CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
籔根義大/ja2ksa
9月後半の予定 (10/20)
平成24年度がスタートしました! [2012年05月29日(Tue)]
 去る4月28日、布引地区市民センターにおいて平成24年度布引地域住民自治協議会総会が開催されました。
 総会当日は、会長はじめ役員・委員31名が出席しました。来賓挨拶・会長挨拶の後議事に入り「平成23年度事業報告・収支決算報告」が承認されました。続いて「平成24年度事業計画及び収支予算」「役員・実行委員会部会長の一部交代」案についても全員賛成で承認されました。
 全戸数160戸の小さな山里の布引地域住民自治協議会ですが、自然に囲まれた環境の中で「自分たちの地域は自分たちで創造する」をテーマに各種機関と連携しながら推進していきたいと思っております。

運営委員会の紹介
年に12回と必要時に開催しています。役員・区長全員・事業部会長・広報委員長で構成しています。

部会の紹介
・区長部会……各大字区長5名
 1.「まちづくりに関する基本協定業務」の実施
 2.防犯街路灯の維持・設置
 3.自治協運営・活動の各区への周知及び各区の要望等の集約

・健康福祉部会……地域とのふれあいとつながりを大切に、誰もが健康で安心して暮らせるネットワーク作りと、健康への関心を高めることを目指しています。
 1.熊野古道ハイキング
 2・布引地区グランドゴルフ大会
 3.大山田地区「忍にん体操」講習会
 4.おおやまだ元日マラソン
 5.老人憩いの家
 6.敬老のつどい

・環境保全部会……自分たちの布引は自分たちで創造しよう! 自然を守り共生し、未来へと繋がる環境を!
 1.ささゆりの里の維持管理
 2.道路脇の美化運動
 3.不法投棄防止のためのフラワーポット設置と環境パトロール
 4.自然環境学習

・防災・安全部会……「事故や犯罪のない地域」「災害や火災に備える安全な地域」自分たちの住んでいる地域がそんな地域になるよう自分たちの手でつくろう。
 1.防災啓蒙ののぼりの設置
 2.防災マップ作成
 3.「私の安全シート」常備への支援と地域支え合いマップの作成

・人権・教育・文化部会……地域に住む一人一人が大切され、豊かな学びや成長が保障され、人権文化あふれる地域に、そして「生まれて良かった」「ここに住んで良かった」と思える地域をつくろう。また、歴史や文化を守り次世代へと引き継がれるように。
 1.敬老のつどい
 2.布引地区親睦運動会
 3.人権のつどい
 4.梅まつり参加(人権劇)

・産業・交流部会……地域資源を生かして、産業振興を図り活力ある地域を作ろう。地域ぐるみで将来に繋がる活動と絆を強め、心の豊かさを維持できる活動を目指そう。郷土愛を支える交流の場、交流の拠点づくり。
 1.産業振興プランの作成
 2.鳥獣害対策への協力
 3.大山田夏まつり出店・創作花火の参加
 4.大山田収穫まつり出店・販売活動

今年度は、この事業計画に沿って、活動していきます。
地域の皆さんのご支援と諸活動・事業への参加をお願いします。




















































































Posted by nunobiki at 14:13
10月は楽しかった [2011年10月27日(Thu)]
皆さんお元気ですか?
10月は、布引地区ビックイベントがある月でしたびっくり
それは、皆さん楽しみにしていただいていた布引地区親睦運動会です。
去る、10月9日(日)に午前はグランドゴルフ大会、午後からは第2回親睦運動会、夜は懇親会と一日があっという間に過ぎました。
グランドゴルフは小学校1年生から84歳までの41名の参加でした。初心者からプロ級までいろいろですが、皆さん楽しく過ごしてくれました。
午後からは、布引がからっぽになるくらい参加してくれました。
大笑いしながら、いい汗をながしてくれました。お天気にも恵まれ暑いぐらいの日でした。
9種目の競技・レクリエーションを行いました。
一応地区対抗ですが、人数が足りなければ他の地区から人を借りるなどほのぼのした布引の良さが感じられる運動会でした。
これから3回・4回と布引恒例行事となって地域の楽しみになるよう来年も頑張りたいとおもいます。
実行委員様、体育評議員様、ありがとうがざいました。


29日(土)は、美化運動クリーン作戦です。
この行事は、大山田地区全体行事で自治協議会が計画し、各種団体が協力していただけるゴミ拾いです。皆さんよろしくお願いします。大山田を綺麗に大掃除です。

29日(土)夜は、布引地域住民自治協議会運営委員会です。役員様の出席よろしくお願いします。19時30分から布引地区市民センターで行います。
Posted by nunobiki at 15:16
9月後半の予定 [2011年09月16日(Fri)]
皆さんこんにちは笑顔
しばらくブログをお休みしていましたが、更新しました。

9月も後半に入り、時折秋を感じる風がふく布引の里です。

先日14日(水)には、「布引地域敬老のつどい」が行われました。
35名の参加者を招き、歌や体操、落語、ふるさと音頭(ふるさと大山田に伝わる総踊り)、カラオケなど、いろいろな出し物とお食事で、5時間程楽しいひと時を過ごしていただきました。敬老者といってもまだまだパワー全開で田んぼや畑、地域のため、家族のために活躍されています。これからも素敵な笑顔で布引地域を見守っていただきたいと思います。 

それでは、9月後半の予定です。

    布引地域住民自治協議会運営委員会
     日時 : 平成23年9月24日(土)
           19時30分〜
     場所 : 布引地区市民センター 
 
   役員の皆様、出席宜しくお願いします。
  
Posted by nunobiki at 11:14
行事のお知らせ [2011年07月11日(Mon)]
7月11日(月曜日)〜31日(日曜日)までの行事のお知らせです。

  ★ 7月13日(水曜日) 議会報告会
     
      時間 19:00〜   場所 布引地区市民センター

     地域の皆様の参加をお願いします笑顔


  ★ 7月23日(土曜日) 布引自治協運営委員会

      時間 19:30〜   場所 布引地区市民センター

     運営委員会の皆さん、よろしくお願いします笑顔
Posted by nunobiki at 11:14
ブログ開設しました [2011年07月04日(Mon)]
本日より布引自治協ブログスタートです。

布引の里も例年よりとても暑いですが、頑張っていきます笑顔
Posted by nunobiki at 15:05
プロフィール

nunobikiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nunobiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nunobiki/index2_0.xml