CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


緊急事態宣言発令に伴う町内施設の利用制限について [2021年08月26日(Thu)]
8月27日(金)~9月12日(日)の期間、北海道を対象として緊急事態宣言が発令されます。それに伴いまして、町内各種施設の利用に関して以下のことをお願いしております。

【町民利用に限定する施設】
・生涯学習総合センター「ゆめっくる」
・図書館
・町民会館
・町民体育館
・町民パークゴルフ場
・町民球場
・各地区活性化センター
・化石体験館
・B&G海洋センター(営業は8月31日まで)

【閉館時間が20:00までの施設】
・生涯学習総合センター「ゆめっくる」
・図書館(月〜木曜日  18:30まで
     金曜日    20:00まで
     土・日・祝日 17:00まで)
・町民会館
・町民体育館
・町民球場
・各地区活性化センター
・化石体験館
・B&G海洋センター(営業は8月31日まで)

【その他】
〇宿泊交流センター「夢未来」
 宿泊を伴う施設であり、感染リスクが高い施設なので、町内外問わず利用休止といたします。

皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
第20回NHKすずらん記念「明日萌の里」ペアパークゴルフ大会開催→延期 [2021年08月23日(Mon)]
8月19日(木)追記

新型コロナウイルス感染症によるまん延防止等重点措置の発令により、参加者の皆様の安全を第一に考え、本大会を『延期』といたします。
延期後の日程につきましては、決定次第ご案内いたします。






9月2日(木)に第20回NHKすずらん記念「明日萌の里」ペアパークゴルフ大会を開催いたします。

素敵な景品をたくさん用意しておりますので、ぜひ多くの皆様にご参加いただければと思っております。(この大会は男女ペアでの参加が条件となっております。)

参加申込期限は8月26日(木)となっております。
沼田町タイムスリップ・ウォーキング答え合わせ [2021年08月23日(Mon)]
7月下旬より開催しておりました「沼田町タイムスリップ・ウォーキング~昭和時代へ~」は、8月17日(火)~22日(日)の回答期間をもって終了となりました。
多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございます。

正解者の皆様には、記念品として「沼田の宝」を贈呈させていただきました。

出題した建物の現在の場所は以下のようになっています。
03-2 沼田町地図_page-0001 (2).jpg
化石だより117号を発行しました [2021年08月20日(Fri)]
化石体験館ロゴ.png


沼田町化石館だより117号を発行しました。

news2021_5_1.jpg

news2021_5_2.jpg

▲クリックで大きくなります。

沼田町化石体験館公式ホームページもあわせてご覧ください。
http://numata-kaseki.sakura.ne.jp
お盆時期の開館時間の変更について [2021年08月07日(Sat)]
教育委員会所管の社会教育施設の開館時間の変更をお知らせいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご利用の際はお間違いのないようお願いいたします。

生涯学習総合センター「ゆめっくる」
8月9日(月)〜15日(日)9:00〜17:00

図書館
8月 9 日(月)9:30〜17:00
8月10日(火)〜13日(金)10:30〜17:00
8月14日(土)〜15日(日) 9:30〜17:00
沼田町の郷土資料紹介【日常生活編】 [2021年08月07日(Sat)]
7月に引き続き、沼田町に保管・保存されている郷土資料の紹介をしていきたいと思います。

今回は【日常生活編】として、いくつかの資料を紹介していきます。

IMG_6204.jpg
▲【石炭アイロン】:中に石炭を入れ、熱して使いました。煙が出るので煙突がついています。

IMG_6229.jpg
▲【火のし】:炉で温めて使用しました。今でいうところのアイロンです。

IMG_6224.jpg
▲【箱枕】:昔の枕。首元にあてて使用します。髪型を崩さず寝ることが出来ました。

IMG_6208.jpg
▲【ハエ取り器】:瓶の底に焼酎などをためておき、ハエをおびき寄せ捕まえます。一度入ったら出られないようになっています。

IMG_6210.jpg
▲【湯たんぽ】:陶器製の湯たんぽ。金属が不足した戦時中、代わりに作られました。

IMG_6212.jpg
▲【棒秤(ぼうはかり)】:棒とひもとお皿だけでできている簡単な秤です。

IMG_6206.jpg
▲【手回しミシン】:爆発的に大ヒットしたミシン。皆さんのお家にもあるのではないでしょうか。ちなみにミシンはSewing machine のマシーンがなまったもの。

次回は最終回【今は姿が変わった昔のもの編】として【洗濯板】などを紹介します。
夏休み学力向上のための取り組み [2021年08月06日(Fri)]
先日より実施しております小中学生向けの学習サポート事業「明日萌」と中3向け夏期講習会の様子をご紹介いたします。

■小学校で「明日萌」■
夏休みの宿題を中心に、1学期に勉強した内容の復習を一生懸命行っています!

IMG_6546.jpg
▲みんな頑張って学習に取り組んでいました。

■中3入試対策夏期講習会■
昨年に引き続きの開催となる講習会。本物の入試問題にふれる最初のチャンスです。

IMG_6772.jpg
▲志望校合格への第一歩。頑張れ受験生!


今後も小学校での放課後の明日萌、中学校での放課後学習会や冬期講習会など沼田っ子の学力向上のための事業を継続して行っていきます。

サマーデイキャンプの様子 [2021年08月04日(Wed)]
8月2日(月)に田島公園にてデイキャンプが行われました。
当日朝は小雨が降っていましたが、例年以上に多くの皆様にご参加いただき、大盛況のイベントとなりました。

IMG_6630.jpg
▲野外炊飯の様子。今年のメニューは豚汁です!

IMG_6609.jpg
▲楽しくゲーム中!

IMG_6703.jpg

IMG_6709.jpg
▲染め物体験。エコバックはうまく染まるかな?

デイキャンプは野外に限らず、日常の生活に役立つ知識や技術を習得できる体験となったのではないでしょうか。

今年度参加されなかった皆様はぜひ来年度こそ参加してみてください!
夏休みイベント「沼田町タイムスリップ・ウォーキング」開催 [2021年08月01日(Sun)]
この夏、沼田の歴史を学びながら、楽しくウォーキングできる新イベントを開催いたします。

その名も『沼田町タイムスリップ・ウォーキング 〜昭和時代へ〜 』です。

スポーツ推進委員の皆さんとの協議の上、新型コロナウイルスの影響下でも、無理なく行えるスポーツイベントはできないだろうかと考えたのがこのイベントです。

参加は自由、申込もいりません。どこかに集合する必要もありません。
参加希望の方は7月19日(月)からゆめっくるに設置する「チェックシート」を入手して下さい。
そこから時間旅行のスタートです!


決して競技ではないので、あせらずゆっくり自分のペースで楽しみながら沼田町内を歩くというのがコンセプトです。その上、沼田町の歴史も知ることができるので一石二鳥です。
さらに参加者全員に行政ポイント100ポイントを付与、問題の正解者には別途景品を用意しています。

詳しくは7月8日(木)に行政区長を通じてお配りする案内をご覧ください。

02-2 チラシ表面_page-0001.jpg
▲案内チラシ

皆様のご参加をお待ちしております。