CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


第2回町民芸術祭実行委員会開催 [2020年08月24日(Mon)]
今年度町民芸術祭の第2回実行委員会がゆめっくるにて開催されました。
前回は「芸術発表」の開催可否の結論が出ない状態でしたが、今回の会議にて新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底した上で、作品展示・芸能発表共に実施ということになりました。
(ただし会場は「ゆめっくる」のみです。)

IMG_1419.jpg
▲町内文化団体の代表者の皆さん。

新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が中止になる中、なんとか町民芸術祭を「日頃の練習の成果を発表する場」、また「皆さんが素晴らしい作品や発表を見て心から楽しめる場」にできるよう教育委員会でも全力を尽くしたいと考えています。
___________________________________________

【町民芸術祭】

(作品展示) ゆめっくる会場
第1弾 10月24(土)〜11月2日(月)
第2弾 11月3日(火・祝)〜11月12日(木)

(芸能発表) ゆめっくるホール
11月3日(火・祝)

詳しい募集要項は9月10日(木)の区長発送にてご案内いたします。
第1回沼田学園学校運営協議会 [2020年08月04日(Tue)]
8/3(月)今年度第1回目となる沼田学園学校運営協議会が開催されました。
協議会では沼田町の教育に携わる各代表者、担当者が今後の沼田町の教育の在り方、特に小中一貫教育が行われてる「沼田学園」の方針について協議しました。


IMG_1291.jpg

IMG_1278.jpg
▲協議会での議論の様子。

沼田町の子ども達全員が「沼田町で生まれ育って良かった」と感じられるためには、地域の大人達が一丸となって教育に取り組むことが重要です。
この機会にご家庭でも沼田町の教育について、自分が小学生や中学生の頃の体験も踏まえて話し合ってみるのはいかがでしょうか。
中3向け入試対策夏期講習会 [2020年08月04日(Tue)]
昨日からの1週間、ゆめっくるにおいて中3(受験生)向けの夏期講習会を実施しています。
目標はずばり「入試問題がどんなものかを知る」です。
どこの高校を受験するにしても公立の場合試験問題(ゴール)は一緒です。
勝つためにはまず敵を知ることと自分を知ること。
夏休みをその目的のための有意義な期間としてください。


IMG_1297.jpg
▲数学と英語を指導する木次先生。

今後も教育委員会は皆さんの進路選択が希望のものとなるように手助けしていきます。
夏休み期間『明日萌』スタート! [2020年08月03日(Mon)]
今年は新型コロナウイルスの影響で大変な一年ですが、ようやく待ちに待った夏休みが始まりました。
教育委員会では夏休み期間も小中学生を対象に学習サポート事業である『明日萌』を実施し、小中学生の学力、理解度アップを応援します!


IMG_1266.jpg

IMG_1270.jpg
▲みんな暑い中頑張っています。


学習に適した場所は人それぞれ、本来は場所に左右されてはいけないのですが、自分の部屋であったり、居間であったり、図書館であったり、カフェであったり、ともかく『自分の勉強に適した場所』を早く決めて、「勉強の夏」に全力投球しましょう!
自然体験キャンプ(デイキャンプ)開催 [2020年08月03日(Mon)]
町内小学生を対象に、田島公園にて『デイキャンプ(日帰りキャンプ)』を開催し、元気な小学生と保護者の方達が参加しました。

IMG_0845.jpg
▲熱中症などに気を付けて楽しみましょう!

まずは緊張をほぐすためゲームを実施。
次に協力しながらのカレー作り、みんなで食べるとおいしさ倍増ですね。

IMG_1092.jpg
▲おいしそうなカレーライス。

食後は身近な自然への関心を深めてもらうために『ネイチャービンゴ』をしたり、『コケリウム作り』をしたりしました。

IMG_1204.jpg
▲綺麗なコケは見つかったかな?

IMG_1010.jpg

IMG_1115.jpg
▲栄養士の源さんや地域おこし協力隊の小野寺さんにもご協力いただきました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策・熱中症対策をしながらの開催となりましたが、参加者の皆様には大変好評なイベントとなりました。
残念ながら宿泊キャンプが中止となってしまいましたが、来年度はぜひ開催できればいいですね。
沼田写真クラブの作品を展示中! [2020年08月03日(Mon)]
8月1日から30日までの約1か月間、ゆめっくる正面入り口付近において、沼田写真クラブの皆さんが撮影した作品を展示しています。
ゆめっくるに立ち寄られた際にはぜひご覧ください。


IMG_0832.jpg
▲情緒のある作品ばかり!


IMG_0833.jpg
▲自然の魅力が臨場感たっぷりに描写されていますね。

写真と言えばこちらも注目です。
明日萌の里フォトコンテスト殿堂入り認定者特設ページ
2020年第22回明日萌フォトコンテスト開催要領
  ⇒今年は「あんどん写メ特別賞」が新設されています!!

【次回展示予告】
10月以降 町民芸術祭関係の展示がある予定