• もっと見る
«防府市ファミリーサポートセンター運営会議 | Main | 防府市地域コミュニティ検討協議会第8回会議出席»
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
オードリー
うべ探検博覧会のセミナーに参加 (09/24) 小林大地
口蹄疫支援!自転車で埼玉→宮崎へ行く大学生・小林君、防府市へ到着 (08/24) 心の救急ケア
防府市立桑山中学校緊急保護者会 (05/19) おぎちゃん
華城小学校同窓会役員会へ出席 (06/24) Fumie★
男女共同参画をめざしての学習会 (06/13) やすむらふみえ
ブログ講座 (05/31) 同じ講座の参加者より
ブログ講座 (05/31) 防府センタースタッフ
はじめまして (05/31)
最新トラックバック
月別アーカイブ
山口県立大学YPUプロジェクト2010成果報告会出席 [2011年01月18日(Tue)]


1月18日(火)、18:00〜20:00、山口市の山口県立大学で、YPUドリームアドベンチャープロジェクト2010成果報告会が開催されました。

このプロジェクトは、山口県立大学の学生がチームを作り、それぞれテーマを決めて、プレゼンを行い、採択されればプロジェクトに掛かる費用を大学側が支援し、学生に様々な体験や活動を実施してもらおうというもので、私は、このプレゼンの審査員として関わり、今日は約半年間に渡り、学生が活動して来た成果を発表する会です。

<プロジェクト名>
1.県大留学生新聞「パンダの足跡」の発行
  ・中国からの留学生が、留学生の視点で見た文化発信
2.YPU TFT PROJECT〜play with smile〜
  ・TFTの活動を広く知ってもらい“世界の食事情”を考える
3.おいしいたけプロジェクト〜新キャンパスに憩いの場を〜
  ・県立大学の裏山にある夢の森の整備としいたけの栽培
4.Kids’ English
  ・英語教員を目指す学生が小学生に英語を教える
5.虹★HONG★MUJIGE
  ・中国や韓国のことを子ども達や地域の人に知ってもらう
6.YPU SWEETS PROJECT
  ・県立大学のオリジナルお菓子の製作「パウンドケーキ」

学生の皆さんから、それぞれの取り組みが報告されました。
どの活動も学生の皆さんが一生懸命取り組んだ成果を感じることが出来ました。
こうした活動を通じて学生の皆さんが、学校の勉強だけではない、地域や社会に触れる良い機会だったと思います。
来年も素晴らしいプロジェクトが誕生することを期待しています。







<県大オリジナルお菓子・パウンドケーキ>
 
コメントする
コメント