CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


デイキャンプ2019を開催しました [2019年07月28日(Sun)]
 この日、小学1〜3年生を対象に、手軽にキャンプに親しんでもらう「デイキャンプ(日帰りキャンプ)」を田島公園で開催し、8名の小学生が参加しました。
 デイキャンプでは、自然に関心をもってもらうためにネイチャービンゴに取り組んだり、協力しながらカレーライス作りを行いました。
 また普段はなかなかできない、自然の中での読書やバウムクーヘン作りにも楽しみながら取り組みました。

DSC_9390.jpg

DSC_9414.jpg

 参加者からは「家族でも夏休み中にキャンプに行く予定なので、今日学んだことを生かしたい」という声がありました。
水泳特別レッスンを開催しました。 [2019年07月19日(Fri)]
2019年7月16日から18日の3日間、沼田町B&G海洋センターにて、「特別レッスン初級・中級」を行いました。
この教室は、これまで行なった各種水泳教室「アクアリズム」「水なれ」「わんぱく」「チャレンジ」の集大成として行っているものです。  
IMG_0010.jpg
▲正しいバタ足を身に着けました。

IMG_6485.jpg
▲カヌーにも挑戦しました。

これまでの水泳教室を通して、子どもたちは泳ぎが上達し、 プールや海が大好きになったことと思います。 この後も、続けてプールに来て更にレベルアップして下さい。

今年の水泳教室は「特別レッスン」で終了ですが、これからが夏本番。  
大人も子どもも、暑い夏をプールで楽しく過ごしませんか?  
皆さまのお越しをお待ちしております!!

■利用時間 10:00〜21:00  
■利用料  無料   

生きがい講座「韓国語&ギター教室」を開催しました [2019年07月13日(Sat)]
 この日、ゆめっくるにて、今年度1回目の生きがい講座を開催しました。
 今回の講師は帯広市出身、韓国在住の日本人ギタリストの畑秀司(はた しゅうじ)先生。畑先生には「韓国語」と「ギター」を教えていただきました。

P1050627.jpg
▲韓国人の奥様による韓国語の発音指導

P1050630.jpg
▲ギターの基本から教えていただきました

 参加者からは「あっという間に時間が過ぎてしまうくらい、韓国語教室は楽しかった」や「楽しくギターを弾けた」「プロによるギターの生演奏は最高だった!」との声がありました。
B&G海洋センター休業のお知らせ [2019年07月06日(Sat)]
7月7日(日)沼田町B&G海洋センターは町民体育際のため

休業しますのでよろしくお願いいたします。