CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

沼田町教育委員会

沼田町教育委員会の「希望に満ちた豊かな学びのブログ」です。沼田町での教育行政の取り組みはもとより、地域で活動している方々の情報発信を行っています。
なお、本ブログに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。


おとなの工作教室を開催しました [2020年02月25日(Tue)]
 年に一度開催している大人向けの工作教室を2月25日(火)18時から開催しました。
 今年は、町民交流フェスタでレザークラフト体験の講師をしてくださった矢部さんをお迎えして、『革製キーホルダーづくり』を行いました。

 革の小物づくりは難しそうに感じますが、矢部さんからどういう作業工程をしていくのか、また使う道具についてなどを教えていただき、参加者はひとつひとつの作業を丁寧に進めていきました。

おとなの工作1.jpg

 革にオイルを塗り、穴を開け糸を通して、ボタンをつけて、最後に好きな模様の刻印を入れて完成です。
 糸の色はホワイトとベージュで選べましたが、比べてみると印象が違うのがわかると思います。
(右側はホワイト、左側はベージュ)

おとなの工作2.jpg

おとなの工作3.jpg

 ボタンを留めると上記の写真のような形です。刻印でオリジナル感が出ていて、素敵な作品ができあがりました。全工程を終えた参加者は、できあがった作品を満足そうにながめていました。
 講師をしてくださった矢部さん、本当にありがとうございました。

 レザークラフトの本は図書館にも置いていますので、図書館に来館した際は手に取ってみてください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました