• もっと見る

日本語教室「大館にほんごCOCOの会」

日本語学習者のためのボランティアグループです。
大館市移住交流課の事業のお手伝いをしています。
秋田県大館市に2002年4月発足。来年で20周年を迎えます。
コロナウイルス肺炎感染の拡大防止の中、大館在住の外国籍市民のみなさんも不安な日々の中、マス着用、手指消毒して勉強に取り組んでいます。日本語教室でも何かの形でお手伝いできればと思っております。

大館にほんごCOCOの会の「COCO」とは?

comfortable 心地よい; 安楽[気楽]な 
communication 伝達, 通信, 手段;.
の頭文字からとりました


社会科見学 [2011年05月26日(Thu)]
弘前のねぷた村と藤田記念庭園 2011.5.25

今年のバス遠足は弘前でした。 

何年か前にも来ましたが目的地は一巡して、また弘前ですが生徒さんは入れ替わっている

のでほとんどが初めてです。

薄暗い中を行くとねぷたの山車がライトを付けて飾ってありました。

右手には正面の武者絵、左手には見送り絵が描かれていて、綺麗でしたね。

青森のねぶたはとは違い、弘前は扇型のようなすっきりした形です。

津軽弁の講義(?)を聞いて、太鼓叩きの体験で、ストレス発散できたかな?

津軽の伝統的な工芸、や金魚ねぶた、駒、こぎん刺し、津軽三味線の生演奏を聴いたり、
お土産をたくさん買って、楽しみました。





お昼は「菊富士」
「てんぷら、お寿司、茶わん蒸し、そば」とデザートを美味しくいただきました。

  


藤田庭園
お天気に恵まれて岩木山も綺麗でした。5月の下旬にしては珍しく雪があり、とても綺麗でした。




<太>楽しかったね〜、
また来週から日本語の勉強もっとがんばりましょう!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

ドリーさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index2_0.xml