• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
斎藤孝さんの講演(宮崎市) 伝えたいこと [2018年08月25日(Sat)]
斎藤孝さんの話は、「世界一受けたい授業」で何度も聞きました。

生で話を聞くと、10倍は違います。
生協の45周年記念事業の講演会は、満員の宮崎市民文化ホールは、
笑いと興奮につつまれました。

テレビで話す斎藤さんは、炎上しないよう言葉を選びます。
伝わる力も、10分の1になりますが、それでも影響力があります。

私は、テレビで話を聴いて影響を受け、著書を何冊も読み、
いくつかは、このブログの「心に残る本」の記事にしました。

 「1分で大切なことを伝える技術」

 『上機嫌の作法』

 「コメント力」

 「働く気持ちに火をつける」

 「この人は面白い」と思わせる情報実践術

 斎藤さんは明治大学の教授で、教職課程の学生に講義します。
一人の生徒も置き去りにしない授業のしかたを教えています。

講演会でも、満員の参加者全員を眠らせない秘策を披露してくれました。

東大法学部の学生の頃、斎藤さんは、「議論に勝つ」ことを実践しました。
その結果、友人が一人づつ去っていきました。

そこで、議論しないで、コミュニケーション力を身につけることにしました。

自慢話を聞く、親が同じ話を何度しても笑って聞くこともできます。

@とりあえず笑う A軽く驚く B共感する(そりゃ大変だったね)

「でも」と言わない。沿いつつずらす。

「センスがあるね」と相手をほめる。

お世辞ではなく、いいところを見つけて、そこをほめる。

文脈力も大事。
斎藤さんは、話がとっちらかっているようで、つながっていました。

「すごい。すごすぎるよ〇〇」と言う実践を、参加者全員でしました。

自殺したいほど辛い思いをしている人に、こんなにすごいことがあるよ、
すごい人がいるよ、それを体験しないのはもったいないよ
そう心から思って、伝えられる人が増えたら、日本の自殺も減少する
と思わせる話もありました。

何冊も斎藤さんの本を読んで、「3色ボールペン活用術」など、
今でも、一部を実践していることもありますが、いつのまにか
薄れてしまったことが、ほとんどです。

直接、斎藤さんの話を聞いた今なら、その意味を10倍わかり、
実践できるのではないか、継続できるのではないか、
上機嫌になれるのではないか と思います。
【〜9月1日】晩ご飯どうする? [2018年08月25日(Sat)]
@めんつゆ&大根おろし★ やわらか鶏むね焼き

A豚ロース* 大根おろし炒め

Bキャベツ&挽肉のオイマヨ卵とじ

C牛肉としいたけのみぞれ炒め

Dレンジで簡単 豚肉ともやしのおろしポン酢

E鶏肉のみぞれ煮

Fアジフライ 〜わさび醤油の大根おろしで〜

G焼き肉のタレで簡単♪麻婆豆腐

H絶品! サーモンのブラックペッパー漬け丼

I簡単ダイエット! ピリ辛こんにゃくとエノキ

大根おろし 簡単メニュー [2018年08月25日(Sat)]
コロコロ厚揚げのみぞれ生姜焼き

なすのみぞれ煮

牛肉のさっぱりおろしポン酢

大根おろしで さっぱり牛丼

牛肉としいたけのみぞれ炒め

〇レンジで簡単 豚肉ともやしのおろしポン酢

鶏肉のみぞれ煮

〇ほっこり 鶏肉のおろしあんがけ 

ジューシーなから揚げで 大根おろしのさっぱりポン酢和え

〇大根おろしでさっぱり! 鶏むね肉のみぞれ煮

アジフライ 〜わさび醤油の大根おろしで〜

〇レンチンでお手軽! きのこのおろし和え
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ