多摩丘陵にある日野市三井台、ここに住む高齢者のクラブ・三井台南窓会の会員が中心になって作っている団体ブログです。地元の季節毎の写真、南窓会の活動報告、会員の旅行記、俳句、地域の情報など、多様な記事が満載です。
<< 2011年11月 >>
今月の俳句(令和6年2月) (02/19) 出浦洋子
今月の俳句(令和6年1月) (01/25) 藤戸 紘子
今月の俳句(令和6年1月) (01/24) 宮ア和子
今月の俳句(令和6年1月) (01/23)
最新トラックバック
月別アーカイブ
三井台南窓会秋の親睦旅行(1) [2011年11月13日(Sun)]

三井台南窓会秋の親睦旅行(1)

大井川鉄道のSL乗車と

世界一の木造橋

旅程

日野=中央道・東富士五湖道路=御殿場=焼津IC=焼津さかなセンター(お買い物)=グリンピア牧之原(お茶工場見学)・昼食(「丸尾原」にて駿河茶乃花膳)=蓬莱橋(世界一の木造橋)見学=家山駅(14:59)+++大井川鉄道SL列車乗車(約30分)+++新金谷駅(15:27)=東名道=御殿場=東富士五湖道路・中央道=日野

表題の旅のしおりを手にして、今回の参加者27名と乗務員3名計30名を乗せてバスは鹿島台ポスト前から午前7時30分に出発しました。
お天気も今日までは大丈夫の予報でなんとか持ちそうで一安心。
途中みなさんが飽きないように皆川会長がハーモニカで伴奏してくださって、「汽車ぽっぽ」「もみじ」「旅愁」の3曲を歌ったりしました。
ガイドさんが富士五湖の説明を始めるころ、富士山が見えてきました。やがて駿河湾の海も。

(上の写真はバスの窓ガラス越しの上、ガラスに少し茶色の色がついいたことに気づきませんでした))

東名道が事故で渋滞ということで、最初の焼津さかなセンターへは行かず、グリンピア牧之原に向かいます。
グリンピア牧之原は静岡県牧之原市にあります。お茶の製造工程の見学、お茶摘み体験が出来る観光施設だそうです。近くに富士静岡空港もあるとガイドさんが説明していました。

(お茶工場の左の写真はインターネットから)
お茶工場の駐車場に到着。そのまま少し早目の昼食となりました。「丸尾原」は普通の民家を改造した食事処です。土間から座敷に上がりました。茶処ならではの他にはない「駿河茶乃花膳」がテーブルに並べられて私たちを待っていました。
お茶の葉の天ぷらは天つゆなしで、抹茶入りの塩で頂きます。私は初めてお茶の葉の天ぷらをいただきましたが、歯触りがよく美味しいと思いました。抹茶入りの佃煮、茶そば、茶そばを使ったサラダ、炙りマグロとイカのお刺身、茶わん蒸し、とろろ汁、お茶を使ったデザート等々、あっさりとして美味しく心も満たされました。

さくさくと茶葉の天ぷら冬日和   藤戸紘子

食後、お茶工場を自由見学というので行きましたが、なんとお休みでした。誰もいないガランとした工場の機械を見ては4階まで階段を上って、立体冷蔵庫を汚れたガラス越しに見て工場を出ました。隣にある直売店「逸品館」でお茶やお菓子などお土産を買って、つぎの蓬莱橋に向かいました。

この橋は大井川にかかる全長897,4m、通行幅2,4mの木造歩道橋です。この橋を渡るにはおとな100円こども10円を払わねばなりません。今では数少ない賃取橋として有名で平成9年12月30日に「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてイギリスのギネス社に認定されました。今年の台風12号で一部橋脚が流失し通行中止となっていましたが、9月30日から中央まで行けることになりました。

13時頃「蓬莱橋」に到着。全員で記念写真をパチリ!そしていよいよ橋を渡ります。

自分の足で「大井川」を渡る初めての経験に、胸がときめきました。

蓬莱てふ長き木の橋小春風  藤戸紘子

木の橋は足に優しく、川上、川下を右に左に眺め川の流れを覗きつつ至福のひと時です。
橋脚近くに台風12号の置き土産でしょう流木が沢山ありました。人が歩いてくるとかすかに揺れます。いつまでも佇んでいたい思いで、歩を返しました。