• もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
農業体験(田植え)を行いました [2016年05月20日(Fri)]
IMG_1662.jpg
▲みんなでまっすぐ植えることができました!

 この日10:30から小学5年生の農業体験学習が行われました。12日の事前学習に熱心に取り組んだおかげもあって?? 非常に良い天気に恵まれた中での田植え体験となりました。
はじめのうちは、素足で田んぼに入るのに躊躇していた子ども達も、いざ入ってみると「気持ちいい〜!!」とか「いや〜久しぶりの感覚!(農家の息子さん)」等と声を上げ、土の感覚を楽しんでいました。

IMG_1610.jpg
▲一生懸命植えています。

JA北いぶきの職員や役場農業商工課職員の指導のもと「ななつぼし」の苗を5a程の圃場に丁寧に植えましたが、途中で転んでしまった子や、顔を泥だらけにしてしまった子、メガネを落としてしまうJA職員さんも居て、終始なごやかな雰囲気でした。

IMG_1623.jpg
▲やってしまいました。

 今回、金平町長も田植え体験の場に来られ、沼田農業の将来を担う子ども達を激励し、自らも田植え作業をしました。
 農業体験は、この後7月中旬に中間学習を予定しており、今回植えた苗の成長具合や、田植え後の作業、農業用水について学習する予定です。お米が出来るまでの道のりは、まだまだ続きます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました