• もっと見る

日本語教室「大館にほんごCOCOの会」

日本語学習者のためのボランティアグループです。
大館市移住交流課の事業のお手伝いをしています。
秋田県大館市に2002年4月発足。来年で20周年を迎えます。
コロナウイルス肺炎感染の拡大防止の中、大館在住の外国籍市民のみなさんも不安な日々の中、マス着用、手指消毒して勉強に取り組んでいます。日本語教室でも何かの形でお手伝いできればと思っております。

大館にほんごCOCOの会の「COCO」とは?

comfortable 心地よい; 安楽[気楽]な 
communication 伝達, 通信, 手段;.
の頭文字からとりました


大館樹海ドーム・マンモスフリーマーケット [2013年07月16日(Tue)]
 7月13日(土)夏のフリーマーケット
日本語教室の先生、4人で大館樹海ドームでのフリーマーケットに参加しました。
例年は秋の産業祭のフリーマーケットに参加ですが、夏は初めての参加です。
13,14日の二日間で400コマの参加区画との事でしたが、ドームの半分ぐらいは子供向けのプレイゾーンと企業や市役所関係、観光協会のイベントエリアでした。
P1110500.JPG
皆さん、リサイクルの衣料品はもちろん、懐かしいミニカーからそれらしき骨董品などの他、手作りの作品などカラフルで興味深い、素敵な商品が沢山出品されていました。
私たちは全部が自宅の不用品ばかりで、ちょっと淋しい飾り付けでした。
でも、300円100円と超お安い値段だったので、朝早くからにぎやかに始まりました。
 ドームの中なので日差しは気にしなくていいのですが、熱中症には気を付けてお茶やポカリ飲料など補給。
 5時終了ですが私たちのグループはお昼には終了です。

昼食は近隣の市町村からB級グルメが出店している、黒石つゆ焼きそば、十和田バラ焼き、横手焼きそば、などなどから。
どれもおいしそうでした。
私はつゆ焼きそば、初めて食べました。焼きそばと言うよりうどんっぽいかな〜。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

ドリーさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odatenihongo/index2_0.xml