• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
「統合失調症がやってきた」に行ってきた [2014年11月15日(Sat)]
 久留米に行ってきました。大砲ラーメンの本店
にも行きましたが、ラーメンが目的ではありません。

 福岡県精神保健福祉大会に参加して、松本ハウスの
講演を聞いてきました。

 芸人なので、コントからスタート。
統合失調症の症状ををネタに入れているのですが、
ふつうに爆笑しました。

 コントが終わると、テーブルとイスふたつが並べ
られて、対談で、ハウス加賀谷さんの発症から、
芸人復帰までの話が語られました。

 深刻な話もあったのですが、時々、ギャグも
入って、重くならずに、スッと聞けました。

 話の内容は、動画でも、記事でも紹介されて
いるとおりです。何度聞いても、同じ場所で
笑えるし、うなずいてしまいます。

 ☆芸人・松本ハウスが語る統合失調症からの
  社会復帰


 大会の会場では、講演の最後に質疑の時間が
ありました。質問されたのは、3人とも当事者の
方でした。

 どうしたら、長年の幻聴・幻覚がなくなるかと
いう質問にも、誠実に答えられてていました。

 私は、本を読んで、講演を聞いて、番組を見ました。
統合失調症のことが、統合失調症の方のことが気になる
方は、ぜひ、本を読んで、番組を見てほしいと思います。

 相方の松本キックさんの最後のコメントを、番組の
中で聞いてほしいと思います。

 「本当に身近なものなのだということをもっと知って
 ほしいですよね。例えば、今メディアでの精神疾患の
 取り上げ方って結構、極端ですよね。例えば、一方は
 犯罪で、もう一方は映画とかドラマのキレイなお話。

 でも、本当は変わらない1人の人間なんだということを
 知ってもらいたいですね。あとは、本当に茶化している
 わけではないんで、おもしろいと思うことは普通に笑って
 いいと思うんですね。

 だから、近くにいて「どう接していいか、わからない」
 という気持ちはすごくわかるんですけど、普通に接する
 ことが大事です。すぐに出来なくても、「普通に接すれば
 いいんだ」ということを、どこかに留めておけば、また
 違ってくると思います。」
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ