々な体験に挑戦していました。
○10:00〜13:00 パスタ屋さん体験
  講師:クッキングサロン・カスタリア、付田典子さん

○13:00〜15:00 中国電力の電気体験
  火力・原子力発電の仕組み、高圧線工事体験、電気自動車等

○10:00〜12:00 デザイナー体験(お店のPOP作成)
  (株)コア、インストラクター

○10:00〜15:00 ラジオパーソナリティ体験
  FMわっしょい

<パスタ屋さん体験>


<デザイナー体験・パソコンを使ってPOPつくり>


<POPつくり>


<中国電力の電気体験・発電の仕組みを学ぶ>
防府市子どもの職業体験・産業観光バスツアーU [2010年08月27日(Fri)]

一馬本店前での記念写真・築百数十年


8月27日(金)、防府市子どもの職業体験の産業観光バスツアーUを実施しました。
防府市三田尻の一馬本店を訪問し、醤油づくりのお話と味噌づくりの体験をしました。
一馬本店の建物は、毛利藩の米倉だったそうで、百数十年前の建物だというお話に一同ビックリしました。
醤油づくりのお話や地域ごとの醤油の特徴など、知らないことばかりで、とても参考になりました。
味噌づくりの体験では、大豆と麹菌を混ぜ合わせる作業を行い、後は自宅で約2ヶ月間寝かすと美味しい味噌になるということで、混ぜ合わせた味噌の容器を子ども達は楽しそうに持って帰りました。
午後からは、防府市末田の真山窯で、たこ壺づくりのお話や窯、そしてたこ壺に各自でオリジナルな模様付けなどをして、楽しみました。
約1ヶ月後には、窯で焼いて頂けるということでこれも楽しみです。

日頃見ることのない、醤油・味噌づくり、たこ壺など、色々なものが防府にあることも分かりました。

<味噌づくり・大豆と麹菌とを混ぜ合わせます>


<混ぜ合わす作業も大変です>


<窯について説明>


<たこ壺に各自の模様入れです>
防府市子どもの職業体験の一環でマイマイ新子と千年の魔法の野外上映会を開催します [2010年08月27日(Fri)]


防府市子どもの職業体験づくり事業の一環として、10月2日(土)、防府市周防国衙跡史跡公園で、「マイマイ新子と千年の魔法」の野外上映会を開催します。

チラシのPDF




マイマイ新子と千年の魔法の公式ブログは、こちら
子どもの職業体験づくり事業・産業観光バスツアー [2010年08月26日(Thu)]


8月25日(水)、防府市子どもの職業体験づくり事業の一環として、親子産業観光バスツアーを実施しました。
@防府市新田の「岡虎」かまぼこ工場の見学。
A防府銀座商店街の中の「昭和館」の見学
Bマツダ防府工場の見学
この日は、5家族15名が参加しました。

まず最初に訪問した「岡虎」では、かまぼこの話や会社経営についてお話を伺い、工場を見て回りました。
魚の身をすりつぶしてから「かまぼこ」になる作業工程や「ちくわ」「揚げ物」が出来る過程を見て回りました。

銀座商店街の中にある「昭和館」では、お客さんに来て頂くための色々な展示物やお菓子などに関心が集まりました。

マツダ防府工場の見学では、工場の概要説明を受けた後、実際に車が組み立てられている様子を見て回りました。
組み立てロボットの導入により人の作業が楽になったことや現場の意見や提案を生かして働きやすい職場づくりや改善を行っているとのことでした。

参加された方からは、同じ防府市内に住んでいながら、今まで工場などに関心を持つことも無かったがとても良い勉強になったとの感想が多く聞かれました。

岡虎・かまぼこのHPは、こちら 
マツダ防府工場のHPは、こちら

<岡虎のかまぼこ工場>


<銀座商店街の昭和館>


<マツダ防府工場>


ほうふ日報に記事が掲載されました。


小林君のフォーローから様々な広がり [2010年08月25日(Wed)]


8月25日(水)、8:30、小林君が元気よく、防府を出発しました。


私は、毎朝、防府駅前を歩いて通勤しています。
小林君が宿泊したホテルも防府駅前にあり、外から中の様子が見られます。
小林君が朝食をとっているのが見えましたので、中に入り一言激励をして職場へ。

ツイッターの発信から、8:30にホテルをスタートして山口市へ向かったようです。

私は、朝から事業で出かけていましたが、昼過ぎに東京のマスコミさんから、小林君に連絡を取りたいとの電話があったようです。
事業終了後、16:00頃に職場に帰り、小林君にマスコミからの連絡についてメールを入れました。
マスコミからの連絡は、宮崎の口蹄疫に関する番組製作で取材をしたいということのようです。
私の前日のブログに小林君のことを書いたので、連絡が取れると思ったそうです。
まさか、見て頂いているとは思っていませんでした。

小林君からは、連絡を入れるとのメールが入り、マスコミさんからは、連絡がとれたとの電話が18:00頃にありました。

また、夜には明治大学の学生の活動を応援するツイッターに、私の書いた小林君に関するブログのことが紹介されていることも分かりました。

色々な方が見ておられることを実感し、繋がっていることを感じました。

小林君のフォーローから様々な世界が広がっているツイッターの面白さを感じています。

<ホテルの1階で食事中の方が見えます>


<ホテル玄関横で小林君の自転車発見>


<朝食中も手前のiPhoneで連絡中>


<今日も元気です>



口蹄疫支援!自転車で埼玉→宮崎へ行く大学生・小林君、防府市へ到着 [2010年08月24日(Tue)]

<防府駅前に到着した小林くん>


8月24日(火)19:00、宮崎県の口蹄疫を支援したいと思った自転車好きの明治大学商学部4年の小林大地くんが、メッセージを集めながら埼玉の自宅から宮崎まで自転車で旅をしており、今日、防府入りをしました。
8月7日(土)、東京・日本財団での会議の中で、小林くんの紹介があり、山口に帰ってからツイッターで行動を把握して山口県防府市で待っていました。
行動をフォーローし始めた頃は、岐阜県でしたが、京都、大阪、兵庫、岡山、広島と、西へと走ってくる小林くんの行動をツイッターで見守ってきました。

広島で自転車トラブルがあり、山口入りが遅くなるかと思っていましたが、昨晩のツイッターで山口県岩国市を確認し、朝からメールの交換やツイッターで行動を追跡していました。

予想より時間が掛かり、到着後に予定したコミュニティFM局への番組出演や市役所への表敬訪問は残念ながら見送りとなりました。

当初の予定では、今日は山口市まで行く予定でしたが、防府到着時には日没となり、夜間走行は危険ということで、防府泊となりました。

毎日新聞防府駐在記者さんにも連絡をしていましたので、防府駅前で待ち合わせました。
毎日新聞の取材は、明日、午前中に山口市の山口支局で行うことになったそうで、取材ではなく、個人的に小林くんの慰労を行うということで食事を一緒にして頂きました。ありがとうございます。

中華料理店では、小林くんの自転車での旅の話を楽しく聞きました。
食事の後、宮崎県のみなさんへのメッセージを書きました。
中華料理店の店長にもメッセージをお願いし話をしたところ、店長は、中国・北京出身で、小林君が住む埼玉の近くに15年前位に住んでいたことがわかり、偶然の出会いを楽しみました。

明日は、山口市へ移動し、毎日新聞山口支局での取材、やまぐち県民活動支援センター訪問後、下関市へ、明後日には、いよいよ九州入りです。
九州でも多くの方との出会いを楽しんで下さい!



小林くんのブログ「口蹄疫支援!自転車で埼玉→宮崎へ行く大学生のブログ」は、こちら

ツイッターは、こちら

<夕食を一緒に>


<メッセージの記入・店長>


<記念の写真撮影>


<毎日新聞の記者さんも>
防府市子どもの職業体験事業・中国電力提供の活動 [2010年08月23日(Mon)]


防府市子どもの職業体験づくり事業、8月28日(土)の「中国電力・電気体験」の参加者募集!
中国電力の方の指導のもと、電気に係わる実験・体験・電気自動車の試乗が行えます。
是非、体験してみて下さい!

チラシ表面


チラシ裏面
山口新聞記事・防府市議定数半減、市民有志「実現求める会」設立へ [2010年08月23日(Mon)]
8月21日(土)の山口新聞に、『防府市議定数半減、市民有志「実現求める会」設立へ』の記事が掲載されました。
市議会でしっかり議論して欲しいですね。

山口新聞記事・http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0821/1.html
防府市子どもの職業体験づくり事業の紹介記事 [2010年08月22日(Sun)]


8月21日(土)、防府市のルルサス防府で実施した「防府市子どもの職業体験づくり事業」の記事が、山口新聞に掲載されました。
次回も沢山の子ども達に参加して欲しいと思っています。
昨日撮影した活動の写真を防府市地域協働支援センターメインホールに展示し、活動PRを行っています。
次回も沢山の子ども達に参加して欲しいと思っています。

山口新聞に掲載された新聞記事・PDF



<巻き寿司職人体験>




<庭づくり体験>
| 次へ