CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月»
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
オードリー
うべ探検博覧会のセミナーに参加 (09/24) 小林大地
口蹄疫支援!自転車で埼玉→宮崎へ行く大学生・小林君、防府市へ到着 (08/24) 心の救急ケア
防府市立桑山中学校緊急保護者会 (05/19) おぎちゃん
華城小学校同窓会役員会へ出席 (06/24) Fumie★
男女共同参画をめざしての学習会 (06/13) やすむらふみえ
ブログ講座 (05/31) 同じ講座の参加者より
ブログ講座 (05/31) 防府センタースタッフ
はじめまして (05/31)
最新トラックバック
月別アーカイブ
防府まつり総おどり大会の準備進む [2010年07月31日(Sat)]


7月31日(土)、防府市では、第43回防府まつり総おどり大会が、駅通り商店街と防府駅周辺などで開催されます。
職場のルルサス周辺でも朝から準備が行われて賑やかです。
13時30分からはステージイベントやよさこいなどが行われています。
16時30分からのオープニングセレモニーに続いて、17時30分から踊りがスタートします。
昨年は、豪雨災害で総おどりが中止になったので、市民の皆さんが楽しまれると良いですね。

<ステージの準備中>


<露天の準備中>


<ステージ前ではよさこいも始まりました>



マイマイ新子特別住民票を入手 [2010年07月30日(Fri)]


7月30日(金)、午後、防府市文化財郷土資料館・吉瀬館長さんと打合せることがあり訪問しました。
「マイマイ新子」の特別住民票は、1000部作成されましたが、人気が高く、多くの方が手にされており残り少なくなっています。配布先である「まちの駅・うめてらす」は、ほぼ無くなったきたので、今日100部持参され、資料館にも残り200部弱だそうです。
明日から防府まつりも始まり、多くの方が「うめてらす」に行かれると思います。
「うめてらす」で無くなっても、資料館では、まだ手に入る可能性もあります!
しかし、欲しい方は早めに行かれた方が良いと思います。
私は、今日、資料館で手に入れて来ました。

<特別住民票>




ゆうあいセンター運営会議出席 [2010年07月29日(Thu)]


7月29日(木)、14:00〜17:00、岡山市の岡山県ボランティア・NPO活動支援センター(ゆうあいセンター)の第2期運営委員会・第7回会議が開催されたので出席しました。
ゆうあいセンターの運営に各立場から意見を述べるということで、私は、他県の市民活動支援センターの立場で出席をしました。
4月の異動で、県・県民局などのメンバー交代もあり、新しい顔ぶれでの会議となりました。
今回の会議では、事業内容はもとより、第3期の指定管理に向けて、それぞれの立場から意見を述べました。
会議終了後は、恒例の岡山駅内の居酒屋さんで、情報交換を行いました。

ゆうあいセンターさんは、こちら





防府市若者自立支援ネットワーク会議出席 [2010年07月29日(Thu)]


7月29日(木)、10:00〜11:30、防府市の天神ピア会議室で、平成22年度第1回防府市若者自立支援ネットワーク会議が開催されましたので出席しました。
「ほうふ若者サポートステーション」の事業について、事業委託を受けているNPO法人コミュニティ友志会より、活動の取り組みなどについて報告があり、それぞれの立場から意見を述べました。
景気後退により、就職全般にわたり厳しい状況が続いていますが、各関係機関等が情報交換を図りながら、活動を進めて行く必要性を再度感じました。
市民活動支援センターとしては、こうしたNPOの取り組みを情報発信して行きたいと思っています。

ほうふ若者サポートステーションは、こちら



青少年育成の研修会参加 [2010年07月27日(Tue)]


7月27日(火)、10:30〜15:00、岡山市のピュアリティまきび(公立学校共済組合岡山宿泊所)で、内閣府主催の平成22年度「青少年育成のための地域連携推進事業〜中四国ブロック研修会〜」が開催されたので、出席しました。
研修会では、地元の岡山県生活環境部長の開会・歓迎あいさつの後、内閣府政策統括官より、青少年育成施策について説明があり、新しく施行された「子ども・若者育成支援推進法」の説明もあり、興味を持ちました。
基調講演では、「子どもの心をはぐくむ子育て〜子ども・若者を孤立させないために〜」と題して、関西大学臨床心理専門職大学院教授・石田陽彦先生の講演がありました。
午後からは、2つの分科会が開催され、私は「事例を通して、葛城市が新法のモデル地区に選定されるまでの流れを考えるに参加しました。」
子ども・若者育成支援推進法の話は、今後の活動展開を考える上でのヒントを頂いたように思います。







日本レスキュー協会を訪問 [2010年07月26日(Mon)]


7月26日(月)、11:50〜13:30、兵庫県伊丹市の認定NPO法人日本レスキュー協会さんを訪問しました。
大阪伊丹空港の直ぐ側です。犬が吠えてもジェット機の音の方が大きいですね。
近隣に音で迷惑を掛けないようにとこの場所にされたそうです。
日本レスキュー協会さんは、昨年の7月21日、山口県防府市で発生した豪雨災害を受けてレスキュードッグを連れて災害現場で、土砂に巻き込まれた人を捜索されました。
その後は、セラピードッグを連れて豪雨災害で傷ついた人を励ましたり、養護老人ホームを訪ね交流をされました。
先週の21日に行われた豪雨災害追悼式にも出席されました。
そうした縁もあり、今回、兵庫県伊丹市の日本レスキュー協会さんを訪問し、色々とお話を聞く機会が持てました。
今年の7月には認定NPO法人として認定をされましたが、レスキュードッグの育成や災害派遣、セラピードッグの移動など、多くの費用がかかることも良くわかりました。
なんとか活動を応援したいものです。

日本レスキュー協会さんは、こちら

<伊藤理事長さん>


<レスキュードッグ訓練場>

<がれき訓練場所>

<高所訓練場所>
夏休み講座・ちぎり絵に挑戦 [2010年07月25日(Sun)]


7月25日(日)、13:30〜15:30、防府市市民活動支援センター会議室で、市民活動支援センター主催による夏休み体験教室が開催されました。
「ちぎり絵に挑戦!」〜いろいろな紙を使って、ちぎり絵を作ろう〜ということで、子ども達がちぎり絵に挑戦しました。
それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました。







ルルサス防府内・夢ライブ [2010年07月25日(Sun)]


7月25日(日)、14:00〜16:00、防府市のルルサス防府・わっしょい広場でルルサス夢ライブ「touch the bonnet」<俺ソンが行く>が猛暑の炎天下の中、開催されています。
ステージ上には、日傘が設置されていますがかなり暑くなっています。聴衆は、炎天下を避け建物の影で聴いておられますので、ステージ前の客席はガランとした雰囲気ですが仕方ないですね。
熱中症予防が一番ですから・・・。
関係者の皆様お疲れ様です。





市民活動支援センター主催の夏休み教室スタート [2010年07月24日(Sat)]


7月24日(土)、10:30〜12:00、防府市市民活動支援センター主催による「夏休み 楽しく体験 学びがいっぱい! 教室」が、スタートしました。
この教室は、市民活動支援センター登録団体との連携による企画です。
「ものづくり」「食べる」「学ぶ」とそれぞれの企画を団体さんと一緒に企画・運営して行きます。
第一弾は、「押し花で作品を作ろう」で、遊美会防府支部さんの指導により、押し花をならべて、花束のように見える作品をつくります。仕上げに額に入れて素敵な部屋の飾りが出来上がります。
定員20名ですが、子どもたちに加え保護者の方も一緒に参加されて、会場は一杯となりました。

毎週土日に色々な内容で実施して行きます。
明日は、「ちぎり絵に挑戦!」です。

<こんな作品が出来上がります>

<どんな作品になるか楽しみですね>

<お母さんと一緒に考えてつくります>

<ほぼ完成、後は額に>
県民活動促進キャンペーン調整会議出席 [2010年07月23日(Fri)]


7月23日(金)、14:30〜16:30、山口県庁会議室で「県民活動促進キャンペーン調整会議」が開催されましたので、出席しました。

この会議は、山口県が平成22年度の「県民活動促進キャンペーン」実施業務について、受託団体を広く県内の市民活動団体等に呼び掛けて募集し、企画提案があった団体の企画内容等について審査をして、受託団体となった団体を対象に会議を開いたものです。
NPO法人・2団体、任意団体・1団体が選出されました。
県民活動促進キャンペーン事業の概要説明や各企画提案内容について説明し、今後の取り組み等について協議を行いました。

私たちの団体では、情報発信・情報開示を進め、広く県民活動のことを県民に知って頂く、理解して頂く、参加」して頂くことを中心に、ITを活用した企画を提案しました。
情報発信・情報開示を進めるための公益ポータルの活用、ユーストリームなどを使った活動の発信など、従来の取り組みに新しい内容を加えて、様々な活動を展開して行きます。

また、今回選出された他の団体とも連携をしながら活動を推進して行きます。

県民活動促進キャンペーン期間:10月1日〜11月30日






| 次へ