• もっと見る

日本語教室「大館にほんごCOCOの会」

日本語学習者のためのボランティアグループです。
大館市移住交流課の事業のお手伝いをしています。
秋田県大館市に2002年4月発足。来年で20周年を迎えます。
コロナウイルス肺炎感染の拡大防止の中、大館在住の外国籍市民のみなさんも不安な日々の中、マス着用、手指消毒して勉強に取り組んでいます。日本語教室でも何かの形でお手伝いできればと思っております。

大館にほんごCOCOの会の「COCO」とは?

comfortable 心地よい; 安楽[気楽]な 
communication 伝達, 通信, 手段;.
の頭文字からとりました


漬け物の作り方 [2011年10月15日(Sat)]
美味しいー!漬物

<色:#666<色:#006今回の料理教室は漬物です。 
教えてくださるのは、日本語教室の宮越先生です。
お姑さんのいる家庭では食べる機会はありますが、自分ではなかなか作らないと思います。

今日は、大根の千枚漬け、ナスのからし漬け、ミョウガとオクラの甘酢漬けです。

 大根は皮をむいて包丁で薄く輪切りにします。
スライサーでもよいのですが、漬けあがって食べた時の歯触りが手切りの方がおいしかったですね。このときの砂糖はザラメ砂糖を使います。





甘酢漬け
ミョウガ、おクラは軽く塩を振りサッとゆでておく。きゅうりは乱切りにして塩をふり、しんなりするまでおく。ショウガの千切りを甘酢の調味液に混ぜる。



そのほか久しぶりのおにぎりも握りました。おにぎりの具はなにも入れず、シンプルに。
でも、まん丸ボールに握っちゃいますね。
三角や丸おむすびにするのは難しそうでしたが何とか出来るようになりました。

今回はネパール出身のキマさんも参加。
男性の方が料理教室に参加するのは初めてでした。
インド料理店のコックさんですから、とても興味深げで喜んでいました。
次回はぜひ、インドカレーとナンを作って貰い食べたいですね。


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

ドリーさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index2_0.xml