• もっと見る

日本語教室「大館にほんごCOCOの会」

日本語学習者のためのボランティアグループです。
大館市移住交流課の事業のお手伝いをしています。
秋田県大館市に2002年4月発足。来年で20周年を迎えます。
コロナウイルス肺炎感染の拡大防止の中、大館在住の外国籍市民のみなさんも不安な日々の中、マス着用、手指消毒して勉強に取り組んでいます。日本語教室でも何かの形でお手伝いできればと思っております。

大館にほんごCOCOの会の「COCO」とは?

comfortable 心地よい; 安楽[気楽]な 
communication 伝達, 通信, 手段;.
の頭文字からとりました


2010年日本語教室始動! [2010年02月10日(Wed)]
    新年おめでとう!、なんて言ってるうちに
                  2月になってしまいました―

大館日本語COCOの会の勉強も始まり、やっと普段の授業モードになってきました。

小さい子供をつれて頑張ってくる人たちもいます。

今は、多い時で5人、託児ルームで仲良く遊んで待っています。

先週、新しく勉強する方が、子供さん二人とご主人と見学に来ました。

ご主人の仕事の関係でアフガニスタンから来日の方です。

生活言語はウルドゥー語、英語も少しわかります。

「アッサーム・アライクム」 (おはよう、こんにちは、こんばんは)と、

こちらから挨拶するとびっくりしていました。(、日本語教室に興味を持ってもらいた

かったので、事前に調べました。『管理人』)

次回から子供さんと一緒に来て、他の国の人たちとも仲良くして、

秋田の生活を楽しいものにして欲しいと思います。








トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

ドリーさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index2_0.xml