CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
とやまNPO探検隊☆〜まち編〜☆ [2011年02月28日(Mon)]

3月6日(日)

とやまNPO探検隊〜まち編〜があります。

とやまNPO探検隊とは、県内のNPOをバスでまわり、どういう活動をしているか見学して体験&体感させてもらいます。

この日は1日で4ケ所のNPOを廻ります笑顔

きっとたくさんのいろんな発見があるでしょう電球

今回は、まち編なので、県内に関する“まち”をテーマにしたNPOを4ケ所まわります。

行くのは…

NPO法人富山観光創造会議
NPO法人まちなかライフスタイル研究会
NPO法人ヒミング
NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち

です。今回は富山から氷見まで行っちゃいますバス

新しい場所との出逢い、新しい活動との出逢い、NPOのスタッフさんとの出逢い、参加されている方との出逢い、きっとたくさんの出逢いがあるでしょう〜キラキラ





写真(上)は、ヒミングアートセンター。ここで昼食(氷見牛カレー、ティラミ麩、はと麦茶)を頂きます。(下)は、大手市場♪今年はじめての開催!開催初日に遊びに行きます。

3月6日(日)
9:00 富山駅北口集合
16:30 富山駅北口解散

参加費:1200円(昼食代として)

まだ定員に余裕ありますラブ

お待ちしてますラブ
地震 [2011年02月25日(Fri)]

22日にニュージーランドで地震が起こり、もう3日目に入りました。

富山の外国語専門学校の生徒さんたちが犠牲になりました。

まだ安否の分からない方々もたくさんおられます。

どうかどうか、みなさん無事でいて下さい。

祈るのみです。

外国語専門学校の引率の先生で、ニュージーランド出身のデイビットは、私の英語の先生であり、とってもいい友達。

クライストチャーチに行くんだってことも、今から関空を出発しますってことも聞いてました。

まだ信じられませんが、現実なんですよね。

こんなことしかできんのか…って思いますが、今は祈り続けます。
セミナー最終回終了致しました☆ [2011年02月21日(Mon)]

天気がいいですね〜キラキラ

富山から魚津の新川文化ホールへ向かう、8号線からの立山連峰山


昨日は4回に渡って開催してきた広報スキルアップセミナーの最終回でした。

「情報発信のあり方」と題し、広報スキルアップセミナーの総集編。

30名を超える方のご参加ありがとうございました走る

今回ははじめての6人グループの座席を作り、グループワークをしながらのセミナー。

まずは、「自分を伝える」からはじまり、

そして、「団体を伝える」電球

実際に文字にして、口に出して伝えることにより、そして第3者に聞いてもらうことにより、何が足りないのか、何が要らないのか分かります。

初めての人たちと、自分の紹介&団体紹介をすることにより生まれる新たな関係…。

とても嬉しい光景でしたキラキラ



セミナーの前日に仙台から5時間かけて来て下さった紅邑さん。

遠いところ、貴重なお時間本当にありがとうございましたラブ

せんだい・みやぎNPOセンター、とってもステキな場所です。

いつか、視察に(遊びに…笑)行きたいです笑い

セミナー4回シリーズ終了…。

あと、今年度は「NPO探検隊」です音符

楽しみ楽しみ音符
Spring has come!!! [2011年02月19日(Sat)]

今日は春の訪れを感じるお天気ですねチューリップ

うれしいですねードキドキ小

ウキウキしますねードキドキ小

そして、明日もまたウキウキ&ワクワクすることがあります電球

広報スキルアップセミナー第4回が新川文化ホールであります。

講師には仙台から、せんだい・みやぎNPOサポートセンターの常務理事であられます、紅邑晶子さんがいらっしゃいます。

広報スキルアップセミナーの総集編として、「情報発信のあり方」のお話を伺います。

もう、当日配布される資料やレジュメが届いているんですが、とても興味深く、面白そうです。

私自身、とっても楽しみにしています。

講師の紅邑さん、そろそろ仙台を出発され、富山に向かわれる頃でしょうか…?

遠くはるばる富山に来て下さいます。

一応、参加申し込みは締め切っていますが、若干のお席が残っています。

また、ご連絡下さい笑顔

紅邑晶子さん、参考URLです↓

http://winet.nwec.jp/career/modules/tinyd1/index.php?id=36

https://blog.canpan.info/minmin/archive/331

さすが、コピーライターの紅邑さん、ブログのお話も読みやすくておもしろいです。
パソコン活用講座〜応用編〜終了! [2011年02月15日(Tue)]

パソコン活用講座〜応用編〜全3回

13日日曜日に終了致しました☆

今回は団体活動の動画スライドショー作成をミッションにみなさん頑張りました^^

はじめの2回は映像ディレクター松本慎一さんを講師に、見る人を惹きつける!内容のある動画作りのお話、ワークをしました。

いわゆる“起承転結”の要素を盛り込み、ストーリーを作りましょう電球でした。

みなさん、ご自分の活動の紹介をどう面白く、興味深く作るか…一生懸命にダッシュ、そして楽しく作っておられました。

ビデオスタジオ12というソフトを使って作成したんですが、いろいろと動作を覚えるごとに、「こんなこともできるんだー!」って感じでハマってらっしゃる方もいらっしゃいました^^

もうYou tubeにアップされた方もいらっしゃいます音符

時間が短かったのもあり、完成できなかった方もいらっしゃいますが、また補修して、完成させ、ブログやホームページに載せる予定ですキラキラ

これが、見る人を惹きつけ、新たな動きに繋がるといいですね星
セミナー第4回〜総集編〜 [2011年02月08日(Tue)]

NPOのための広報スキルアップセミナー 第4回

「情報発信のあり方」

〜組織を正しくわかりやすく伝える〜

2月20日(日) 13:30〜16:30

@新川文化ホール 会議室104

講師:せんだい・みやぎNPOセンター 常務理事・事務局長
    紅邑晶子さん

「NPOとはなにか」「どんな活動をしているのか」等、
自分たちの活動の目的を「自分の言葉で」
分かりやすく伝えることができる人は意外に少ないです。
しかし、まず分かりやすく伝えることが支援者や受益者の共感を生みます。
自分の言葉で、伝えたい人に的確な方法で紹介することを学びます。

4回にわたり開催してきたNPOのための広報スキルアップセミナーの総集編ですびっくり

お申込みお待ちしていますキラキラ

立春 [2011年02月04日(Fri)]

先週の大雪とは、うって変わり…、昨日&今日と立春にふさわしい日ですね太陽

この写真は昨日の夕日。



呉羽の吉作から撮りました。

とってもとってもキレイでしばらく眺めてましたキラキラキラキラキラキラ

今日もこんな夕日が見れそうですねキラキラ