CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | 2010年12月»
行ってきました♪ [2010年11月29日(Mon)]

初ヒミング♪

すっごくいいところでした〜キラキラ

あいにくの雨でしたが、ヒミングアートセンターの中はほっこりムードで、久しぶりにお会いした代表の高野さんも笑顔いっぱいで迎えて下さり、あったかーい気持ちにドキドキ大

ちょうど、おしゃれ古着“Xchange”やってました!

私も、カワイイ〜と思い買ったはいいけど、私にはかわい過ぎて着れなかった服が何点かあったので、それらにエピソードを書いて、ディスプレイしてきましたリボン

どんな人が持っていって、着てくれるのだろうと思うと何だかワクワクしますね笑顔

あと、とーっても気になってとーっても好きだったのが、壁に虫ピンでかたをとり、その虫ピンに氷見で咲く草花をひっかけて作られた氷見の街の風景画。
うーん…説明が難しい…。
詳しくはこちらを↓
http://himming2008.jugem.jp/?day=20100810

2Fのカフェもとーってもステキキラキラ



タイミングよく、昨日お披露目だった“フクラギロール”



これがまた、ホントに美味しいんです!食べに行く価値ありです!

そして、ティラミスのスポンジ部分を麩で作った、その名も“ティラミ麩”!この名前、なんか力抜けますよね(笑)



これもまた、美味しいんです!麩いっぱいにティラミスの甘みエキスがふくんでいて、ジュワジュワしていて、スポンジより美味しいのでは!?と思うくらいでした。

来週から3カ月ほど、毎週末におもちゃのかえっこがあるので、一度も行ったことがない方、ぜひ遊びに行って来て下さい!

そして、3月に予定している “とやまNPO探検隊〜まち編〜”でも、ヒミングアートセンターに行きたいと思っています。

また詳しく決まったらお知らせします♪
アートNPOヒミング♪ [2010年11月27日(Sat)]

明日、日曜日は当NPOサポートセンターはお休みです。

私は明日、富山県氷見市に行ってきます♪

富山県氷見市における持続的市民文化芸術環境活動をしておられるNPOさん“アートNPOヒミング”さんへ遊びに行ってきますハート

アートNPOヒミング: http://www.himming.jp/

明日はヒミングアートセンターにて、古着交換会『Xchange』があります。

『Xchange』とは…、

1.自分ではもう着ない服やはかない靴だけど「だれかが欲しいかもしれない」
ファッション・アイテムを持ち寄りましょう。

2.持参する物日は、服や鞄にまつわる思い出や、
使い方の説明などモノにまつわる物語を「エピソード・タグ」を付けます。

3.ディスプレイが終わったら、参加者それぞれが好きな服を
好きなだけ持って帰れる、というシンプルな仕組み。

xChangeは、お金が全く介在しない、物を大切に循環させるプロセスです。

だそうです星

なんか、楽しそうじゃないですかー!?

来年のとやまNPO探検隊〜まち編〜の下見も兼ねて遊びに行ってきますびっくり

今晩は明日持っていく洋服探そ〜〜〜!

あっ! あと!

『フクラギロール』初お披露目だそうですびっくり

フクラギのスイーツではないですよ〜(笑)

また月曜日に写真付きレポします♪
終わりました! [2010年11月26日(Fri)]

NPOサポートセンターでは、NPO団体の活動内容・詳細を収集し、広くみなさんに情報提供し、各団体の連携・活動支援に役立てたいと考えていますウインク

そして今日、富山県内280ヶ所のNPO法人さんへ“団体情報シート”への記入依頼をお送りしました。



お送りする資料を並べて順番に組んで、封筒に入れ、のりして、郵送のシール貼って…。

5枚の資料を組んでる時、小学校の文集などをみんなで並んで組んだのを思い出しました(分かって頂けますかねー汗?)

時間通り終了!

指先の皮膚の脂が…困った、カッサカサになりました汗


NPO団体の皆さん、2〜3日中には届くと思います。

お忙しいと思いますが、ぜひぜひ団体情報シートご記入の上ご返信ください手紙
今日は!!! [2010年11月25日(Thu)]

今日の夜、7時からNPOサポートセンターにおいて

「ホームページ・ブログ等作成相談会」

ありますびっくり

お気軽にご利用下さいウインク

お電話頂けたらなお嬉しいです音符
「カンタ!ティモール」という映画に出会った [2010年11月24日(Wed)]

先日、友人主催のドキュメンタリー映画の上映会に行ってきました。

その映画のタイトルは、『カンタ!ティモール』太陽

24年間にわたるインドネシアの占領下で住民の3人に1人が殺され、民家の9割が破壊されてしまった東ティモール。

1999年に国連主導で住民投票が行われ、2002年に東ティモール民主共和国として独立。(←ホント、最近の話なんですよね…汗

東ティモール独立運動を阻止する インドネシアからの武装攻撃で 戦争が勃発。

たくさんの命が奪われた。

この時、東ティモールの人がとった行動がすごかった。

捕虜にしたインドネシア兵に

「僕らはキミたちを殺したくはないんだ」

「ただ、平和に暮らしたいだけなんだ」

って一人一人に言い続けて、そのまま殺さずに捕虜を逃がしていく。

ほとんどの人が家族や友人を失っている中、“憎しみ”を持たず、報復するのではなく、人を許し、助け合い生きていく…

はかりしれない大きなことのような気がしましたが、“平和”を考えたときに一番シンプルで大切なことなんだろーなーって思いました。

印象に残っているのが、兄弟8人を自分の目の前で兵士に殺された青年に、怒りはある?と尋ねると、彼は目にいっぱいの涙をためながら 

「悲しい…でも憎しみじゃない」

とハッキリ言っていた。

そして、昨日、

北朝鮮が韓国に砲撃した。

2名の兵士が亡くなり、数名が負傷した。

北朝鮮は韓国に砲撃練習をやめろと言ったのにやめなかったかららしい…。

だから砲撃した。

そして、北朝鮮はまた言う事を聞かないなら、砲撃するって言ってる。

それに対し韓国も、攻撃してくるならこっちもそのように対応する…と。

やられたらやり返す。

何が大事で、何を守っているのか、どこに進みたいのか…、もう全く分かりません!!!

この映画「カンタ!ティモール」を全世界の人が強制的に見るべきだと思いますびっくり

ここで憤慨怒しててもしょうがないのですが汗

「カンタ!ティモール」、ひとりでも多くの人にみてもらいたい電球、見るべき電球、そんな映画ですびっくり

http://www.canta-timor.com/
昨日は [2010年11月22日(Mon)]

満月月でしたね。

ほんとに空が明るくてキレイでした。

昨日は友人のイベントのお手伝い♪

帰りが夜10時過ぎてたんだけど、昼間も快晴だったので、夜もそのなごりでとってもあたたかく、気持ちのいい帰り道でした。

たまに空を見上げたり、立ち止まったり、ゆっくーり歩いてみたり…ひとり千鳥足な帰り道でした(笑)。

今日はすでに雨が降ってます…汗汗汗

今日から崩れるらしいです…、そして寒くなるらしいです。

みなさんお気をつけてウインク
立山! [2010年11月19日(Fri)]

今日の富山も快晴太陽


↑我らが立山です!

NPOサポートセンターがあるまちの駅のビルをでたすぐのところから撮りました。

これぞ、街なかからみる立山です。

立山連峰は、あれだけの山がつらなっている姿がすばらしいので、街なかからみると、ちょっと半減…落ち込み

今はちょうど山に雪も積もっているので、白い雪化粧が最高ですね山

県外から来られたお客さんたち、大感動して帰って行かれたようです♪

このサポートセンターがあるまちの駅ビルの下にある観光物産館、毎日たくさんの観光バスが止まります。個人観光の方も多いんですよ!

その観光物産館の正面左側に、NPO法人富山観光創造会議が街なか観光案内所として駐在しています。

まちなかの観光は、特に車の問題もありますし、なかなか難しいところが多いです。

でもその中でも、そんな富山のまちで長い間歴史を守りがんばっておられる方や、新しい風を吹き込むように動いておられる若者たち…たくさんいます。

富山市の街なかなんて…と思っている方が多いと思いますが、じっくり&ゆっくり散策するときっと!新しい発見があると思いますびっくり

一度、電車やセントラムで街なかに来て、街なか観光案内所で面白いところを聞いて、ゆっくり1日を過ごしてみては〜!

きっと新しい発見が!

その際はNPOサポートセンターにも寄って下さいラブ
[2010年11月17日(Wed)]



今日の富山は快晴太陽で本当に気持ち良かったですねー!

真っ青な空に太陽のまぶしい光が本当に気持ち良かったですキラキラ

今日はこれだけで満足&満足&大満足な私…です笑顔

もうすぐ… [2010年11月16日(Tue)]

クリスマスですね〜星

私、実は記念切手好きなんですハート

今限定で出てる切手、とっても素敵です♪



クリスマスバージョン星

しかもシールになっていてとっても使いやすいんです!

おすすめです!しかも今しか買えませんよー(笑)
(まわし者ではないですよー汗

今日は久しぶりに朝から太陽がんばってくれましたね太陽

とっても気持ちのいい1日でしたね!

今日は先月末にあったボランティア大会で出会ったMさんがパソコン個別相談に来られました。

Mさんはとってもお元気でピッチピチされた73歳の男性ですびっくり

昔から人のお世話が大好きで、ボランティアばっかりやってこられたMさん。

『ワシの生まれつきの性分やっちゃ〜。きっと、ボランティアで動いとる最中にポックリいくちゃ〜』

とニコニコ笑顔でで話されるMさん。

今日は次にやりたいと思っていることに関するチラシ作成を一緒にやりました。

『今日はあんたの若さいっぱいもらったちゃ〜電球

と言って帰って行かれましたが、こちらこそ、今日はMさんの今まで生きてこられた73年間のパワーいっぱい感じましたびっくり
CANPANブログ [2010年11月15日(Mon)]

今日はまた急に寒くなり…汗汗汗

目の前にいるDさん…マスクしながら大きい咳を何度もしてます病院

今まさに“ふんばり時”で、予防時です!

みなさん、風邪薬はひいてからでは効かないらしいですよー!

早めの○○○ンびっくり音符で予防しましょう! ○○○ンじゃなくてもいいですよ(笑)

今日、CANPANさんから活用術の冊子が届きました電球

今このブログはCANPANさんに登録して、CANPANのブログを利用して書かせて頂いています。

こんな立派で分かりやすい素敵な冊子!

感動ですキラキラ

CANPANさんの説明
CANPANホームページの説明
CANPANブログの説明
CANPANの使い方プラスアルファ+α
CANPANの役割・特徴

などなどが分かりやすく、読みやすくなっています。

CANPANさんがどんな役割を果たしているか、少し覗けたような気がします。

CANPANさんのブログは他のブログと違い、広告がありません!

とってもスッキリみやすいですよー。

そして何より世の中のために何かできないか…、何か役に立ちたいと思っている方々が集う場所です。

これからブログを持ちたいと思っておられる方、団体の方々、

CANPANブログおすすめです電球
| 次へ