• もっと見る
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
籔根義大/ja2ksa
9月後半の予定 (10/20)
平成24年度がスタートしました! [2012年05月29日(Tue)]
 去る4月28日、布引地区市民センターにおいて平成24年度布引地域住民自治協議会総会が開催されました。
 総会当日は、会長はじめ役員・委員31名が出席しました。来賓挨拶・会長挨拶の後議事に入り「平成23年度事業報告・収支決算報告」が承認されました。続いて「平成24年度事業計画及び収支予算」「役員・実行委員会部会長の一部交代」案についても全員賛成で承認されました。
 全戸数160戸の小さな山里の布引地域住民自治協議会ですが、自然に囲まれた環境の中で「自分たちの地域は自分たちで創造する」をテーマに各種機関と連携しながら推進していきたいと思っております。

運営委員会の紹介
年に12回と必要時に開催しています。役員・区長全員・事業部会長・広報委員長で構成しています。

部会の紹介
・区長部会……各大字区長5名
 1.「まちづくりに関する基本協定業務」の実施
 2.防犯街路灯の維持・設置
 3.自治協運営・活動の各区への周知及び各区の要望等の集約

・健康福祉部会……地域とのふれあいとつながりを大切に、誰もが健康で安心して暮らせるネットワーク作りと、健康への関心を高めることを目指しています。
 1.熊野古道ハイキング
 2・布引地区グランドゴルフ大会
 3.大山田地区「忍にん体操」講習会
 4.おおやまだ元日マラソン
 5.老人憩いの家
 6.敬老のつどい

・環境保全部会……自分たちの布引は自分たちで創造しよう! 自然を守り共生し、未来へと繋がる環境を!
 1.ささゆりの里の維持管理
 2.道路脇の美化運動
 3.不法投棄防止のためのフラワーポット設置と環境パトロール
 4.自然環境学習

・防災・安全部会……「事故や犯罪のない地域」「災害や火災に備える安全な地域」自分たちの住んでいる地域がそんな地域になるよう自分たちの手でつくろう。
 1.防災啓蒙ののぼりの設置
 2.防災マップ作成
 3.「私の安全シート」常備への支援と地域支え合いマップの作成

・人権・教育・文化部会……地域に住む一人一人が大切され、豊かな学びや成長が保障され、人権文化あふれる地域に、そして「生まれて良かった」「ここに住んで良かった」と思える地域をつくろう。また、歴史や文化を守り次世代へと引き継がれるように。
 1.敬老のつどい
 2.布引地区親睦運動会
 3.人権のつどい
 4.梅まつり参加(人権劇)

・産業・交流部会……地域資源を生かして、産業振興を図り活力ある地域を作ろう。地域ぐるみで将来に繋がる活動と絆を強め、心の豊かさを維持できる活動を目指そう。郷土愛を支える交流の場、交流の拠点づくり。
 1.産業振興プランの作成
 2.鳥獣害対策への協力
 3.大山田夏まつり出店・創作花火の参加
 4.大山田収穫まつり出店・販売活動

今年度は、この事業計画に沿って、活動していきます。
地域の皆さんのご支援と諸活動・事業への参加をお願いします。




















































































Posted by nunobiki at 14:13
プロフィール

nunobikiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nunobiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nunobiki/index2_0.xml