• もっと見る

中野区障害者防災委員会

災害時に避難所へ避難したくても、車椅子の人や目の見えない人は、がれきの山の中を移動することは、大変困難なことです。また耳が聞こえない人は、災害が起こっても、情報が伝わらず、何が起こっているのか分からないまま恐怖に震えていなくてはならない場合もあります。こうした人たちが災害時でもみんなと同じように避難できる、支援を受けることができる中野にしていきたいなと思い、私たちは集まりました。


総合防災訓練に参加しました [2013年09月01日(Sun)]
今年も総合防災訓練の「障害者ふれあいコーナー」を担当しました。
いつもは同じ場所で活動している委員が、今日ばかりは南は中野新明小学校、北は大和小学校の二か所に分かれて活動しました。車いすの乗車・誘導体験、手話・筆談の体験、視覚障害者の誘導体験、知的障害者について理解を深めるコーナーと猛暑にもかかわらずたくさんの区民の方々が来てくださいました。
障害のある、なしにかかわらず同じ街に暮らす仲間として、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

ぼうさい君さんの画像
ぼうさい君
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/nsyogaibousai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nsyogaibousai/index2_0.xml