CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


町民芸術祭『作品展示会』開始! [2020年10月26日(Mon)]
先週土曜日から11/12(木)の日程で町民芸術祭の『作品展示会』を開催いたします。
今年は新型コロナウイルス感染症予防対策のため、展示会場をゆめっくるのみに統合し、その代わり展示期間を2つに分けて、より多くの作品を展示できるようにしました。
※詳しくは10/22(木)の区長発送をご覧ください。

【第1期】10/24(土)〜11/2(月)
・沼田習字教室(書道)
・墨の会(書道)
・陶芸クラブ(陶芸)
・七宝焼同好会(七宝焼)
・こぶしの会(絵手紙)
・沼田写真クラブ(写真)
・沼田歌人会(短歌)

【第2期】11/3(火・祝)〜11/12(木)
・沼田認定こども園(絵画)
・沼田小学校(絵画)
・沼田中学校(書道)
・沼田町地域子育て支援センター(壁面制作)
・和風園(書道・切り絵・手芸・俳句)
・旭寿園(置きあんどん)
・沼田町デイサービスセンター(貼り絵)
・交通安全協会(ポスター・標語)

※第1期・第2期を通じて、明日萌の里フォトコンテスト入選作品展も同時開催しております。


IMG_2131.jpg
▲沼田町の文化活動が盛んな様子が伝わってきますね。


IMG_2133.jpg
▲お越しの際は過密状態にならないようご配慮下さい。


IMG_2135.jpg
▲2階にも七宝焼同好会の作品が展示されています。

素晴らしい作品が皆さんをお待ちしておりますので、ぜひゆめっくるにお越し下さい。
沼田学園沼田小学校「地域参観日」の中止について [2020年10月21日(Wed)]
 地域の皆様には日頃から沼田学園の児童・生徒の見守り、挨拶、各種行事等へのご協力をいただき大変ありがとうございます。
 沼田学園沼田小学校では、例年子ども達が元気に学校生活を送っている様子を地域の皆様にもご覧いただけるよう、地域参観日を実施していましたが、本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。
 引き続き沼田学園の児童・生徒達の見守り、声掛け等ご協力いただきますようお願いいたします。
 
■お問合せ 教育委員会教育課 
 学務グループ 電話1(プッシュホン)35−2132
『いきいき大学』第2回講座実施 [2020年10月12日(Mon)]
ゆめっくるホールにて、令和2年度沼田町いきいき大学の第2回講座を開催しました。

今回のテーマは「コロナの中での旅行の楽しみ方」です。
日本国内や海外でもまだ終息していない状況の新型コロナウィルス感染症。終息後の世界は今までとは異なるものになっているでしょう。その中での新しい『旅行』の楽しみ方を講演とワークショップ(参加型学習)で学びました。

IMG_2029.jpg
▲講演を担当していただいた旅行会社の本間さん。

IMG_2037.jpg
▲ワークショップでは旅行プランをつくりました。
 
次回いきいき大学は11月の予定です。テーマは「高齢者のボランティア活動」(予定)です。
(11月からのご参加も可能です。)
※当初11月の講座は午前・午後の実施予定でしたが、午前のみの実施とさせていただきます。
明日萌・ほたるの里ウォーキング開催 [2020年10月04日(Sun)]
今年も「明日萌・ほたるの里ウォーキング」を開催し、町内外から多くの方にご参加いただきました。(夜高あんどん祭りや町民体育祭が中止となったため、今年度町内最大級のイベントとなります。)

IMG_1878.jpg
▲当日は微妙な天気にも関わらずたくさんの人が受付に。

IMG_1895.jpg
▲開会式での横山町長よりの挨拶。

IMG_1909.jpg
▲さぁ張り切ってスタート!

IMG_1912.jpg
▲ゴール!気持ちいい汗をかきました。

心身ともに充実した1日となりました。
ウォーキングは健康維持のためにたいへん効果のあるものですので、ぜひこの機会にウォーキング習慣を始めてみてはいかがでしょうか?
おはようラジオ体操閉会式 [2020年10月04日(Sun)]
今年度のおはようラジオ体操の閉会式を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の影響でいつもより遅い開始となり、また雨の日は全面中止となるなど、様々な制約の中での開催となりましたが、毎日平均30名ほどの皆さんが元気にラジオ体操を行いました。

IMG_1873.jpg
▲いつも体操の指導をして下さる植田さん。ありがとうございます。

IMG_1865.jpg
▲最終日も皆さん元気に体操中!

来年度も健康維持・促進や生活リズムの調整のため、ぜひ『おはようラジオ体操』をご活用下さい。