CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


あいさつ運動ポスター・標語コンクール金賞受賞作品の掲示 [2021年03月22日(Mon)]
先日表彰を行いました沼田学園学校運営協議会主催「あいさつ運動におけるポスター・標語コンクール」の金賞受賞作品を町内の以下の場所に掲示いたします。

・小1部門ポスター :まちなかほっとタウン
・小3部門ポスター :観光情報プラザ
・小4部門ポスター :暮らしの安心センター
・小5部門ポスター :沼田町役場
・中1部門ポスター :JR石狩沼田駅

また上記の作品のコピーと中3標語部門の金賞受賞作品がゆめっくるに掲示してあります。

IMG_3440.jpg
▲ゆめっくるの掲示の様子。

掲示期間は4月30日までの予定ですので、ぜひ作品をご覧になって、その中に込められた「あいさつ」に対する沼田っ子の思いを感じていただければ嬉しいです。
沼田学園沼田小学校 第111回卒業証書授与式 [2021年03月19日(Fri)]
3月19日(金)沼田小学校にて第111回となる卒業証書授与式が行われました。

今年度は24名の卒業生に証書が授与され、疋田校長よりお祝いの言葉が送られました。

ほとんどの卒業生はそのままお隣の沼田中学校へ進学することになると思います。なのでクラスのメンバーはほぼ変わりませんが、勉強の内容や部活動など変化するものもたくさんあります。
色々な経験を通して、皆さんに何か1つでも「自分はこれでは絶対に負けない!」と思えるものが見つかるといいなと思っています。

ご卒業本当におめでとうございます。
春休み期間の学力向上イベントのご案内 [2021年03月16日(Tue)]
対象学年の小中学生には学校を通じてすでにご案内いたしましたが、教育委員会では春休み期間に学力向上のためのイベントを開催いたします。


@【新高1対象】高1課題実施会

ほとんどの高校では新入生向けに学校から課題が渡され、それを入学式までに実施することになっています。
この講座はその課題を効率よく完了させることが目的です。
せっかく頭に入れた知識、しっかり維持したまま高校に進学しましょう!

※事前の申込は必要ございません。



A【新中1~新中3対象】春休み勉強会

夏休みや冬休みと違って、春休みは学校から宿題が出ないことがほとんどです。
だからと言って、何もしないまま新学期を迎えるのは心配ですよね。
前学年の内容の復習を行っておけば、新学期のスタートダッシュが可能です。

※新中1は英語の先取りも行います。
※教材の準備の関係上、3月24日(水)までの事前申込が必要です。



対象学年の生徒さんはどなたでも無料で参加できますので、ぜひこの機会をご活用ください。
お問い合わせは教育委員会事務局(0164-35-2132)まで。
【担当:木次(きつぎ)】
町民体育祭について行政区体育委員との会合 [2021年03月15日(Mon)]
3月12日(金)昨年よりスポーツ推進委員会にて協議を重ねてまいりました「第48回町民体育祭」について、各行政区の区長さんおよび体育委員さんとの会合が行われました。

IMG_3421.jpg

IMG_3425.jpg

▲会合での協議の様子。

この協議を元に最終的な実施要項が決まり、7月4日(日)(予定)の町民体育祭を開催することとなります。
前回以上にたくさんの町民の皆さんにとって、参加しやすく、かつ盛り上がれるような内容となっておりますので、ぜひご期待下さい。
あいさつ運動におけるポスター・標語コンクール表彰式(小学生の部) [2021年03月15日(Mon)]
中学生部門に続きまして、「あいさつ運動におけるポスター・標語コンクール」小学生部門の入賞作品に対する表彰が沼田小学校にて行われました。

※金賞受賞作品については前回の学校運営協議会のブログでご紹介しました。

IMG_3395.jpg

IMG_3408.jpg

▲表彰式の様子。

なお各学年の金賞受賞作品は中学生部門の作品と合わせて、後日町内施設にて展示いたしますので、ぜひご覧ください。
沼田学園沼田中学校 第53回卒業証書授与式 [2021年03月12日(Fri)]
3月12日(金)沼田中学校にて第53回となる卒業証書授与式が行われました。

今年度は21名の卒業生に証書が授与され、米倉校長よりお祝いの言葉が送られました。

卒業生は今後それぞれの道に進んでいきますが、どんなに離れていても皆さんには沼田の人たちがついているということを忘れず、色々な場所で活躍していってほしいと思っています。

卒業は別れであると同時に、今までの仲間や先生方とのつながりやありがたみを再認識する機会でもあります。卒業生の皆さんが違う環境でも素晴らしい仲間や先生方に出会えることを願っています。

ご卒業本当におめでとうございます。
あいさつ運動におけるポスター・標語コンクール表彰式(中学生の部) [2021年03月09日(Tue)]
先日の学校運営協議会にて決定した「あいさつ運動におけるポスター・標語コンクール」の入賞作品に対する表彰が沼田中学校にて行われました。(小学生対象の表彰は後日実施)
※各金賞作品は前回の学校運営協議会についての記事にてご覧いただけます。

IMG_3373.jpg

IMG_3380.jpg
▲表彰の様子。

これを機会に、再度「あいさつ」の大切さについて考えてみましょう!
高穂スキー場のクローズについて [2021年03月05日(Fri)]
高穂ロゴ_kanp縮小.jpg
3月7日(日)の営業をもって、高穂スキー場の今年度営業を終了させていただきます。

今年度も多くの皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。
来年度も12月下旬からの営業を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。