• もっと見る
« 総会&完成祝賀会、たくさんの方に来ていただきました | Main | 「わっくわく」花だんに花を植える »
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
農業部の移植と種まきが進んでいます[2015年06月05日(Fri)]
 ワークショップ農業部の移植と種まき作業はほぼ終わりに近づいています。
 
 先週は季節外れの霜予報が出たため、職員が急きょ夜に「パスライト」と呼ばれる不織布をかけて作物を保護していました。写真は暖かくなったので取り外しているところです。

IMG_3421.JPG

 先週から今週にかけて植え込んだものは、さつまいも(べにあずま)、トマト、たまねぎ、すいか、メロン、カンロ(北海カンロ)、ミョウガ。種をまいたのは黒大豆、小豆、黒いんげん、きぬさや、春大根、シソなどです。

 たい肥を追加でまいているところ。農作業はまず土づくりから始まります。今年、有機栽培に挑戦できているのは、かなりの量のたい肥をニセコ運輸さまのご厚意で寄贈していただいたおかげです。本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。

IMG_3426.JPG

 このあと石灰、なたね油のかすをまき、すきこみます。

 こちらはかぼちゃ。だいぶ大きくなりました。

IMG_3423.JPG

 ミョウガを移植しているところです。ミョウガは毎年生えてくるそうなので、これからの成長に期待したいと思います。

IMG_3434.JPG

 利用者とこまめな水分補給と休憩をとり、まいにち元気に作業しています。みなさんも外での活動は十分気をつけてくださいね。
タグ:農業部
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npotomoni/archive/173
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人ともにさんの画像
NPO法人ともに
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/npotomoni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npotomoni/index2_0.xml