CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


沼田町一貫・連携教育公開研究大会が開催されました。 [2016年11月11日(Fri)]
 この日9:00から小学校と中学校を会場として「沼田町一貫・連携教育公開研究大会」が開催されました。
 この研究大会には空知管内の教育関係者を中心に、遠くは稚内市や江差町、さらに東京の三鷹市からも参加していただき、町内の住民、保護者などを含め約120名が出席されました。
 「公開授業1」小学校会場では、小学4年算数・小学5年外国語活動(いずれも中学校教師の乗り入れ授業)、中学校会場では音楽(小学6年中学校登校)と中学3年体育が行われました。

IMG_4671.jpg
中学3年体育の様子
IMG_4676.jpg
小学6年音楽(中学校登校)の様子
IMG_4686.jpg
小学3年算数(中学教師乗り入れ授業)の様子
IMG_4693.jpg
小学5年外国語活動(中学教師乗り入れ授業)の様子

続く「公開授業2」では小学校会場(小学3年国語・小学1・2年生合同音楽)・中学校会場(中学1年理科・中学2年社会)でそれぞれ系統性を意識し、アクティブラーニングを取り入れた授業を展開しました。
IMG_4718.jpg
小学3国語の様子
IMG_4721.jpg
小学1・2年生合同音楽の様子
IMG_4729.jpg
中学1年理科の様子
IMG_4740.jpg
中学2年社会の様子

続いて、小中学校によるアトラクション「夜高あんどん跳ね踊り・夜高節」を小学5・6年生と中学3年生が披露し、会場から大きな拍手をいただきました。跳ね踊り・夜高節も一貫連携教育の一環として小中学校で合同で練習した成果です。
IMG_4742.jpg
会場となる体育館の中央に飾られた「吊あんどん」
IMG_4761.jpg
跳ね踊り・夜高節で大いに会場を沸かせました!

お昼休みを挟み、「文系グループ」「理系グループ」「芸体系グループ」「家庭との連携グループ」に別れ分科会を行いました。午前中の公開授業を踏まえ、参加者から多くの質問や意見が飛び交い、少し時間が足りなかったかもしれません。
IMG_4769.jpg
理系グループ分科会の様子
IMG_4771.jpg
芸体系グループ分科会の様子
IMG_4787.jpg
文系グループ分科会の様子
IMG_4773.jpg
家庭との連携グループ分科会の様子。PTA役員方にも入ってもらいました。

分科会終了後、小学校体育館に全員集合し、全体会を行いました。プロジェクターで沼田町の一環連携教育の取組みを紹介し、ここでもたくさんの質問が飛び交いました。
IMG_4799.jpg
沼田の取組みを皆さんにご紹介しました。

最後に「小中一貫教育と外国語活動」と題して、一貫教育における外国語活動の第一人者である「萬谷隆一(よろずや りゅういち)北海道教育大学札幌校教授」より講演をいただき、ときどき冗談も交えながら今後の英語教育における指導要領の改正等について詳しくお話いただき、最後に「我々教育者は子供たちの未来への架け橋にならなくてはならない」と大変感銘を受けるおことばをいただきました。
IMG_4809.jpg
萬谷先生、温和な口調で分かりやすい説明ありがとうございました!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました