CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


今年度の学習サポート事業「明日萌」開始 [2021年04月13日(Tue)]

4月12日(月)より沼田小学校にて実施している学習サポート事業「明日萌」が今年度もスタートしました。

日時:毎週月曜日 14:30~16:00
※お休みの日もあります。詳しい日程は小学校にて案内をお配りいたします。
場所:沼田小学校 多目的室
内容:宿題や家庭学習の実施。さらに算数や漢字のプリントによる演習。

※David先生との英語学習や菊池司書による読み聞かせも実施いたします。
※夏休み、冬休み期間は別途長期休業版の「明日萌」を実施いたします。
【中学生対象】放課後学習会 [2021年04月08日(Thu)]
昨年度も学習サポート事業「明日萌」の一部として実施した中学生対象放課後学習会がいよいよ来週4月12日(月)より開始いたします。

3年生の部活終了まで当面の間は『毎週月曜日と試験前の部活休み期間のみ』の実施となります。

IMG_2280.jpg
▲昨年度の様子。

場所は『中学校の図書館』で、中学生はどなたでも参加できます。
学校の宿題はもちろん、勉強に関する質問なら何でも大歓迎で、皆さんをお待ちしています。
春休み期間の学力向上イベントのご案内 [2021年03月16日(Tue)]
対象学年の小中学生には学校を通じてすでにご案内いたしましたが、教育委員会では春休み期間に学力向上のためのイベントを開催いたします。


@【新高1対象】高1課題実施会

ほとんどの高校では新入生向けに学校から課題が渡され、それを入学式までに実施することになっています。
この講座はその課題を効率よく完了させることが目的です。
せっかく頭に入れた知識、しっかり維持したまま高校に進学しましょう!

※事前の申込は必要ございません。



A【新中1~新中3対象】春休み勉強会

夏休みや冬休みと違って、春休みは学校から宿題が出ないことがほとんどです。
だからと言って、何もしないまま新学期を迎えるのは心配ですよね。
前学年の内容の復習を行っておけば、新学期のスタートダッシュが可能です。

※新中1は英語の先取りも行います。
※教材の準備の関係上、3月24日(水)までの事前申込が必要です。



対象学年の生徒さんはどなたでも無料で参加できますので、ぜひこの機会をご活用ください。
お問い合わせは教育委員会事務局(0164-35-2132)まで。
【担当:木次(きつぎ)】
中3受験生の講習会実施中! [2021年01月12日(Tue)]
本日より中3受験生向けの冬期講習会が開始されました!
夏期講習会より1日短くなりましたが、その分内容は国語を追加しパワーアップして、より実践的な内容を扱います。

IMG_2976.jpg
▲前回を上回る8名の生徒が参加してくれました。

高校に進学すると、登下校の時間が増え、体力的な負担もあり、環境の変化も相まって非常に大変だと思います。
せめて学習面でのサポートを通して、その不利条件を減らせればと思っています。

いよいよ勝負の時が近づいてきました!!

そして、勘違いしがちですが、今の中3の受験が終わった瞬間から今の中2が『受験生』です!
「4月から受験生」は間違いですよ!!
冬休み期間『明日萌』スタート! [2021年01月06日(Wed)]
まだまだ新型コロナウイルス感染症の猛威が収まらない中ではありますが、冬休み期間の学習サポート事業「明日萌」がスタートしました!

IMG_2646.jpg
▲小学生は冬休みの課題を頑張っています!。

IMG_2648.jpg
▲中学生も休み明けのテストに向けて勉強中!

今年の冬休みは例年よりも短くなっていますが、だからこそ時間を有効に活用することが大事です。
短期集中で一緒に頑張りましょう!
冬休み期間の「明日萌」開催! [2020年12月08日(Tue)]
まもなく小中学校の冬休みが開始されますが、その期間毎年恒例の学習サポート事業「明日萌」を開催いたします。

今回の実施要項は以下の通りです。

【小学生】
・1月6日、7日、8日、12日、13日
・小1、2 午前10時~午前11時
 小3~6 午前10時~午後12時
・沼田小学校 多目的教室

【中学生】
・1月6日、7日、8日、12日、13日、14日、15日
・午後1時~午後3時半
・ゆめっくる こども館/研修室
※中3生は1月12日~15日で別途「入試対策講習会」があります。

詳しくは学校を通じてお配りするプリントをご覧ください。
お申込み期限は12月23日(水)となっております。
ぜひ多くの皆さんのご参加をお待ちしております。
中3対象冬期講習会開催のお知らせ [2020年11月24日(Tue)]
もうすぐ冬休み、中3にとっては高校入試に向けた正念場。
ここでどれだけ頑張れるかで結果が決まります。
そこで教育委員会では夏休みに続いて、中3生対象『入試対策冬期講習会』を実施いたします。
※詳しくは以下資料をご覧下さい。(学校にてすでにお配りしました。)

【期間】令和3年1月12日〜15日(4日間)
【時間】13時〜15時半(2時間半)
【場所】ゆめっくる
【費用】無料
【内容】英・数・国の公立高校入試対策


申込期限は12月23日(水)となっております。

▼実施要項▼
冬期講習会案内.docx
夏休み期間『明日萌』スタート! [2020年08月03日(Mon)]
今年は新型コロナウイルスの影響で大変な一年ですが、ようやく待ちに待った夏休みが始まりました。
教育委員会では夏休み期間も小中学生を対象に学習サポート事業である『明日萌』を実施し、小中学生の学力、理解度アップを応援します!


IMG_1266.jpg

IMG_1270.jpg
▲みんな暑い中頑張っています。


学習に適した場所は人それぞれ、本来は場所に左右されてはいけないのですが、自分の部屋であったり、居間であったり、図書館であったり、カフェであったり、ともかく『自分の勉強に適した場所』を早く決めて、「勉強の夏」に全力投球しましょう!
グラウンドの雪割り作業 ありがとうございます [2017年03月22日(Wed)]
 この日午前、町内の渡部建設鰍ウんが重機による小中学校グラウンドの雪割り作業をして下さいました。
 この作業は同社が例年、地域貢献活動の一環として取り組んで下さっているもの。この雪割り作業によって雪解けも進み、子ども達の体育授業や部活動、外遊びも早く行うことができます。
 ありがとうございました。

IMG_5756.jpg
▲グラウンドの雪割り作業が行われました
IMG_5767.jpg
▲中学校の自転車小屋への道もきれいに除雪してくださいました。
沼田町仲間づくり子ども会議を開催しました [2016年12月26日(Mon)]
 この日、沼田町教育委員会主催で沼田小学校児童会と沼田中学校生徒会役員の皆さんが集まり、「沼田町仲間づくり子ども会議」が開催されました。
 今年の10月に開催された「どさんこ☆子ども全道サミット」と11月に開催された「空知仲間づくりキャラバン」(いづれも道教委主催)を踏まえ、沼田町の小中学校でどうしたら「いじめのない明るい学校」を作れるのか、3グループに分かれ2時間に渉りワークショップを行いました。
 まず前半ではアイスブレイクで自己紹介をした後、「どさんこ☆子ども全道サミット」「空知仲間づくりキャラバン」に参加した中学生4名が感想などを発表し、それを踏まえ「いじめとは何か?」を考え、続いて「いじめのない明るい学校にするため、私たちができること」について話し合いを行い、グループごとに発表しました。
 始めは緊張からかあまり積極的に交流していなかった子どもたちも次第に打ち解け、活発な意見交流をすることができました。
IMG_5188.jpg
「どさんこ☆子ども全道サミット」に参加した感想を発表する亀谷さんと木川田さん
IMG_5191.jpg
「空知仲間づくりキャラバン」に参加した感想を発表する高橋くんと臼井さん
IMG_5209.jpg
グループで話し合ったことを発表してもらいました。
IMG_5217.jpg
休憩前に「人間知恵の輪」で大盛り上がり!

 後半に入り、明るい学校を作るためのポスターを各班で作成することになり、まずテーマを決め、下書きをし、協力して色塗りを行いました。出来上がった3枚のポスターはどれも良く書けており、短時間の作業時間にもかかわらず大変素晴らしいものでした。
IMG_5235.jpg
各班より、できたポスターの説明もしてもらいました。

 最後に各班ごとと全員の集合写真を撮影し、会議は終了しました。
 小学校・中学校において、本日話し合われたことが活かされ、明るい学校づくりに取り組んでもらえると幸いです。
IMG_5240.jpg
1班の高橋君・亀谷さん・臼井さん・山田さん
IMG_5241.jpg
2班の玉井さん・藤村さん・田中君・沼本(安)さん
IMG_5242.jpg
3班の伊藤(寛)君・木川田さん・沼本(千)さん・上村さん・伊藤(栞)さん
IMG_5244.jpg
最後に全員で集合写真をパチリ。
| 次へ