• もっと見る
«【〜7/31〆切】Panasonic NPOサポート ファンド【環境分野】 助成金応募団体募集!! | Main | 8月のふらボラ♪»
8月1日 NPOマーケティング研修3 [2009年08月03日(Mon)]
8月1日

P-NPOSIP2009のNPOマーケティング研修3
お台場のPanasonicセンターで行われました。
最初のプログラムは、NPOの運営戦略上重要な観点である
「4P」について理解を深めるワーク。
架空のNPOがイベントの広報を行うためのチラシを作成してもらいます。







ポイントは次の3点。
1.ターゲットは明確か
2.ターゲットに響くキャッチコピーになっているか
3.訴求ポイントがターゲットに伝わりやすいレイアウトになっているか


各グループ多様なチラシが完成しました
(写真は中学生の周囲の「指導者」をターゲットにした「田植えフェス2010 in 長野」のチラシ)。
このあとのレクチャーで、実際のマーケティング活動のポイントを学んでいきます。






続く長浜さんからのレクチャーは、実際のマーケティング活動のポイントについて。
・マーケティングの4P(Product、Price、Promotion、Place)
・サービス・マーケティングの7P(4P+Physical Evidence、Process、People)

についての基本的な考え方と、NPOマーケティングにおける
それぞれの意味や応用について学びました。
Promotion=販売促進については、各団体がどのような広報ツールや手段を使って
各ステークホルダーとコミュニケーションをしているか、についてグループ内で
発表し合うワークを行いました。

・ホームページをはじめとする各種広報ツールの制作を、ブランドづくりから一貫して専属のデザイナーに依頼している
・事業別に「1分間CM」を制作し、YouTubeなどの動画配信サービスを利用して認知を拡大しようとしている
・一定の期間に開催する一連のイベントの案内をパッケージにして届けている
など、団体の数だけコミュニケーションの工夫があり、参考になったという意見も多数!有意義な学び合いの場になったようです。


マーケティングについてのレクチャーがひと段落した後は、
「マーケティング評価」についてのワーク
各団体がマーケティング活動の効果測定・評価方法をどのように
行っているかについて、グループ内で発表し合いました。

・評価フォーマットで事業計画やイベントごとの振り返りを行っている
・地域新聞に取り上げられた時の問い合わせ数や、接触数、リピート数をチェックしている
・イベント後に参加者だけでなくパートナー団体に対してもアンケートで満足度を確認し、次の計画にフィードバックする仕組みを持っているなど、今回も様々な実践例が共有されました。
正直、あまりきちんと効果測定できていません…という団体も少なからず。
事業推進の二の次になりがちな効果測定ですが、そこで得た観点が事業推進にもつながるという気付きを、ディスカッションを通して得られた団体もあったようです。





最後に長浜さんから、次回に向けての課題発表。
このプログラムの狙いの一つは、NPOの皆さんに「現状を把握した上で、きちんと検証し数値化したものを根拠に、ロジカルかつ客観的に論理を組み立て、伝える相手を説得する」という能力を身につけてもらうことにあります。
助成金の申請や企業からの寄付要請を行う際にも必要な、その能力を高めていくために、今回の課題は団体の現状分析〜ターゲット選定〜マーケティング施策〜効果測定方法に至るまで、ロジカルに組み立ててきてください!というお題。

時間が限られた中で難しいお題かもしれませんが、来月の合宿での発表に期待しています!



6月6日  NPOマーケティング研修1 その1
6月6日  NPOマーケティング研修1 その2
6月27日 NPOマーケティング研修2
6月28日 インターン生オリエンテーション
Posted by NPOサポートセンター at 11:48 | P-NPOSIP2009 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(1)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» NPOブログ記事の読み比べ評価!: NPO/ビジネス支援 by Good↑or ... from NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「NPO/ビジネス支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント