CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


親子ふれあい事業 キッズクラブ【音であそぼう〜リトミック】 [2014年02月13日(Thu)]
H26.32.13キッズクラブ1.jpg
▲みんな仲良く汽車ぽっぽ
H26.32.13キッズクラブ2.jpg
▲ちぎり絵も作りました

 教育委員会主催の親子ふれあい事業「キッズクラブ」をゆめっくる第3研修室で開催しました。今回は、町内飯田音楽教室の飯田伸枝先生を講師にお迎えし「音であそぼう〜リトミック」です。
10家族11名(1歳4か月から、5歳)の子どもたちとお母さんが、ピアノや歌にあわせて楽しく体を動かし遊びました。
 歩いたり、走ったり、止まったりジャンプしたりして体を動かし準備体操。その後、歌に合わせて、動物のまねをしたり、ウサギの鬼ごっこや、次々に挨拶をしながらつながる汽車になって、お母さんたちの作るトンネルをくぐったりしました。
 休憩も兼ねながら、折り紙と綿で、「ゆきのこぼうず」の歌のにあわせた「ちぎり絵」も作りました。久しぶりに会う友だちと楽しそうに体を動かしたり、お母さん方は、入学準備などの情報交換もしていました。
 次回は、3月13日(木)「作ってあそぼう」です。
タグ:リトミック
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました