• もっと見る

ブラタカユキ

NPO法人市民プロデュース理事長、平田隆之の日々の活動などについてご紹介。


たねδカフェ Vol.20 [2015年06月26日(Fri)]
昨日のたねδカフェは、6/14に行った「瀬戸内圏フューチャーセッションinやまぐち」の振り返り会でした。
今回の参加者は、セッションに参加した4人と、参加できなかった3人の計7人。
まず、セッション当日に 玉有 朋子さんが描いてくださったグラフィックレコーディングをもとに、当日撮影した写真を貼りながら4時間のセッションを短く振り返り、それを聞きながら、参加者は付箋に気づきや発見や疑問を書きました。
そのあと、時系列で付箋をグラレコに貼って共有しながら意見交換する、という流れ。
改めて、ファシリテーターのBob Stilgerさんが意図した(と思われる)セッションの流れを確認したり、当日参加できなかった方の視点から見えてくる発見があったり、とても有意義な時間になりました。
改めて、ボブさん、玉有さん、武田崇男さんに感謝です!
次にセッションをするとしたら「この困難の時代を切り拓く、いいトラブルメーカーになるために」というテーマでいきたいと思いましたww

DSC_0099.JPG

DSC_0098.JPG
【たねδカフェの最新記事】
光市室積コミュニティセンター わたしたちの活用宣言ワークショップ [2015年06月25日(Thu)]
昨年度に引き続き、今年も5回シリーズで、室積コミュニティセンターワークショップのお手伝いをさせていただくことになりました。
今日はその1回目。
これからの進め方を共有するための短いワークショップを行いました。
今年は、ファシリテーターをK柳さんメインに進めていきます(^-^)
室積のみなさん、よろしくお願いします!

DSC_0094.JPG
たねδカフェvol.15・社会をよくするファシリテーターになろう!」報告 [2014年09月02日(Tue)]
先週土曜日(8/30)に開催した「たねδカフェvol.15・社会をよくするファシリテーターになろう!」について報告します。

2014-08-30 13.38.28.jpg

参加者:20名(周南市ファシリテーター養成講座の過去の受講者、たねδカフェ参加者など)

13:30〜 挨拶
13:35〜 チェックイン
     みんなで輪になって座り、今日の気分や参加理由などを
     含め自己紹介をする。
13:45〜 話題提供「ファシリテートのトレンド」
     周南市ファシリテーター養成講座の講師3人から、
     過去20年のファシリテートに関する振り返りと、
     現在の活動内容、
     「これから来る」ファシリテートのキーワードについて
14:10〜 未来をよくするファシリテーターになろう!OST
     参加者の中から、今日のメンバーと一緒に考えたいテーマを
     最大6テーマ出してもらい、他の参加者がエントリー。
     テーマ毎に別れて話し合い、発表して共有。
16:10〜 終わりの挨拶
16:20〜 チェックアウト
     予定時間を過ぎたので残れる人だけで、感想をひとこと

実施後の感想と反省
・話題提供については、過去20年の年表を掲示し、それを見ながら
 実施することで、効率よく情報共有することが出来た。
 講師3人の物語を全員で共有することができ、
 未来を見通すヒントになった。
・OSTのテーマ出しをしてもら前に、ワールドカフェなどで情報共有や
 意識のレベル合わせをしておくと、さらにふさわしいテーマが出せる
 と感じた。
・チェックイン、チェックアウトでは「順番を決めずに」と、
 自発性を促したが、参加者が気を利かせて一部「順番に」発言する
 ようになってしまった。
 時間や気持ちにゆとりがもてる演出や言葉が必要だった。
・グループに分かれてからの対話の方法や報告の方法など、
 全員の共有が出来るようにするには、全員の経験値も必要と感じた。
・発表と共有後、アクションに繋げられるようなテーマが発見できた。
・予定終了時間を大幅にオーバーしてしまった(汗)

参加者の自発性と気付きを引き出し、課題の発見と解決へのアクションを生み出す上で、学びの多いセッションになりました。参加者の皆様、ありがとうございました。

いつか2〜3日のしっかりとしたプログラムによる対話の場を作ってみたいですね。

★周南市ファシリテーター養成講座 受講してみませんか?
http://www.city.shunan.lg.jp/hp/shiencent/
★要項pdfはこちら↓
http://www.city.shunan.lg.jp/hp/shiencent/kouza/2014pdf/fasiri2014youkou20140910-1005.pdf
准認定ファンドレイザー認定&情報公開されました [2014年09月01日(Mon)]
■准認定ファンドレイザー認定者一覧(2014年9月1日現在)更新!

先ほど、日本ファンドレイジング協会さんからメールで、以下のホームページに名前を掲載した旨、ご連絡を頂きました。

共感者を増やし、維持、拡大していくためには、きめ細かく情報共有すること、「お・も・て・な・し」が大事だということを行動で示して頂いているようで、感服します。

というわけで、山口県内では(公開を許可している人としては)3人の内のひとりになりました。

http://jfra.jp/cfr/acfr_list.html
エコッツェリアを見学させてもらいました。 [2014年08月29日(Fri)]
エコッツェリアを見学させてもらいました。
こんなスペースで落ち着いて対話ができたら、豊かな気持ちでいいアイデアがでそうですね(^-^)

http://ecozzeria.jp/
プロフィール

TAKAYUKI HIRATAさんの画像
TAKAYUKI HIRATA
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/nposp2011/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nposp2011/index2_0.xml