CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


ハントホールに「沼田の消防の歴史展示」が登場! [2021年07月12日(Mon)]
4月ごろから幌新ほたる館ロビーにて展示されていた沼田の消防活動に関する郷土資料が、このたび生涯学習総合センター「ゆめっくる」で展示されることとなりました。

どこか見覚えのあるノスタルジックなものから、見ただけではその用途が想像できないものまで、幅広く展示しております。迫りくる火災から沼田町を守ってきた資料たちをぜひこの機会にご覧ください。

IMG_5263.jpg

▲展示全景。

IMG_5264.jpg

▲エンジン式ポンプ。多くの町民の寄付により導入されました。手動式ポンプと比べ消化能力が飛躍的に上がりました。

※解説をご希望される方は、教育委員会事務局窓口にお越しください。松井学芸員が詳しく解説いたします。
地域おこし協力隊紹介パネルの更新 [2021年04月14日(Wed)]
昨年よりゆめっくるに設置しております沼田町の地域おこし協力隊を紹介するパネルを更新いたしました。

4月より新たに以下の3名の方が協力隊の仲間入りをされました。

大竹将太さん:観光支援員
西方寛貴さん:農業支援員
梅村麻由さん:農業支援員

IMG_3536.jpg

広報や「あたむん」にも掲載があるかと思いますが、パネルにてより詳しい紹介をしておりますので、ぜひゆめっくるにお立ちよりの際にご覧下さい。(裏面には昨年度以前からの協力隊員紹介がございます。)