CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


令和3年度『いきいき大学』開講! [2021年05月31日(Mon)]
5月31日(月)ゆめっくるホールにて、令和3年度沼田町いきいき大学の開講式を開催いたしました。

IMG_6135.jpg
▲吉田大学長よりの挨拶。

IMG_6138.jpg
▲開講式の後はオリエンテーション。

今年度のいきいき大学は町民の皆様一人一人の中にある「沼田の歴史」についてお話をきく「歴史の語り部」事業との連携を元に講座の内容を決定しております。ぜひ皆さんの歴史を後世の町民に伝えてあげてください。

次回いきいき大学は7月を予定(昨年度実施できなかった日帰りの見学旅行が復活します!)しております。
※開講式に出られていない方でも、途中からのご参加が可能です。ご希望される方はゆめっくるの教育委員会事務局(0164-35-2132)までお問い合わせ下さい。
緊急事態宣言期間の延長に伴う町内施設の利用制限について [2021年05月31日(Mon)]
当初5月31日(月)までの期間で発令されておりました北海道を対象とした緊急事態宣言が、6月20日(日)まで延長となることが発表されました。
それに伴いまして、町内各種施設の利用に関して以下のことを再度お願いしています。

生涯学習総合センター「ゆめっくる」:町民利用に限定、閉館時間を20時に繰り上げ

図書館:町民利用に限定(本の貸出、返却、リクエスト、予約の受付のみ)金曜日の閉館時間を20時に繰り上げ

化石体験館:町民利用に限定(発掘体験は中止)

町民体育館:町民利用に限定、閉館時間を20時に繰り上げ

町民パークゴルフ場:町民利用に限定

町民会館:新規申し込みの受け入れ中止

夢未来:新規申し込みの受け入れ中止

各活性化センター:町民利用に限定、閉館時間を20時に繰り上げ

沼田町B&G海洋センター:6月6日(日)オープン!町民利用に限定

町民球場:6月21日(月)オープン!

皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。
沼田町化石館だより114号を発行しました [2021年05月28日(Fri)]
化石体験館ロゴ.png


沼田町化石館だより114号を発行しました。

news2021_2.jpg
news2021_2_2.jpg
▲クリックで大きくなります。

沼田町化石体験館公式ホームページもあわせてご覧ください。
http://numata-kaseki.sakura.ne.jp
令和3年度 ぬまたっ子サポーター 募集中! [2021年05月27日(Thu)]
沼田町の子どもたち(ぬまたっ子)の成長や安全を見守る活動を行うボランティア=「ぬまたっ子サポーター」への参加者を募集しています。

主な活動は登下校時の見守りや挨拶、「子ども110番の家」への登録です。
ただし、活動は皆さんのご都合のいい日時のみでOKなので、どうぞお気軽にご登録下さい。
※具体的な活動案内・依頼はその都度メールやハガキで行います。

詳しくは5月27日(木)に行政区長を通じてお配りする資料をご確認下さい。

01-2 募集チラシ・申込書 (2)_page-0001.jpg

※ご登録された方を対象に後日研修会を開催いたします。その際に専用キャップと行政ポイント100ポイントを進呈いたします。
沼田町B&G海洋センターがオープンします! [2021年05月27日(Thu)]
6月6日(日)より沼田町B&G海洋センターの今年度の営業を開始いたします!

IMG_0465.jpg

20200617_104042.jpg
▲沼田町B&G海洋センター

8月31日(火)までの営業を予定しています。多くの方々のご利用をお待ちしております。

※「B&G海洋センター」とは・・・
B&G(ブルーシーアンドグリーンランド)財団は海洋性レクリエーション等を通じて、青少年の健全育成や幅広い世代の心身の健康づくりを推進している団体です。
その団体の援助により作られた施設がB&G海洋センターです。(海洋センターは全国に約480ヶ所あります!)

【利用料金】
無料となっております。

【ご利用に際しての注意事項】
・お越しの際はマスクの着用をお願いいたします。(もちろん泳ぐ時ははずします)
・ご来場に際し、検温、手指の消毒、チェックシートへの記入にご協力ください。
・体調不良の方や発熱(37.5℃以上)のある方は利用をご遠慮ください。

なお現在発令されている緊急事態宣言に基づきまして、利用は沼田町民の方のみに制限させていただいております。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
小学5年生田植え体験実施 [2021年05月27日(Thu)]
5月25日(火)に沼田学園沼田小学校の小学5年生の児童を対象とした田植え体験を実施いたしました。

毎年行っているこの取り組みは沼田の基幹産業である農業の中のお米づくりの過程を体験することによって、沼田に対する郷土愛や日頃の食事への感謝の気持ちを育成することが目的です。

★P5252275.jpg

★P5252279.jpg
▲元気に作業する子どもたち。

今後の予定としては9月に収穫(稲刈り、はさがけ)、脱穀、もみすりを行う予定です。
自分でつくったお米を食べられるという経験はまさに沼田町ならではのものですね。
今年度の「化石採取会」について [2021年05月26日(Wed)]
化石体験館ロゴ.png


毎年ご好評をいただいております「化石採取会」の今年度予定についてご連絡いたします。

@6月に関しましては、新型コロナウイルス感染症流行の状況を考慮し、中止といたします。

A7月、8月に関しましては、実施の方向で検討中です。(決定次第化石体験館ホームページ等にてご連絡いたします。7月初旬を予定しております。)

6-10.jpg

6-17.jpg
▲過去の採取会の様子。

【沼田町化石体験館 公式ホームページ】
http://numata-kaseki.sakura.ne.jp
小中学校グラウンド美化一斉運動開催 [2021年05月24日(Mon)]
5月23日(日)に沼田学園・沼田小中学校のグラウンドにて、雑草の除去活動を行いました。
当日は過ごしやすい天候の中、約100名の皆様にご参加いただき、約2時間の作業を終えました。


前@.jpg
前A.jpg
▲before(活動前)


IMG_6065.jpg
▲皆さん、ご協力ありがとうございます。


後A.jpg
後@.jpg
▲after(活動後)


今回の活動は5月29日(土)の沼田学園合同運動会への準備の一環として行われました。
今後も沼田学園学校運営協議会を中心として、町民全体で沼田っ子の成長を支援していくための活動を行っていく予定でおります。
今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
沼田町化石館だより113号を発行しました [2021年05月24日(Mon)]
化石体験館ロゴ.png


沼田町化石館だより113号を発行しました。

内容
〇化石体験館オープン!
〇化石クラブ募集!
〇新しく着任した職員のご紹介!

news2021_1.pdf

▲クリックで大きくなります。2ページ目もあります。

沼田町化石体験館公式ホームページもあわせてごらんください。
http://numata-kaseki.sakura.ne.jp
第1回 スポーツ推進委員会 開催 [2021年05月21日(Fri)]
5月19日(水)に今年度第1回目となるスポーツ推進委員会が開催となりました。

IMG_6037.jpg
▲新規に委嘱となった古畑聡委員の委嘱式。

IMG_6049.jpg
▲今年度のスポーツ推進委員の顔ぶれ。

IMG_6042.jpg
▲議論の様子。

様々な行事に関して、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を考慮し、町民の皆様の健康・安全を最大限確保できるように検討を重ねてまいります。
| 次へ