CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


第2回 社会教育委員会 開催 [2021年06月30日(Wed)]
6月29日(火)本年度2回目となる社会教育委員会が開催されました。

今回は8月の自然体験キャンプと秋の「沼田っ子の夢応援事業」を中心に様々な事業に関する話し合いが行われました。

沼田町の社会教育事業は今年度より「沼田ふるさと学」の名のもとに、世代を超えて、相互に沼田の魅力について学習し合えるような体系に事業趣旨や内容を進化させてまいります。

■2泊3日の自然体験キャンプ■
行き先を町外から町内幌新温泉キャンプ場に変更し、「沼田の自然再発見」をテーマに開催いたします。

■沼田っ子の夢応援事業■
従来の合宿通学を沼田の子ども達が自分達や沼田の将来について考える機会となるように内容を追加した事業になります。

委員会の中では話題の「SDGs」に関する研修も行われました。
「SDGs」に関してくわしくはこちら。(外務省のホームページです。)
本願寺駅逓のボランティア清掃活動 [2021年06月28日(Mon)]
6月28日(月)に北竜地区の老人クラブの皆さんが、ボランティア清掃活動を行ってくださいました。

IMG_5118.jpg

IMG_5123.jpg
▲暑い中、ありがとうございます。

皆さんの清掃のおかげで、本願寺駅逓はまたきれいな状態になりました。

【本願寺駅逓とは・・・】
沼田町字北竜にある本願寺駅逓は北海道指定文化財となっている貴重な建造物です。
明治27年に建てられ、かつては街道を行きかう旅人の宿として活用されていました。
貴重な文化財である建物をこれまで昔の姿をとどめたまま保存できたのは、地域の皆さんの努力のおかげでもあります。
教育委員会主催子ども水泳教室! [2021年06月25日(Fri)]
今年もB&G海洋センターで教育委員会主催の子ども水泳教室が行われています!

子どもたちの水泳技術の向上や水辺の活動での安全知識普及のため、専門インストラクターが指導にあたっております。
楽しみながら学べるというのは非常に有意義な機会ですね。

【教室日程】
アクアリズム  :6/21(月)、22(火)
水なれ水泳教室 :6/23(水)~25(金)
特別レッスン  :7/12(月)~16(金)

IMG_6182.jpg
▲楽しそうな教室の様子。

IMG_6190.jpg
▲暑い夏でもプールは涼しそうでいいですね。
沼田町化石館だより第115を発行しました [2021年06月23日(Wed)]
化石体験館ロゴ.png


沼田町化石館だより115号を発行しました。

news2021_3_1.jpg
news2021_3_2.jpg

▲クリックで大きくなります。

沼田町化石体験館公式ホームページもあわせてご覧ください。
http://numata-kaseki.sakura.ne.jp
まん延防止等重点措置への移行に伴う町内施設の利用制限について [2021年06月21日(Mon)]
6月21日(月)をもって、北海道を対象とする緊急事態宣言がまん延防止等重点措置へと移行いたしました。
それに伴いまして、町内各種施設の利用に関して以下のことを再度お願いしています。
(以下の「重点措置区域」とは札幌市を指します。)

生涯学習総合センター「ゆめっくる」:重点措置区域からの方は利用不可、閉館時間を21時に戻す

図書館:重点措置区域からの方は利用不可、開閉館時間を通常に戻す

化石体験館:重点措置区域からの方は利用不可(発掘体験は中止)

町民体育館:重点措置区域からの方は利用不可、閉館時間を21時に戻す

町民パークゴルフ場:重点措置区域からの方は利用不可

町民会館:重点措置区域からの方は利用不可

夢未来:重点措置区域からの方は利用不可

各活性化センター:重点措置区域からの方は利用不可、閉館時間を21時に戻す

沼田町B&G海洋センター:重点措置区域からの方は利用不可、閉館時間を21時に戻す

町民球場:6月21日(月)オープン、重点措置区域からの方は利用不可

皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。
第48回町民体育祭の休止についてのお知らせ [2021年06月11日(Fri)]
7月4日(日)に開催を予定しておりました第48回沼田町町民体育祭ですが、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大や緊急事態宣言期間の延長を考慮し、開催を見送らせていただくこととなりました。

今年はなんとか開催したいと考えておりましたが、町民の皆さんの健康・安全を第一に考え、このような決断をさせていただきました。

現在それに代わるスポーツイベントを秋ごろに開催できないかを検討中です。

ご理解、ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。
第20回沼田町長杯争奪パークゴルフ大会開催 [2021年06月11日(Fri)]
7月8日(木)に「第20回沼田町長杯争奪パークゴルフ大会」を開催いたします。

町長杯-1.jpg
▲詳しくはこちらをご覧下さい。
※このご案内は6月10日(木)に行政区長を通じてお配りいたします。

豪華な景品をたくさんご用意しておりますので、愛好者の方もビギナーの方も奮ってご参加下さい。
お申込みはゆめっくる(教育委員会)や町民パークゴルフ場にてお願いいたします。
締め切りは6月30日(水)となっております。

※6月実施予定で延期となっております「第10回教育長杯争奪パークゴルフ大会」は日程を調整の上、改めて周知いたします。
第2回 スポーツ推進委員会 開催 [2021年06月10日(Thu)]
6月9日(水)に今年度2回目となるスポーツ推進委員会が開催となりました。

前回の委員会から半月ほどでの開催となりましたが、新型コロナウイルス感染症の流行とそれに伴う各事業への影響を継続して協議いたしました。

こんな時期だからこそ町民の皆様が明るくなれるような、また運動不足解消になるような事業を考えてまいります。(詳細が決まり次第ご報告いたします。)
沼田学園運動会開催 [2021年06月07日(Mon)]
5月31日(月)に沼田学園運動会が開催されました。
(当初29日(土)開催予定でしたが延期となりました。)

あいにく曇り空ではありましたが、小中学校の児童・生徒は一緒に様々な競技に挑戦しました。

IMG_8965.jpg

IMG_8969.jpg

IMG_9037.jpg
▲競技の様子。子どもたちが一生懸命頑張っています!

このように普段は別々の校舎で学んでいる小学生と中学生が同じ場所で同じ目的に向かって汗を流す、仲間を応援するという光景は、小中一貫教育を行っている沼田学園ならではのものでしょう。
この子どもたちが将来にわたって、共に協力できるような関係であり続けられれば良いですね。
「子ども水泳教室」参加者募集中! [2021年06月07日(Mon)]
先日こども園と小学校にてご案内をお配りした通り、「子ども水泳教室」の参加者を募集中です。

今年度は多くのご要望にお応えして、上級クラスを新設。より幅広いニーズに対応できるようになりました。

水泳教室@-1.jpg

水泳教室A-1.jpg
▲詳しくはこちらをご覧下さい。

締め切りは6月17日(木)となっております。ぜひたくさんの皆様にご参加いただきたいと思います。
| 次へ