CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


化石体験館の開館のお知らせ [2021年04月20日(Tue)]
化石体験館ロゴ.png

4月29日(木・祝)9:30に化石体験館がオープンいたします。
オープニング企画として、当日14:00から今年度4月着任の長野学芸員によるトークショーを開催予定です。

化石体験館OP.jpg

住所  : 北海道雨竜郡沼田町幌新381-1
開館時間: 9:30〜16:00(短縮営業中)
休館日 : 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
入館料 : 一般/500円 高校生以下/300円 町民/無料 
お問合せ: 0164-35-1029
URL  : http://numata-kaseki.sakura.ne.jp
       (↑最新の情報はこちらへ)

■新型コロナウイルス感染症予防対策■
・お越しの際はマスクの着用をお願いいたします。
・体調不良の方や発熱のある方は来館をご遠慮ください。
・来館の際は入館届出書への記入をお願いいたします。
・北海道知事の自粛要請に伴い、5月14日(金)まで、札幌市内よりお越しの方は来館をご遠慮ください。
地域おこし協力隊紹介パネルの更新 [2021年04月14日(Wed)]
昨年よりゆめっくるに設置しております沼田町の地域おこし協力隊を紹介するパネルを更新いたしました。

4月より新たに以下の3名の方が協力隊の仲間入りをされました。

大竹将太さん:観光支援員
西方寛貴さん:農業支援員
梅村麻由さん:農業支援員

IMG_3536.jpg

広報や「あたむん」にも掲載があるかと思いますが、パネルにてより詳しい紹介をしておりますので、ぜひゆめっくるにお立ちよりの際にご覧下さい。(裏面には昨年度以前からの協力隊員紹介がございます。)
今年度の学習サポート事業「明日萌」開始 [2021年04月13日(Tue)]

4月12日(月)より沼田小学校にて実施している学習サポート事業「明日萌」が今年度もスタートしました。

日時:毎週月曜日 14:30~16:00
※お休みの日もあります。詳しい日程は小学校にて案内をお配りいたします。
場所:沼田小学校 多目的室
内容:宿題や家庭学習の実施。さらに算数や漢字のプリントによる演習。

※David先生との英語学習や菊池司書による読み聞かせも実施いたします。
※夏休み、冬休み期間は別途長期休業版の「明日萌」を実施いたします。
沼田学園沼田小・中学校 入学式 [2021年04月09日(Fri)]
4月6日、沼田小学校、沼田中学校にて令和3年度入学式が開催されました。

小学校18名、中学校26名の新入生達は希望に満ち溢れた様子で式に参加していました。

DSC_1607.jpg

DSC_1635.jpg

▲小学校の入学式の様子。

IMG_5492.jpg

IMG_5478.jpg

▲中学校の入学式の様子。

これからの学校生活でたくさんのことを吸収しつつ、勉強、スポーツ、その他の活動を全力で楽しんでほしいと思います。

ご入学おめでとうございます。
【中学生対象】放課後学習会 [2021年04月08日(Thu)]
昨年度も学習サポート事業「明日萌」の一部として実施した中学生対象放課後学習会がいよいよ来週4月12日(月)より開始いたします。

3年生の部活終了まで当面の間は『毎週月曜日と試験前の部活休み期間のみ』の実施となります。

IMG_2280.jpg
▲昨年度の様子。

場所は『中学校の図書館』で、中学生はどなたでも参加できます。
学校の宿題はもちろん、勉強に関する質問なら何でも大歓迎で、皆さんをお待ちしています。