CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


沼田町仲間づくり子ども会議を開催しました [2016年12月26日(Mon)]
 この日、沼田町教育委員会主催で沼田小学校児童会と沼田中学校生徒会役員の皆さんが集まり、「沼田町仲間づくり子ども会議」が開催されました。
 今年の10月に開催された「どさんこ☆子ども全道サミット」と11月に開催された「空知仲間づくりキャラバン」(いづれも道教委主催)を踏まえ、沼田町の小中学校でどうしたら「いじめのない明るい学校」を作れるのか、3グループに分かれ2時間に渉りワークショップを行いました。
 まず前半ではアイスブレイクで自己紹介をした後、「どさんこ☆子ども全道サミット」「空知仲間づくりキャラバン」に参加した中学生4名が感想などを発表し、それを踏まえ「いじめとは何か?」を考え、続いて「いじめのない明るい学校にするため、私たちができること」について話し合いを行い、グループごとに発表しました。
 始めは緊張からかあまり積極的に交流していなかった子どもたちも次第に打ち解け、活発な意見交流をすることができました。
IMG_5188.jpg
「どさんこ☆子ども全道サミット」に参加した感想を発表する亀谷さんと木川田さん
IMG_5191.jpg
「空知仲間づくりキャラバン」に参加した感想を発表する高橋くんと臼井さん
IMG_5209.jpg
グループで話し合ったことを発表してもらいました。
IMG_5217.jpg
休憩前に「人間知恵の輪」で大盛り上がり!

 後半に入り、明るい学校を作るためのポスターを各班で作成することになり、まずテーマを決め、下書きをし、協力して色塗りを行いました。出来上がった3枚のポスターはどれも良く書けており、短時間の作業時間にもかかわらず大変素晴らしいものでした。
IMG_5235.jpg
各班より、できたポスターの説明もしてもらいました。

 最後に各班ごとと全員の集合写真を撮影し、会議は終了しました。
 小学校・中学校において、本日話し合われたことが活かされ、明るい学校づくりに取り組んでもらえると幸いです。
IMG_5240.jpg
1班の高橋君・亀谷さん・臼井さん・山田さん
IMG_5241.jpg
2班の玉井さん・藤村さん・田中君・沼本(安)さん
IMG_5242.jpg
3班の伊藤(寛)君・木川田さん・沼本(千)さん・上村さん・伊藤(栞)さん
IMG_5244.jpg
最後に全員で集合写真をパチリ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました