• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
沼田町・小矢部市青少年交流事業出発式 [2017年07月28日(Fri)]
 この日、9時40分に沼田町・小矢部市青少年交流事業で中学生8名と引率者3名の計11名が富山県小矢部市へ出発しました。
 この事業は今年で25回目をむかえます。

IMG_7057.jpg
▲出発式の様子です。
 生徒のみなさん少し緊張していました。

IMG_7061.jpg
▲生徒代表で2年生の森田さんが意気込みを話してくれました。

IMG_7067.jpg
▲出発前にみんなで記念撮影。

IMG_7070.jpg

IMG_7072.jpg
▲沼田町代表としての自覚を持って、4日間楽しく交流してきてください!
 
 行ってらっしゃい!


今年度5回目の化石採取会を行いました。 [2017年07月24日(Mon)]
7月23日(日)化石採取会を行いました。
5回目の今回は、金曜日夜の雨による増水が心配されましたが、天気もよく思い思いの化石を発掘しました。

CIMG4030.jpg
 ▲化石を探す参加者のみなさん

CIMG4032.jpg
 ▲水の中に大物が!うまく発掘できるでしょうか・・・?

CIMG4035.jpg
 ▲無事ゲットしました!

CIMG4036.jpg
 ▲二人にかかれば大物もなんのその

CIMG4033.jpg
 ▲台湾からの参加者、来年も参加してくれる約束をしました

関東や関西からの参加者に続き、外国からの参加者。
町外の方にも沼田町=化石のイメージが根付いてきたということでしょうか。

沼田町化石体験館は夏休み期間中休まず開館、ぜひおこしください!

沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp/
6月のこども工作教室を開催しました [2017年07月22日(Sat)]
7月のこども工作教室は”アイスクリーム”をつくりました。
夏にぴったりのアイスクリーム。本に載っているレシピでは冷凍庫に入れて作りますが、今回は工作なので冷凍庫は使わずに作ります。


アイスクリームを作る前に、氷を釣る実験を行いました。

DSCF7916.jpg

氷を入れたカップの中の温度を測ってみると-6℃ 〜 -8℃くらいでしたが、あるものを入れると氷がぐんと冷たくなって糸で氷を釣ることができるようになるのです。
正体は何かなと聞くと「砂糖」「塩」などいろいろな答えが…。正解の「塩」を入れてからカップの中の温度を測ると-16℃まで下がっているものもありました。
氷に塩を入れることですごく冷たくなることがわかったところで、待ちに待ったアイスクリームづくり開始です。


牛乳・生クリーム・砂糖を缶に入れ、よく混ぜてから蓋をしめます。氷と塩を入れたジップロックに缶を入れてバスタオルなどを巻いたら、中身を根気よく振っていきます。

DSCF7919.jpg

中がきちんと混ざるよう30分ほど混ぜ続けると、おいしいアイスクリームの完成です。
バニラエッセンスを入れ忘れてしまいましたが、口当たりがなめらかなアイスクリームを作ることができました。
アイスクリームの作り方が載っている本も紹介しながら、家でアイスクリームを作るならどんな味がいいか何を入れたいかななど盛り上がりました。
圧雪車の整備が完了しました! [2017年07月21日(Fri)]
20170721_110203.jpg
▲整備を終え、雪が待ち遠しい圧雪車…ちょっと気が早い!?

 この日、高穂スキー場の圧雪車(プリノート社製のバイソンX)が整備を終え、スキー場に戻ってきました。
 冬の間、ゲレンデを良いコンディションに保ってくれる圧雪車ですが、夏には毎年、専門業者さんの手による整備を行い、万全の状態でシーズンに備えています。
 スキーシーズンはまだまだ先のように感じますが、沼田の夏は「あっ!」言う間に終わってしまいます!?
 雪が降る前に、圧雪車整備のほかに、搬器整備・ゲレンデの草や小木の伐採など等、夏の間から少しずつ準備を進めていますので、シーズンが始まりましたら、是非、足を運んでください。(気が早いですね…)
町民体育祭の反省会が行われました [2017年07月19日(Wed)]
IMG_7037.jpg
▲町民体育祭反省会議の様子

この日、19:00からゆめっくるホールにおいて
7月2日に実施した第44回町民体育祭の反省会を開催しました。

IMG_7039.jpg
各組からは、
「毎年同じ競技でおもしろみがない。」や
「玉入れの個数=得点だと得点に差が出にくいので、トップ賞を導入してほしい。」
などの貴重なご意見をいただきました。

来年度の開催に向けて、
「より楽しい町民体育祭」になるように、
反省点を踏まえながら改善してまいりますので、
よろしくお願い致します。


平成29年度合宿通学実行委員会を開催しました [2017年07月10日(Mon)]
7月10日、19:00から
平成29年度合宿通学第1回実行委員会を「ゆめっくる」にて開催しました。

実行委員会には小学校PTA役員や社会教育委員、学校管理職のほか運営協力をいただく北翔大学の谷川教授にもご出席いただきました。

会議では、役員選出や事業内容、予算、今後の日程について話し合いました。

IMG_6942.jpg
▲多くの実行委員の皆様に参加していただきました。


平成29年度の合宿通学は、下記のとおりで実施いたします。

■期 間:
 平成29年10月23日(月)
        〜10月28日(土) 5泊6日
■場 所:
 沼田町宿泊交流センター「夢未来」
■対象者:
 小学校4、5、6年生  定員:20名
■参加費:
 3,500円
水泳特別レッスン開催中です! [2017年07月10日(Mon)]
本日より3日間、沼田町B&G海洋センターにて、
「特別レッスン初級・中級」が始まりました。

この教室は、これまで行なった各種水泳教室「アクアリズム」「水なれ」「わんぱく」「チャレンジ」の集大成として行っているものです。  

これまでの水泳教室を通して、子どもたちは泳ぎが上達し、
プールや海が大好きになったことと思います。
この後も、続けてプールに来て更にレベルアップして下さい。

IMG_6926.jpg
▲ビート板を使った練習に一生懸命でした

今年の水泳教室は「特別レッスン」で終了ですが、これからが夏本番。  
大人も子どもも、暑い夏をプールで楽しく過ごしませんか?  
皆さまのお越しをお待ちしております!!
■利用時間 10:00〜21:00  
■利用料  無料   
今年度4回目となる化石採取会を行いました。 [2017年07月10日(Mon)]
7月9日(日)化石採取会が行われました。
4回目の今回は、天気にも恵まれ絶好の採取会日よりでした。
札幌などから約50名が参加し、次々と大物をゲットしました。

CIMG3984.jpg

CIMG3983.jpg

CIMG3985.jpg
 ▲採取会の様子

参加者の皆さん、快晴に恵まれ本当に良かったですね。是非とも、また沼田に来てくださいね。

沼田町化石館ホームページhttp://numata-kaseki.sakura.ne.jp/
7月8日、第2回化石クラブを行いました。 [2017年07月10日(Mon)]
7月8日(土)、今年度2回目となる化石クラブを行いました。
今回は「母型作り」、化石の型をとる作業の一回目です。
専門的な作業も多くありましたが、どれも丁寧に仕上げていました。

CIMG3961.jpg
 ▲土台と化石の間に隙間ができないよう、粘土で埋める作業です

CIMG3971.jpg
 ▲化石を囲います

CIMG3975.jpg
 ▲化石にシリコンをかける作業です
  
今回の作業はここまで!

CIMG3976.jpg
 ▲最後はみんなで後片付け

次回の化石クラブは9月となります。
作業工程はゆめっくる内ハントホールにて展示中。ぜひご覧ください。子どもたちの成果が見れますよ!
第16回 沼田町長杯争奪パークゴルフ大会が開催されました [2017年07月10日(Mon)]
7月6日(木)、8:30から沼田町民パークゴルフ場において第16回沼田町長杯争奪パークゴルフ大会が開催されました。

快晴の空のもと、大会には町内外から男性77名、女性35名の計112名が参加し、4コース36ホール(パー132)で熱い戦いを繰り広げました。  

IMG_0021.jpg
▲町内外より多くの皆様にご参加していただきました。

IMG_6863.jpg
▲晴天の空の下、白熱した戦いが繰り広げられていました。

IMG_6910.jpg

▲男性の部で優勝した滝川市 栗山英二さん(左)
 女性の部で優勝した滝川市 大上芳子さん(右)


優勝されたお二人並びに入賞者の皆さんおめでとうございます!
参加者の皆さん、是非又、お越し下さいますようお待ちしています。
| 次へ