• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


第50回町民体育祭に関わる各種打ち合わせ [2023年03月31日(Fri)]
今年7月に開催予定の「第50回町民体育祭」に向けて、3月に2つの協議の場が設けられました。

まず3月14日(火)にスポーツ推進委員により、第50回とそれ以降の大会に関しての協議が行われました。
第50回大会は、記念大会として盛大に執り行うのはもちろんですが、同時にそれ以降の変更事項の導入を行う予定です。町民の皆さんが無理なく、そして楽しく参加できるような大会になるよう、細かい部分についてまで話し合いを行いました。

次に3月30日(木)に行政区長さん及び体育委員の皆さんに対する説明を行い、第50回大会の概要、変更事項とその趣旨についてご理解いただきました。
またいただいたご意見を元に、再度教育委員会事務局とスポーツ推進委員での協議を行い、より良い内容になるよう精度を高めてまいります。

正式な内容は6月初旬に開催予定の行政区長・体育委員会議にてご説明する予定です。

▼昨年第49回大会の模様
20220703_083900.jpg
【公設塾「みらい」】新学期生募集中! [2023年03月29日(Wed)]
公設塾「みらい」では令和5年度新学期からの受講生を募集します!(対象は新小5〜新中3生:現小4〜中2生)

新学期の授業は4月10日(月)の週から開始となります。
今年度からはさらにパワーアップしていきますので、3学期に引き続き、多くの方にお通いいただければと思います。

案内と申込書は以下で入手できます。
@学校にて配布
A学校の専用コーナーに設置
B教育委員会窓口に設置

ぜひお気軽にお申込み下さい。
お電話でのお申込みも可能です。
芸術文化鑑賞事業「映画鑑賞会」開催 [2023年03月27日(Mon)]
3月25日(土)町民会館において、令和4年度芸術文化鑑賞事業「映画鑑賞会」を開催いたしました。

この事業においては毎回プロによる演奏や演技をはじめとする芸術活動を町民の皆さんにご紹介してきました。
今回は少し趣向を変えて、映画館の大スクリーンによる映画体験をしていただきたく、このような内容とさせていただきました。

午前の部ではディズニーの「ライオン・キング」を、午後の部では大ヒット映画「トップガン マーヴェリック」を上映しました。
普段のテレビ画面やスマホ・タブレットの画面では味わえない迫力に参加者の皆さんも大満足の様子でした。

▼上映会の様子
20230325_095700-thumbnail2.jpg
※著作権の関係で上映中の写真は掲載できません。

新型コロナウイルス感染症の影響で、映画館に行くということから疎遠になっている皆さんも多いかと思います。
映画館は近くても旭川にしかありませんが、2023年は大作がどんどん公開されますので、ぜひ劇場に足をお運び下さい。
(ジブリ宮崎駿監督の引退予定作やインディ・ジョーンズの最終作なども公開されます!)
令和4年度「外国文化にふれる会」開催 [2023年03月27日(Mon)]
好評をいただいた昨年度に引き続き、外国文化にふれる会を開催いたしました。

今回も沼田学園で指導をされているDavid先生をお招きし、「海外旅行」をテーマとした英会話とDavid先生の故郷アイルランドの音楽や食べ物を紹介していただきました。

新型コロナウイルス感染症の影響も弱まり、久々の海外旅行を計画されている方もいらっしゃるかもしれないということで、今回の内容を企画いたしました。

▼David先生の楽しいお話
IMG_8030-thumbnail2.jpg

今事業は来年度も継続予定ですので、ぜひ「こんなテーマを扱ってほしい!」という要望を皆さんからお寄せ下さい。
アイルランド以外の海外の国々のことも今後ご紹介していく予定です。


家庭教育講座「『自然』は最高の学び場」開催 [2023年03月24日(Fri)]
3月23日(木)家庭教育講座を開催しました。

家庭教育講座は沼田っ子の健全な成長のため、家庭において行われる教育を支援する目的で開催されている事業です。
今回の講演は来年度本格的に始動する「そらち自然学校」の活動ともリンクする内容です。
自然の中での様々な活動が普段の生活や将来にどのような良い影響をもたらすかを、実例を踏まえながら、丁寧に説明していただきました。
来年度は教育委員会とそらち自然学校とのコラボ事業も数多く企画されておりますので、ぜひご参加下さい。

▼講演の様子(講師は國學院大學北海道短期大学部の田中先生)
IMG_7974.jpg

IMG_7983.jpg

IMG_8000.jpg
生きがい講座「卓球教室」開催 [2023年03月23日(Thu)]
町民体育館において令和4年度生きがい講座の第4回目となる「卓球教室」が開催となりました。

当日はまさに老若男女が一堂に会し、生涯スポーツである卓球に汗を流しました。

▼卓球台は今期新しく導入された新しいものです!
IMG_7889.jpg

IMG_7914.jpg

今年度の生きがい講座は今回が最後となります。
来年度も皆さんの生活をより豊かなものにするきっかけとなるような事業を企画してまいります。
令和4年度家庭教育講座「生きる力を育む自然体験」参加者募集 [2023年03月10日(Fri)]
教育委員会主催の家庭教育講座を今年度も開催いたします。
今回は「『自然』は最高の学び場」と題し、沼田っ子の生きる力を育む上で、自然の中での様々な体験がいかに重要な意味を持つかについて、國學院大學北海道短期大学部の田中一徳先生に講演をしていただきます。

開催が3月23日(木)で、申込の期限は3月22日(水)です。

▼募集要項
02-2 チラシ_page-0001 (7).jpg
令和4年度 外国文化にふれる会 参加者募集! [2023年03月10日(Fri)]
昨年度より開催している「外国文化にふれる会」を今年度も開催いたします。

沼田町のALTであるDavid先生に来ていただき、出身地アイルランドのことをより深く知っていけたらと思っています。
英会話をメインとするイベントではないので、どなたでもお気軽にお越しください。
詳しくは3月9日(木)に行政区長を通じてお配りする案内をご覧ください。

▼実施要項
02-2 チラシ_page-0001 (6).jpg

なお申込みの期限は3月22日(水)とさせていただきます。
「ぬまたっ子サポーター」登録受付中 [2023年03月10日(Fri)]
4月からの新年度に向けて、今年度も「ぬまたっ子サポーター」の登録者を募集しています。

「ぬまたっ子サポーター」とは沼田学園の児童・生徒が安全に生活を送れるように、登下校時を中心として、見守り・声かけ活動をするボランティアさんのことです。

特別な資格は必要なく、時間的な制約もありません。
朝方や夕方、玄関先の掃除をするついでや買い物に行くついでに通りかかる児童・生徒に挨拶・声かけを行い、緊急時は家の中に避難させてあげるというのが主な活動です。(年に1度研修会を実施いたします。)
詳しくは3月9日(木)に行政区長を通じてお配りする案内をご覧ください。


登録された方には専用キャップ(活動時はなるべく着用をお願いします)と行政ポイント100ポイントを進呈いたします。

第1弾締め切りは3月31日(金)となっておりますので、よろしくお願いいたします。

※令和3年度以降に登録された方はお申し出のない限り自動継続とさせていただきます。(キャップやポイントの進呈はございません)
あいさつ運動における「ポスター・標語コンクール」作品展示 [2023年03月01日(Wed)]
沼田学園学校運営協議会主催「あいさつ運動におけるポスター・標語コンクール」の金賞作品を町内の以下の場所に掲示いたします。

・小1部門:生涯学習総合センター「ゆめっくる」
・小2部門:沼田町役場
・小3部門:暮らしの安心センター
・小4部門:まちなかほっとタウン
・小5部門:JR石狩沼田駅
・中2部門:沼田町健康福祉総合センター「ふれあい」
・中3部門:観光情報プラザ

掲示期間は3月31日(金)までの予定ですので、ぜひ作品をご覧になり、「あいさつ」に対する沼田っ子の思いを感じていただければ嬉しいです。
※3月23日(木)発行の広報ぬまたにも金賞作品が掲載されます。