• もっと見る

日本語教室「大館にほんごCOCOの会」

日本語学習者のためのボランティアグループです。
大館市移住交流課の事業のお手伝いをしています。
秋田県大館市に2002年4月発足。来年で20周年を迎えます。
コロナウイルス肺炎感染の拡大防止の中、大館在住の外国籍市民のみなさんも不安な日々の中、マス着用、手指消毒して勉強に取り組んでいます。日本語教室でも何かの形でお手伝いできればと思っております。

大館にほんごCOCOの会の「COCO」とは?

comfortable 心地よい; 安楽[気楽]な 
communication 伝達, 通信, 手段;.
の頭文字からとりました


22年度修了式お楽しみ会 [2011年03月22日(Tue)]
今年度は38回の勉強会がありました。
 2010年度の勉強会が終わり、恒例の修了式、お楽しみ会が行われました。
今年も福祉エリアで、お楽しみのスポーツは「ユニカール」です。

 冬季オリンピックさながらの熱気あふれるゲームになり、大変盛り上がりました。
氷上でプレイするカーリングとは違いますがボーリングのような感じでプレイするものです。
スコアをつけたので、先生も生徒も皆、真剣にカールを投げ、真剣にスコアを計算していました。


 そのあとは、修了証書の授与式。 今年は38回の勉強会に一度も休まなかったユパさんに 皆勤賞としてお鍋が贈呈されました。
 続いてはビンゴゲーム。リーチ、ビンゴと、プレゼントに一喜一憂のにぎやかな一日となりました。

 
またこの日は、ネパール出身のパビトラさんが着物の着付け体験をしました。
若くておしゃれなトラちゃんは色彩の綺麗な着物を以前からぜひ着てみたいとの希望があり、実現しました。鮮やかなオレンジの着物がよく似合っていました。


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

ドリーさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index2_0.xml