CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


夏休み期間【中3対象】入試対策夏期講習会! [2021年06月24日(Thu)]
昨年度より行っております中3対象の(学習サポート事業「明日萌」)入試対策夏期講習会を今年も実施いたします。

【実施要項】
8月2日(月)~6日(金)の5日間
13:30~16:30
生涯学習総合センター「ゆめっくる」にて
参加費:無料

今年度より北海道の公立入試制度には大きな変更があります。
(詳しくはこちら)
:北海道教育委員会のホームページ
それに向けた対策を行いますので、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

チラシ_page-0001.jpg
▲実施要項

申込期限は7月21日(水)です!

IMG_1297.jpg
▲昨年の夏期講習会の様子。
沼田学園運動会開催 [2021年06月07日(Mon)]
5月31日(月)に沼田学園運動会が開催されました。
(当初29日(土)開催予定でしたが延期となりました。)

あいにく曇り空ではありましたが、小中学校の児童・生徒は一緒に様々な競技に挑戦しました。

IMG_8965.jpg

IMG_8969.jpg

IMG_9037.jpg
▲競技の様子。子どもたちが一生懸命頑張っています!

このように普段は別々の校舎で学んでいる小学生と中学生が同じ場所で同じ目的に向かって汗を流す、仲間を応援するという光景は、小中一貫教育を行っている沼田学園ならではのものでしょう。
この子どもたちが将来にわたって、共に協力できるような関係であり続けられれば良いですね。
教科書展示会のお知らせ [2021年06月02日(Wed)]
教育委員会では以下の日程で小・中学校用の教科書を展示いたします。
皆さんの学生時代の教科書とは内容が大幅に変更されていると思いますので、ぜひこの機会にご覧になっていただきたいと思います。保護者の方でも普段お子さんの使っている教科書をじっくり見る機会はないと思います。

場所:生涯学習総合センター「ゆめっくる」1階ハントホール
期間:6月11日(金)~25日(金)
時間:平日9:00~20:00、土日祝9:00~17:00
※ご来場の方は手指の消毒、マスクの着用、名簿への記入にご協力ください。
※会場には意見箱を設置しておりますので、ぜひご利用ください。
小学5年生田植え体験実施 [2021年05月27日(Thu)]
5月25日(火)に沼田学園沼田小学校の小学5年生の児童を対象とした田植え体験を実施いたしました。

毎年行っているこの取り組みは沼田の基幹産業である農業の中のお米づくりの過程を体験することによって、沼田に対する郷土愛や日頃の食事への感謝の気持ちを育成することが目的です。

★P5252275.jpg

★P5252279.jpg
▲元気に作業する子どもたち。

今後の予定としては9月に収穫(稲刈り、はさがけ)、脱穀、もみすりを行う予定です。
自分でつくったお米を食べられるという経験はまさに沼田町ならではのものですね。
小中学校グラウンド美化一斉運動開催 [2021年05月24日(Mon)]
5月23日(日)に沼田学園・沼田小中学校のグラウンドにて、雑草の除去活動を行いました。
当日は過ごしやすい天候の中、約100名の皆様にご参加いただき、約2時間の作業を終えました。


前@.jpg
前A.jpg
▲before(活動前)


IMG_6065.jpg
▲皆さん、ご協力ありがとうございます。


後A.jpg
後@.jpg
▲after(活動後)


今回の活動は5月29日(土)の沼田学園合同運動会への準備の一環として行われました。
今後も沼田学園学校運営協議会を中心として、町民全体で沼田っ子の成長を支援していくための活動を行っていく予定でおります。
今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
5月23日(日)小中学校グラウンド美化一斉運動参加者募集 [2021年05月13日(Thu)]
5月23日(日)午前8時~午前10時に沼田小学校グラウンド集合で沼田学園学校運営協議会・沼田町教育委員会主催「小中学校グラウンド美化一斉運動」を実施いたします。

この活動は学校のみならず、町民全員が「オールぬまた」で教育に関わり、沼田の子どもたちの成長を支えていこうということを目的としています。

事前のお申込みは必要ありません。
活動内容としては沼田学園の小中学校での雑草取りとなります。
持ち物は軍手、鍬や鎌などの草刈りに必要な道具です。

詳しくは5月13日(木)に行政区長を通じてお配りする案内をご覧ください。

ダウンロード.jpg

参加していただいた皆さんには行政ポイント100ポイントを付与させていただきます。(スマホやNumaCaカードをお忘れなく)

新型コロナウイルス感染症の影響や天候により中止の場合は、当日防災無線にてご連絡いたします。
第1回学校運営協議会開催 [2021年05月13日(Thu)]
5月12日(水)今年度第1回目となる沼田学園学校運営協議会が開催となりました。

沼田学園は平成30年(2018年)の開園以来、4年目となります。
今回は昨年度までの経過報告と今年度の活動計画が主な議題となりました。

IMG_5984.jpg

IMG_6003.jpg
▲会議の様子。

今後も沼田学園での小中一貫教育およびコミュニテクスクールに関する取組の更なる推進のために熟議・実行を重ねてまいります。

次回は第2回の会議は11月を予定しております。
沼田学園沼田小・中学校 入学式 [2021年04月09日(Fri)]
4月6日、沼田小学校、沼田中学校にて令和3年度入学式が開催されました。

小学校18名、中学校26名の新入生達は希望に満ち溢れた様子で式に参加していました。

DSC_1607.jpg

DSC_1635.jpg

▲小学校の入学式の様子。

IMG_5492.jpg

IMG_5478.jpg

▲中学校の入学式の様子。

これからの学校生活でたくさんのことを吸収しつつ、勉強、スポーツ、その他の活動を全力で楽しんでほしいと思います。

ご入学おめでとうございます。
あいさつ運動ポスター・標語コンクール金賞受賞作品の掲示 [2021年03月22日(Mon)]
先日表彰を行いました沼田学園学校運営協議会主催「あいさつ運動におけるポスター・標語コンクール」の金賞受賞作品を町内の以下の場所に掲示いたします。

・小1部門ポスター :まちなかほっとタウン
・小3部門ポスター :観光情報プラザ
・小4部門ポスター :暮らしの安心センター
・小5部門ポスター :沼田町役場
・中1部門ポスター :JR石狩沼田駅

また上記の作品のコピーと中3標語部門の金賞受賞作品がゆめっくるに掲示してあります。

IMG_3440.jpg
▲ゆめっくるの掲示の様子。

掲示期間は4月30日までの予定ですので、ぜひ作品をご覧になって、その中に込められた「あいさつ」に対する沼田っ子の思いを感じていただければ嬉しいです。
沼田学園沼田小学校 第111回卒業証書授与式 [2021年03月19日(Fri)]
3月19日(金)沼田小学校にて第111回となる卒業証書授与式が行われました。

今年度は24名の卒業生に証書が授与され、疋田校長よりお祝いの言葉が送られました。

ほとんどの卒業生はそのままお隣の沼田中学校へ進学することになると思います。なのでクラスのメンバーはほぼ変わりませんが、勉強の内容や部活動など変化するものもたくさんあります。
色々な経験を通して、皆さんに何か1つでも「自分はこれでは絶対に負けない!」と思えるものが見つかるといいなと思っています。

ご卒業本当におめでとうございます。
| 次へ