• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


【公設塾「みらい」】令和7年度新学期生募集中! [2025年02月25日(Tue)]
沼田町公設塾「みらい」の新学期生を募集します!
申込期限は3月31日(月)です。

小学校5、6年生で学習する内容の理解度は中学校での成績に直結します。
早めの準備がスタートダッシュへのカギです!

現中1、中2の皆さんは今学年最後の定期テストを控えて、試験勉強の真っ最中かと思います。
「このままではいけないとわかっていても、何から手をつけたら良いのか・・・」という声はよく聞きます。そういう時はまず難しく考えずに、勉強を始めてみることです!

皆さんの参加をお待ちしています!

▼募集要項と申込書(今回からQRコードでのお申込みも可能です。)

【新小5・6】
チラシ(小56)_page-0001.jpg

【新中1】
チラシ(中1)_page-0001.jpg

【新中2】
チラシ(中2)_page-0001.jpg

【新中3】
チラシ(中3)_page-0001.jpg

【申込書】
参加登録書_page-0001.jpg

参加登録書_page-0002.jpg
宿泊交流センター「夢未来」令和7年度利用予約開始 [2025年02月25日(Tue)]
3月3日(月)午前9時より宿泊交流センター「夢未来」の利用予約を開始いたします。

※それ以前にお問い合わせいただいても、ご予約はできません。
※それ以前に到着したFAXも、3/3到着分と同様に扱わせていただきます。

施設の詳しいご紹介はこちら

詳しいお問い合わせ・ご利用のご予約は沼田町教育委員会教育課(0164-35-2132)までご連絡下さい。

DSC_1140.jpg
第8回環境学習プログラム「スノーアクティビティ」 [2025年02月25日(Tue)]
第8回目となる「環境学習プログラム」ですが、今回は幌新の森ではなく「輝け雪のまちフェスタ2025」の会場で実施しました。

そらち自然学校の体験ブースとして、そりすべりやイグルーづくりのほか、たき火で焼きマシュマロ体験や薪割り体験を行いました。また、「輝け雪のまちフェスタ2025」の雪中レクリエーションにも参加するなど、普段とは違う環境で、一般の来場者や他の子どもたちとも交流しながら雪の中での活動を楽しむことができました。

▼当日の様子
IMG_3302.jpg

IMG_3332.jpg

IMG_3406.jpg

IMG_3294.jpg

次回はついに最終回、幌新の森で3月22日(土)に開催予定です。
あいさつ運動における「ポスター・標語コンクール」作品展示 [2025年02月25日(Tue)]
沼田学園学校運営協議会主催「あいさつ運動におけるポスター・標語コンクール」の金賞作品を町内の以下の場所に掲示いたします。

・小1部門:JR石狩沼田駅構内
・小2部門:沼田町役場
・小3部門:沼田町健康福祉総合センター「ふれあい」
・小4部門:暮らしの安心センター
・小5部門:観光情報プラザ
・小6部門:まちなかほっとタウン
掲示期間は約1年間の予定ですので、ぜひご覧ください。

中学生部門の標語作品は通年で、金賞以外のポスター作品は月ごとに学年を分けて、生涯学習総合センター「ゆめっくる」に掲示します。

また、3月20日(木)発行の広報ぬまたにも全金賞作品が掲載されます。
標語入賞作品は来年度広報ぬまた内でも随時紹介していきます。
第3回生きがい講座「女性のためのキックボクシング体験」の参加者を募集中です! [2025年02月21日(Fri)]
3月9日(日)に令和6年度第3回生きがい講座「女性のためのキックボクシング体験」を開催します。

「体験」という名称の通り、難しいことや専門的なことではなく、楽しく体を動かしましょう!という講座なので、ぜひ気軽にお申し込みください。
申込期限は3月5日(水)です。

詳しくは2月20日(木)の区長発送をご覧ください。

▼募集要項
04-1 チラシ_page-0001 (1).jpg
ASHIMOI KANKO高穂スキー場のクローズについて [2025年02月21日(Fri)]
3月2日(日)をもって、
ASHIMOI KANKO高穂スキー場の今年度営業を終了させていただきます。
当日はリフトを無料開放いたします。


今年度も多くの皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。
来年度も12月下旬からの営業を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

※スキー場のリフトはスポーツ振興くじ助成を受けています。
logo_yoko_color.jpg

スポーツ振興くじについてはこちら
令和6年度 第3回沼田学園学校運営協議会 開催 [2025年02月20日(Thu)]
2月19日(水)今年度最後となる沼田学園学校運営協議会が行われました。

今回は沼田学園評価と沼田っ子アクションプランを中心に、今後学校運営協議会がどのような役割を担っていくかについて熟議が行われました。

ところで皆さんは「沼田学園が目指す子ども像」を知っていますか?以下にご紹介します。

■沼田学園が目指す子ども像■
・夢や希望の実現に挑戦し、自己実現を目指す子ども
・ふるさと沼田に誇りを持ち、社会をたくましく生き抜く子ども

これを実現するための具体的な取組例が「沼田っ子アクションプラン」です。

教育をとりまく環境は目まぐるしく変化していっています。
沼田学園学校運営協議会はその流れに乗り遅れることのないよう、変化を恐れず、様々な活動を行っていきます。
第5回社会教育委員会を開催しました。 [2025年02月13日(Thu)]
2月12日(水)に今年度最後となる社会教育委員会が開催されました。
今回は令和6年度の事業報告と町民交流フェスタについて協議を行いました。

社会教育事業は毎年社会教育委員による評価を受け、それを元に来年度の内容が決定されています。
社会教育事業についてご意見・ご要望があれば、「住民と行政のパイプ役」である社会教育委員に相談してみてください。もちろん教育委員会事務局にご連絡いただいても構いません。

来年度も町民の皆様にご満足いただけるよう、新たな学びを得られるきっかけや生活に役立つ内容を事業に盛り込んでいきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

社会教育委員についてはこちら

2月13日木曜日 ASHIMOI KANKO高穂スキー場の営業中止について [2025年02月13日(Thu)]
本日(2月13日木曜日)は
「感染症予防対策作業のため」
ASHIMOI KANKO高穂スキー場の営業を中止とさせていただきます。


ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。
生きがい講座A「世界のチョコづくり教室」開催! [2025年02月10日(Mon)]
2月8日(土)に第2回生きがい講座「世界のチョコづくり教室」を開催しました。

今回は定員を超えるほどの申込みがあり、講師としてうえつぐ食堂の上原さん、特別ゲストとしてALTのデイビット先生にお越しいただきました。

最初にデイビット先生からアイルランドのバレンタイン文化について紹介した後に、アイルランドの隣国、イギリス発祥のトライフルづくりを上原さんに教えていただきました。

トライフルは、お菓子づくりで余った食材などを使って簡単につくれます。
参加者の皆さんは自由な盛り付け方で、お好みのトライフルをつくることができました。

▼当日の様子

IMG_3041.jpg

IMG_3061.jpg

参加した皆さんからは「日々の生活に役立てたい」「また料理教室があれば参加したい」という感想が多数ありました。

| 次へ