• もっと見る

日本語教室「大館にほんごCOCOの会」

日本語学習者のためのボランティアグループです。
大館市移住交流課の事業のお手伝いをしています。
秋田県大館市に2002年4月発足。来年で20周年を迎えます。
コロナウイルス肺炎感染の拡大防止の中、大館在住の外国籍市民のみなさんも不安な日々の中、マス着用、手指消毒して勉強に取り組んでいます。日本語教室でも何かの形でお手伝いできればと思っております。

大館にほんごCOCOの会の「COCO」とは?

comfortable 心地よい; 安楽[気楽]な 
communication 伝達, 通信, 手段;.
の頭文字からとりました


料理教室 鶏ご飯、鮭のマリネ [2012年06月19日(Tue)]
料理教室 
 今年のメニューは鶏ご飯、鮭のマリネ、ほうれん草のゴマ和えでした。
教えてくださるのは昨年と同じく宮越先生です。
生徒さんたちは普段、家族のために毎日料理を作っていますが少しでもレパートリーを増やしてくれればいいと思います。
torimesi.JPG
鶏ご飯、の鶏肉とシメジは炒め煮してからだし汁と研いだコメと炊き込みます。
(もち米とうるち米は1対1)
生鮭は薄くそぎ切りして塩コショウする。小麦粉をまぶし、余分な粉ははたく。少し多めの油で両面を焼き、千切りニンジン、キャベツ、と一緒に甘酢に漬けておく。
ほうれん草の胡麻和えが出来るころには鶏ご飯が炊けました。
美味しそうなしょう油香り、少しお焦げが出来てました。

torimesi2.JPG<

参加した生徒は5人、出来上がったころに駆け付けたのは二人。
盛りつけは、お弁当に詰めました。
デザートは加代先生のイチゴババロアです。
今年もうまくできました。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

ドリーさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index2_0.xml