CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


PTA連合会研究大会・家庭教育講座が開催されました [2014年10月25日(Sat)]
IMG_0573.jpg
▲第1部「ネットトラブルの実態と未然防止」より
IMG_0578.jpg
▲第2部「子育てパパママしゃべり場」より

 この日10:00から平成26年度沼田町PTA連合会研究大会兼家庭教育講座がゆめっくるで開催されました。
 この事業は豊かな人間性を持ち心身ともにたくましく生きて行く子ども達の育成を図るため家庭・学校・地域がそれぞれの教育機能を十分に発揮し、課題解決ができるように機運を高めて行くことが目的で、今年の大会テーマは『心豊かでたくましい沼田っ子を育てるために』。
 開会式ではP連の伊藤会長が「今日の研究大会を機に、子ども達の生活リズムを整えるために力を貸して下さい」とあいさつし、親学講座では空知教育局から社会教育指導班主査の池田さんをお招きし、第1部は「ネットトラブルの実態と未然防止」と題して、スマホだけでなくゲーム機や音楽機器などもインターネットに繋がり親の知らないところで子ども達がトラブルに巻き込まれている事例と防止策についての講話をいただき、第2部では「子育てパパママしゃべり場」として「早寝早起き朝ごはん(生活リズム)」のことや「読書活動」等にテーマを絞って、参加者が自由に話す形で意見交換をしました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました