CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« みんなで学ぼう夏の拡大版で製造部商品を販売 | Main | わっくわくコンサート開催のお知らせ »
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
みんなで学ぼう夏の拡大版開催[2017年07月12日(Wed)]
 7月8日土曜日、7回目の「みんなで学ぼう拡大版」を、ホテル第一会館でおこないました。
 後志総合振興局 保健環境部長(倶知安保健所所長)の人見嘉哲(よしあき)先生による”目からウロコの公衆衛生”のお話をしていただきました。

CIMG8240.jpg

 私たちが日ごろ意識することがない公衆衛生の世界。しかしその活動は、私たちが安心して生きていくために非常に重要であるといいます。
 日本人の平均寿命が飛躍的に伸びたのも、戦後保健所の保健師らが健康の啓発活動をしたことと、感染症の予防対策によるところが大きいのです。現在では世界中から公衆衛生活動が評価され、海外から学びに来る人がたくさんいるそうです。

 日本という国の健康の現状と取り組みは世界に誇れるすごいことをやっている、そこに住んでいる私たちはもっと自慢に思っていい、という人見先生のお話は目からウロコでした。

 あまり知られていない公衆衛生の世界をわかりやすく、ユーモアたっぷりに解説していただきました。人見先生ありがとうございます。そして来ていただいたみなさまにも感謝いたします。

CIMG8259.jpg

 ワークショップようてい製造部の販売もおこない、多くの収益がありました。こちらもありがとうございます。
タグ:みん学
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npotomoni/archive/306
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人ともにさんの画像
NPO法人ともに
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/npotomoni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npotomoni/index2_0.xml