• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
NPO担当志願 [2007年10月24日(Wed)]
 私は、福祉の担当になって2年目に、
ボランティアの担当になりました。

 出張の機会に日本海まで足を伸ばし、
重油の海に入った前任者の「遺言」は、
(前任者は生きていますよ。)

 「NPO担当になったら死ぬ」でした。

 新しい法人制度ができる。
議員立法なので、施行のための条例を、
各県でつくらなければならない。
国からは、一切、指導も通達もない。

 なかなか担当が決まらない県もありました。
宮崎県も、そのひとつでした。

 ここで、当事者スイッチが入ってしまいました。
このままでは、どこが担当になっても、
担当者は死ぬ(ほどの思いをする)。

 私がやりますから、福祉で手をあげてくださいと、
課長に言ってしまいました。

 こうして、宮崎県では、福祉のボランティア担当者が、
NPO法の担当になりました。

 翌年、部の再編があり、
新しくできた生活環境部に異動しました。

 NPOとボランティアのファイルを台車に載せて、
自分ひとりで移動しました。

 あれから10年… 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ