• もっと見る
多摩丘陵にある日野市三井台、ここに住む高齢者のクラブ・三井台南窓会の会員が中心になって作っている団体ブログです。地元の季節毎の写真、南窓会の活動報告、会員の旅行記、俳句、地域の情報など、多様な記事が満載です。
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出浦洋子
今月の俳句(令和6年3月) (03/22) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年3月) (03/22) 皆川
今月の俳句(令和6年3月) (03/21) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年3月) (03/21) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年2月) (02/21) 皆川眞孝
今月の俳句(令和6年2月) (02/20) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年2月) (02/19) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年1月) (01/25) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年1月) (01/24) 宮ア和子
今月の俳句(令和6年1月) (01/23)
最新トラックバック
月別アーカイブ
3月野外例会(2) [2012年03月27日(Tue)]

3月野外例会(2)

ゲートブリッジ

少し遠回りになるそうですがゲートブリッジを通って頂きました。

b.jpg

(皆川様 撮影)

ゲートブリッジは3月8日に荒川様がブログアップしてくださっています。
結構大勢の人が歩いていました。南窓会も渡る計画があるそうで楽しみが出来ました。

この橋は年々増加するコンテナ輸送の道路混雑を緩和するため2004年から建設され今年の2月12日に開通しました。江東区の若洲と中央防波堤外側埋め立て地を結ぶ橋です。全長2618m海上を跨ぐ区間の長さが1618m(横浜ベイブリッジ・レインボーブリッジの2倍)大型船舶が通行可能な橋。(インターネットより)
恐竜が向かい合っているようなので恐竜橋とも呼ばれているそうです。

葛西臨海水族園
もっと空が晴れると期待していましたが、曇り空で残念ですが、風がないので助かります。
葛西臨海水族園は、湾岸地区整備事業の一環として上野動物園開園100周年を記念し計画され「海と人間との交流の場」となることを目指し、1989年(平成元年)にオープンした。調べてみて、もうそんな以前だったと改めて振り返りました。

世界で初めて外洋性の魚の群泳を実現した、クロマグロの大水槽があり1999年(平成11)には世界で初めて水槽内での産卵に成功、2008年(平成20)2009年(平成21)にも産卵が確認されたそうです。

f.jpg

水族館に到着。集合時間、場所など指示をいただいた後、昼食になりました。
海を眺めながらリッチな気分に満たされます。

m.jpg


1時半頃館内に入りました。3時集合なのでちょっと忙しいかもしれません。
食事をした場所から、そのまま入りましたので順序通りではなくなってしまいました。
写真はストロボ禁止の上、私の腕ではお粗末な出来でお許しの程を。
展示は
「大洋の航海者」シュモクザメ、マグロ、キハダ、カツオ
「世界の海」太平洋、インド洋、カリブ海、深海、北極海、南極海
「渚の生物」アカエイ、ネコザメ、マダコ、アメフラシ
「東京の海」(小笠原、伊豆七島、東京湾、ホウボウ、タマカエルウオ
以上のように分類していました。
g.jpg

w.jpg

マグロは泳いでいないと呼吸できないので、平均時速80キロの速さで泳いでいると職員さんから聞きました。いつ寝るの?ゆっくり泳いで時速30キロ、そういう時に寝ているのでしょうかねえ。体長は最大3mぐらいになるとか。誰かが「わあ おいしそう!」ですって。


ペンギン
3月のはじめにニュースでペンギンが一羽脱走。とありましたがまだ見つかっていないのですね。どうしているでしょう。可愛くて足が止まってしまいました。小ぶりのペンギンが多いと思いました。

z.jpg

q.jpg

u.jpg

r.jpg

y.jpg

k.jpg


いつまでいても飽きません。見残したものも沢山ありますが、集合時間が近づいてこの場を離れました。臨海公園の観覧車を見上げながらバスに乗りました。
途中ちょっと道路が渋滞しましたので、ハーモニカサークルの方たちとともに懐かしい歌をうたいなどして、5時頃日野に帰ってきました。
雨に会うこともなく、恵まれた一日でした。この企画、下見やお弁当などを整えてくださった皆様、ありがとうございました。
(文責:宮ア)
Posted by ミセスミヤ at 07:00
| 次へ
プロフィール

三井台南窓会(日野市老人クラブ)さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nsk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nsk/index2_0.xml